日本にとって懸念しているのは、ワシントンの同盟国に援助を提供する将来の米国政権の信頼性をめぐる疑問である。
東京大学の鈴木和人教授(科学技術政策)は「日本は自らもっと努力しなければならない」と語った。
同氏は番組「今週のアジア」への声明で、「われわれは米国がわれわれの最も重要な同盟国であることを認識しているが、同時にわれわれ自身を守るために十分な努力をしなければ、将来の米国の命が失われてしまうことも認識している」と語った。行政は私たちを助けてくれないかもしれない。」さらに「永遠に米国に依存することはできないという理解に変化があった」と付け加えた。
NGAD戦闘機のコストは、高速性、より長い航続距離、そしてレーダー回避ステルス技術を組み合わせて設計されており、1機あたり数億ドルと推定されているが、すでに新型戦闘機の資金的圧力に直面している空軍はこの数字が高すぎると考えている。ウェブサイト「ウォー・オン・ザ・ロックス」が掲載した意見記事によると、ステルス爆撃機と追加のF-35戦闘機、そして次世代核弾道ミサイルだという。
アナリストらは、考えられる解決策の一つは、1972年に初飛行し、現在も沖縄の米空軍基地から西太平洋を哨戒している古代型F-15イーグルの最新型を米空軍が購入することかもしれないと述べている。このような動きは、技術進歩の観点からは後退することになるが、太平洋防空軍が直面するコストの懸念を軽減するのに役立つだろう。
最新のF-15EXは1機あたり1億米ドルとNGADより高価だが、主な欠点はより先進的なF-15EXのステルス能力も欠如していることだ。
軍事問題を専門とする大東文化大学の国際関係教授ギャレン・モロイ氏は、資金不足は「米国にとって大きな問題」だと述べた。
「誰が第6世代の有人飛行をする余裕があるでしょうか?米空軍はF-15、F-16、B-52、そしてB-1とB-2の代替機に問題を抱えています。これらの航空機はすべて統合されつつあります。米国はまだこれらすべての問題に対処できていない」とモロイ氏は言う。
同氏は、米空軍がF-15とF-16の新型機を「抽出」する一方で、古いB-52航空機の寿命を延ばす取り組みを行っており、B-1とB-2をほぼ撤去していると説明した。 「機体と能力を節約するため」航空機を運航から外す。 「それは新しい服を繕うようなものです。今のところは良いものですが、保存期間は非常に限られています。」
日本の新しい研究センターは、先進的な軍事システムの開発に伴う財政負担の分散を図るため、米国を含む同盟国の同様の施設と協力することが期待されている。
日本の防衛省は、特に関心のある分野の1つは、目標の探知と識別、情報収集と分析、指揮統制、兵站支援、ドローン運用、サイバーセキュリティなどの幅広い軍事用途における人工知能の応用であると述べている。
「日本は人手不足なのでテクノロジーに目を向ける必要がある」と鈴木氏は付け加えた。
「私たちはすでに陸軍に十分な人員を採用するのに苦労しており、将来的にはさらに悪化する可能性が高いため、特に海洋分野での軍隊と装備の運用方法についての理解を変える必要があります。」
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