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Billboard Japanガールズミュージックインタビュー

Billboard Japanガールズミュージックインタビュー

ビルボード ジャパンは、音楽に多大な貢献をし、仕事を通じて他の女性にインスピレーションを与えたアーティスト、プロデューサー、エグゼクティブを讃える「Women in Music」イニシアチブを 2022 年に開始しました。このプログラムのハイライトの 1 つは、日本のエンターテインメント業界の女性プレーヤーに焦点を当てた WIM インタビュー シリーズであり、最初の 30 セッションは昨年、ライターの平井良氏による編集版「Billboard Japan Presents」として日本で出版されました。

このシリーズの最新回では、Billboard Japanは芸能生活10周年を迎える自称歌姫ゆきゆんに話を聞いた。 29歳のマルチハイフネートは、2014年にアイドル歌手としてキャリアをスタートし、2017年には誰もが憧れるミスITオーディションのファイナリストになった。ユキュンは映画界やBOY CQのメンバーとして活動しながら、独立して活動を始めた。彼女は作詞、作曲、ポッドキャスティングなどさまざまな媒体に手を広げ、2021年にはディーヴァ・プロジェクトと呼ばれるソロ・キャリアをプロデュースする。女性アーティストのファンであることを公言してきた「ロックアウト・ボーナス」の歌手は、日本の音楽業界におけるジェンダーの現状について自身の考えを語った。

雪雲として活動を始める前の生活について教えてください。

子供の頃から、友達は男の子よりも女の子の方が多く、両親は私がありのままであることを決して止めなかったので、人生において男性的なものを強制されることを避けることができました。クラスメイトに私と同じ人はいないので、私は目立っていると思います。

私が初めてフェミニズムやジェンダー論に出会ったのは、宇野静子さんなどの本を読み始めた高校3年生のときでした。 女性蔑視 雑誌で知ってから。同時に(加藤周一さんの)も読みました。 ジェンダーとセクシュアリティ研究の概要 自分が感じていた違和感の正体がわかったような気がした。自分は間違っていない、やりたいことは何でもできると気づきました。それまでは、自分は何も間違ったことをしていない、と常に確信していましたが、このテーマについてきちんと研究している人たちがいて、それが明確にまとめられていると知って安心しました。高校生までは自分の気持ちや行動の問題だったんですが、20歳くらいから、自分も含めてみんないろんな選択肢があるんだなって再認識して、東京にはきれいな服を着ている人がたくさんいるから、自由にスカートを履くようになったんです。そして洋服。

あなたは自分の能力を信じて、雪雲としての自分を外の世界に見せることにしました。そうすることが自分の義務だと感じましたか?

自分ではないもののふりをして人生を生きるのは私にとって大変でした。思っていないことは言えないし、気に入らない服を着たら一人では外出できない。慣れ親しんだものを既存の価値観に強制的に合わせるのは負担がかかりすぎます。私はずっとそうやって生きてきたので、他人と違うことが問題になったことはありません。

私のような人が公共の場で格好良く見えるのを見て、何かを得ることができる人もいるはずだと思いました。中学生か高校生に私のような人がいたら、それは10代の私だったと思います。自分の仕事は真ん中で輝くことだと思っています。

ゆきゆんとして活動し始めてちょうど10年になりますね。

はい。私は昔から歌うことと踊ることが大好きでした。東京に来て数カ月後、私は自分にできることを始めました。 2016年からシネマとボーイCQのメンバーとして活動しており、活動すること自体が楽しいのですが、大学院を卒業した年にソロアーティストとしてDIVAプロジェクトを立ち上げ、自分で歌詞を書いて歌うことにしました。以前の活動では得られなかった速度と深さで答えを得始めました。実際に私の音楽を聴いてくださった方からフィードバックをいただけるのはとても良い経験でしたし、自分が意識して書いた歌詞以外にもたくさんの発見がありました。私の音楽が人に届く方法は少しずつ異なりますが、それが非常に貴重だと感じています。

一歩を踏み出したいと思っている内気な人は私の歌を聴いてもらえないことが多いので、たとえそうであっても、私は彼らにインスピレーションやモチベーションを与えるような歌を歌いたいと思っています。 3分くらいの曲。ソーシャルメディアやインタビューで言ったことを曲に入れると、レコードを何度も聴いたり、コンサートでその曲を演奏したりできるので、そのメッセージが本当に心に届くことに気づきます。だから、芸術作品を作ることは素晴らしいことだと思いますし、すべてを芸術作品として提出すべきだと思います。

それは本当です。私自身もリスナーとして、芸術作品から得られるものの大きさを強く感じています。今おっしゃったように、今の日本には、一歩を踏み出したくても踏み出せない人、既存の枠から踏み出すことを強く恐​​れている人がたくさんいるように思えます。それは歌詞にも表れていると思いますが、その恐怖をどうやって克服できると思いますか?

私は恐れや不安を抱えずに生きているわけではありませんが、アートは既存の仕組みに疑問を持ち、一歩踏み出す勇気を与えてくれる存在として、いつもそばにいてほしいと思っています。私は(自分の芸術が)そうなりたいと思っています。

自分の中に生じた不快な感情を無視するようにしてください。どんなに小さな悩みや抱えきれないことでも、自分が本当にやりたいこと、大切にしていること、変えたいことを知ることが大切だと思います。すぐにできないなら。つまり、人生は物事を克服することだけではありません。私の音楽がそんな人たちに可能性や選択肢を与えられたら嬉しいです。私は人々を安心させるのが好きです。

例えば、自分の好きな音楽やアイドル、自分が本当に大切にして妥協したくないものを見つけることで、既存の仕組みへの関心が徐々に薄れていくと思いますか?

はい、そうします。自分の好きなもの、または妥協したくないものを見つけた場合、それを宣言したり、声高に主張したりする必要はありません。他人に「好き」とは言わなくても、「私は本当はこう思っている」と自分の心に正直であれば、折れずに生きていけるのです。

私の場合、自分の気持ちを確かめるために、歌姫が孤独について歌うのを聴く必要があったと思います。物事をすぐに変えたり、突然何かをしたりするのは簡単ではありません。あなたは再び生まれ変わることはできません。例えば、これからはいい服だけを着たいと思っても、ワードローブをガラリと変えるには最低でも2年はお金と時間がかかります。変わりたいと願っていたあの頃、私の心を支えてくれたのは、大好きな音楽でした。

そう考えると、個人が自分のやりたいことを大切にできるように社会はできていないような気がします。あなたは2017年のMiss ITオーディションのファイナリストでした [Japanese Wikipedia defines it as “an audition to find diverse female role models who survive in the new era, regardless of appearance, genre, or gender roles”]。現在の社会構造についてあなたの考えを教えてください。

今から7年前になりますが、私がミスITコンテストに応募したのは、審査員が憧れのクリエイティブな人たちばかりで、社会構造に異議を唱えるつもりはなかったのです。今の社会構造はとても疲れますが、「自由奔放な少年」になって好きなことをやってもいいんだということを体で表現することで、既存の構造を拡張しようとしています。時々、人々は私のやっていることを社交辞令として見ているように感じますが、私は社会全体よりも個人のことを考えています。

あなたは2021年5月に『Diva Me』をリリースし、The Diva Projectと呼ばれるソロベンチャーを立ち上げました。 「歌姫」という言葉を選んだ理由を教えていただけますか?

人生で誰から何をもらったのか、これからの独身生活で何をしたいのかを考えたとき、自分を歌姫と呼ぶことはより意味のあることだと思いました。私にとってのDIVAの定義は、性別や職業に関係なく誇りを持てる意志と精神であり、「Diva Me」という曲でソロデビューしました。

あなたにとって歌姫の定義を形作るきっかけとなったのは誰ですか?

私が初めて好きになった歌姫(J-POPスター)は浜崎あゆみでした。私は5歳の頃から彼女が大好きで、女性ソロアーティスト全般、特に自分で歌詞を書いて独自の世界を作るアーティストを聴くのが好きです。今でも宇多田ヒカル、椎名林檎、aiko、安藤裕子、YUKI、川瀬智子などを聴きます。私も東京に出てきてから大森靖子さんの音楽に出会い、音楽がダイレクトに心に響くと感じました。考えてみれば、DIVAは私の人生ずっと一緒にいました。

自分を歌姫と呼ぶのは、あなたにとって満足のいく解決策のように思えます。将来、日本の音楽業界やエンターテインメント業界の職場でより多様性を認めるためには、どのような変化が必要だと思いますか?

この業界で気づいたのは、プロデューサーのほとんどが男性だということです。こういったクリエイティブな役割に女性がもっと増えるといいですね。才能のある女性もいると思いますが、社会は女性のエンパワーメントに慣れていません。私は音楽を作っていないので、自分のためにもっと女の子を募集したいと思っています。フェスティバルを運営できる女性の数が足りないと思います。私は本当に有名になりたいと思っています。そうすれば、私と同じことをやりたい人が出てきやすくなります。私がリードすることで、人々が何かを始めるハードルを下げることができればと思っています。そうでなければ、それは私にとって面白くないでしょう。

平井良(SOW SWEET PUBLISHING)へのインタビューはBillboard Japanに掲載されました

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