アナリストや業界専門家らは、コーチ・タードは北米での協力に興味があるとみている。北米ではセブン&アイが1万5000以上の食料品店やガソリンスタンドを所有しているが、これらの店舗は約2万1000ある日本の同社の店舗やコンビニに比べて利益がはるかに低い。店舗。
インスタグラムで50万人以上のフォロワーを持つ、ニューヨークを拠点とする食のインフルエンサー、ジェレミー・ジャコボヴィッツ氏は、日本のセブンイレブンは米国に比べて「食品の品質がはるかに高く、よりユニークだ」と語った。
ジャコボウィッツ氏は買収の見通しについて「彼らが私が完璧だと考えるものを台無しにするのではないかと不安だ」と語った。ジャコボウィッツ氏はセブン&アイから補償を受けていないと述べた。
ロンドン証券取引所のデータによると、セブン&アイの日本の店舗における営業利益率は27%となっている。しかし、海外店舗ではこの数字はわずか3.5%にすぎない。
セブン&アイは、生鮮食品が米国の低収益性を修正する鍵であると考えており、今年米国の店舗で200品目以上の食品を提供すると発表しており、その中には明らかに日本産のものも含まれており、この戦略はソーシャル上のファンから熱狂的に受け入れられている。メディアや食品関連のウェブサイトなど。
テキサス州ではおにぎりおにぎりとローンスタースライダーを生産する。バージニア州では、薄くてほんのり甘い食パンを使った日本風のサンドイッチや、カレーライス、チキン料理などを投入する。
食ベースの成長
人々が請求書の支払い、荷物の発送、コンサートチケットの入手など、スナックは日本の日常生活に欠かせないものとなっています。しかし、成長の主な原動力は食品でした。
各店舗には、料理ができない消費者向けのサンドイッチ、おにぎり、調理済み食品が毎日数台入荷する。店舗では、バナナなどの新鮮な果物、皮をむいてカットしたリンゴの個包装、パンやペストリーも販売しています。
日本のセブン-イレブン チェーンの最近のイノベーションの 1 つは、工場での冷凍パンの新しい解凍プロセスを使用することで、より新鮮な味わいのパンを店舗で提供することです。
小売調査会社ジャパンコンシューミングの共同創設者、マイケル・カウストン氏は「小売業を成功させるためにセブン&アイが行ったのは物流だった」と語る。
同氏は、ローソンやファミリーマートといった小規模な小売業のライバルとの厳しい競争にさらされているにもかかわらず、過去24年間、同社は日本で最も売上高の多い小売業者であり続けていると語った。
対照的に、海外の小売業者は世界で最も厳しい消費市場の一つである日本への進出実績が乏しく、アナリストらはコシュタールがセブン&アイの本拠地市場で何を提供できるのか疑問に思っている。
SBI証券のシニアアナリスト、ショーン・タナカ氏は「米国は世界最大の市場であり、相乗効果を最も発揮しやすいところだ」と述べ、「しかし、コーチ・タード氏は日本の小売業者の経営について何も知らないと思う。 」
テキサスから東京まで
セブン&アイは、かつてはイトーヨーカ堂として知られ、伊藤雅俊によって設立され、戦後急速に成長しました。 1973年、同社はダラスに本拠を置くサウスランド社からセブンイレブンのフランチャイズライセンスを取得し、1年後には東京にセブンイレブン初の支店をオープンした。
サウスランド社は破産を宣言したが、1991年に日本の企業に買収され、現在は世界中で8万店以上のセブンイレブンを管理している。
セブン&アイの日本事業には、スーパーマーケット、大型「スーパーストア」、銀行が含まれる。同社はデニーズやタワーレコードのレストランも運営している。
同社は不必要なインフレを理由に、物言う株主、最近ではバリューアクト・キャピタルから標的にされている。
創業者の伊藤氏は部門を分割するという考えに強く反対しているとみられていた。
シドニーを拠点とする日本専門ファンド、シンジーン・キャピタルの共同創設者ジェームス・ハルス氏は、コーチ・タードは日本の企業が独立して運営できるよう検討する可能性があると述べた。
「おそらく彼らがセブン&アイを買収したかった主な理由は、米国のガソリンスタンド事業に注目を集めるためだったでしょう」と彼は言う。
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