1964年、世界はNECが開発した巨大アンテナを使った世界初の衛星放送で東京オリンピックを観戦しました。 NECは7月から始まる東京オリンピックで再び新技術を展開します。
同社の顔認識システムはスタジアムに設置され、Covid-19のパンデミックにもかかわらず、政府が「安全で安心な」ゲームになると約束したことを推進しているため、アスリートとスタッフを識別します。
しかし、トヨタの自動運転車やセコムが開発したセキュリティロボットに関係するかどうかにかかわらず、この夏の大会で使用される技術のNECや他のオリンピックスポンサーによる宣伝はほとんどないでしょう。
あるスポンサーが厳しく認めているように、沈黙は、イベントとの関連が会社のブランドに悪影響を与える可能性が高い有毒な環境をナビゲートするための最良のマーケティング戦略です。
別の最高経営責任者は、数か月前にフィナンシャルタイムズに対して行った、スポーツが大好きでオリンピックの継続を望んでいるというコメントを静かに撤回しました。ゲーム。
現在の状況がいかに悲惨であるかを示すもう一つの兆候として、NECは予想外にスキャンダルに巻き込まれ、オリンピックが日本政府と企業の両方の利害関係をどれだけ引き上げたかを明らかにしました。
金曜日以来、国のデジタル大臣である平井卓也は、 漏れた録音 朝日新聞が入手。 彼は部下にNECの頭に対して「脅威」を使用するように促していると聞いた。 4月のオンライン会議からの1つのコメントは特に際立っています:「彼らがこれらのオリンピックについてあまりに不平を言うならば、我々は彼らを完全に疎外するでしょう」。
事件の中心は、政府とNECを含むコンソーシアムとの間で締結された、6600万ドルの契約であり、外国の観客やオリンピックに関連する他のスタッフの健康状態を追跡するスマートフォンアプリを開発しています。 。 政府は海外観客の禁止を決定し、NECとの契約解除を要請した。
平井氏はその後、彼のコメントは不適切であると認めたが、NECに対して直接向けられたものであることを否定した。 彼はまた、コストを削減するという彼の「強い決意」の反映として、彼の言語の使用を擁護しました。 NECは、契約変更の受け入れを確認する以外にコメントを控えた。
事件は大臣の失言だったかもしれないが、オリンピックを支援するために合計30億ドル以上を支払ったNECと他の46の日本企業にとって、オリンピックのリンクが本当に彼らのお金の価値があるかどうかについて尋ねられる深刻な質問があります。
大会は歴史上最も後援されたスポーツイベントになる予定ですが、パンデミックのために延期される前でさえ、一部のCEOは投資の見返りについて個人的に懐疑的な見方を示しました。
当初は国家プロジェクトとされていたものに参加するという決断はリスクが低いように見えたが、企業は非独占的な契約を受け入れ、日本航空やANAホールディングスなどの直接の競争相手がスポンサーとなった状況を作り出した。
1964年に東京が最後に大会を主催したとき、公式および独占的な企業スポンサーはまだ確立されておらず、敗北からの復活を証明するために戦後の日本に参加した企業はほとんど自然に見えました。 しかし、その同じ愛国心は、今年の彼女のスポンサーシップを正当化するのにもはや十分ではありません。
予防接種プログラムが加速しているため、大会が開催されるまでに世論は確実に変化し、企業は、遅ればせながら、期待していたマーケティング上のメリットを享受できる可能性があります。
しかし、これらのゲームを安全にナビゲートできたとしても、トヨタやパナソニックなど、世界中のオリンピックスポンサーを待っている別の地雷原があります。 北京での2022年の冬季オリンピックが近づいており、企業は新疆ウイグル自治区での中国の人権侵害に立ち向かうよう活動家から圧力を受ける可能性があります。
長い間、日本企業は単にスポーツを支援する必要があると考えていましたが、オリンピックのスポンサーが政治的で物議を醸すようになるにつれて、さらなる発展が必要になります。
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