歴史的に、リーマン危機以前は、1990年代以降の低金利の日本銀行の緩和的な金融政策により、日本市場からの借入が行われていたため、ドルと日本円の間のキャリートレードが最も顕著な取引でした。一方、米連邦準備制度理事会は高い水準を維持しています。 日米の金利差により、多くのトレーダーは円を低金利で売り、ドルを買って高金利を稼いでいます。
必然的に、外国為替キャリートレードに関係するリスク要因には、為替リスクと金利リスクの2種類があります。 1つ目は、為替レートに大きな変動がある場合に大きな影響を及ぼし、これにより、基礎となる資本が大幅に失われる可能性があります。 後者は、キャリートレード取引の利益利回りを決定します。 金利差が広ければ広いほど、チャンスは大きくなります。
インドルピーはアジアで最も流通量が多い。 先進国市場が一貫した収入をほとんど生み出していない時期に、ドルに対してルピーを購入する1年間の契約で約4%。 したがって、5月のルピーは対ドルで1.6%以上上昇し、アジアの同業他社を上回りました。 しかし、5月に5%という数十年ぶりの高水準にあった米国のインフレデータに基づく金融政策スタンスの段階的な変化により、キャリートレードのキャンセルが積み重なる可能性があります。 逆に、ルピーはあっという間に74.00を下回りました。
キャリートレードが商品ベースの通貨で使用される別の例。 石油価格と円、低利回り通貨、および米国の金利が歴史的な低水準にあった2008年の世界的な金融危機の余波でのカナダドルと米ドルの間の非常に敏感なカナダドル米ドルはカナダドルに比べて弱かった。
歴史的に、弱気の商品価格は通貨間のスプレッドを排除する傾向があり、したがって下落しなければならない取引が発生し、カナダドルおよび他の商品ベースの通貨の減価に貢献します。 このようなシナリオでは、石油価格が下落し、米国の金利が上昇し始めると、リバースキャリートレードが利益を生むようになります。 これにより、カナダドルの為替レートが下がるでしょう。
一般的に、キャリートレードはデフレ取引を刺激し、インフレと金利のサイクルに適応します。
(DK AggarwalはSMCInvestment and AdvisorsのCMDです)
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