東京(ロイター)-日本の任天堂(7974.T)は木曜日に、デバイスの需要が市場で5年目に衰退したため、スイッチコンソールの売上高は第1四半期に22%減少したと語った。
投資家は、COVID-19パンデミックの売り上げが急増している可能性がある兆候がないかゲーム会社を注意深く見守っています。 任天堂は周期的なコンソールビジネスに大きく依存しており、ハードウェアの売上は伝統的に5年目頃にピークに達します。
任天堂は、4月から6月の四半期にSwitch Liteの売上高が半分以上の114万台に達しましたが、Switchデバイスの年間予測は2550万台を維持しました。 当四半期中に、Liteを含む445万台のスイッチコンソールを販売しました。
スーパーマリオとどうぶつの森の作者は、第1四半期の営業利益は17%減の1,198億円(11億ドル)で、リフィニティブが合意した推定1,293億円を下回ったと語った。
対照的に、ソニー(6758.T)は水曜日に、新しいプレイステーション5の販売が好調であり、四半期中に記録的な利益を達成するのに役立ったと語った。
両社は、半導体の不足が現在の目標を超えてゲーム機の生産に悪影響を与える可能性があると警告しています。
京都を拠点とする任天堂は、10月8日に発売された新しい349.99ドルのSwitch OLEDモデルの発売により、Switchの販売の勢いを復活させたいと考えています。 また、「おすそわけるゲットイットトゥギャザー」やポケモンタイトルのリメイクなど人気ゲームのグループをベースに収益を上げています。
通期の利益予想は5000億円で、平均予想の6,235億円を下回った。 同社は、事業年度中にレビューする控えめな利益予測を発表していることで知られています。
任天堂は、株主を喜ばせる動きとして、同社の株式の最大1.51%を最大1,000億円で買い戻す計画も発表した。
(ドル= 109.6200円)
(TimKellyとSamNosyによる報告)Anil deSilvaとEdwinaGibbsによる編集
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