東京(ロイター)-モビリティデータは、日本の緊急規制がこれまでほど効果的に動きを抑制しておらず、COVID-19感染を遅らせる政府の努力を傷つけ、景気回復が遅れるリスクを高めていることを示唆している。
可変デルタのケースの増加により、政府は火曜日にここで4番目の非常事態を9月12日まで約2週間延長し、対象地域を人口の60%近くに拡大することを余儀なくされました。
しかし、通勤データが最近の全国の駅周辺の動きの急増を示しているため、外出禁止令が繰り返された後、パンデミックに苦しんでいる住民の間で自発的な家にいるという要求が耳に聞こえなくなる可能性があります。
モビリティの向上は短期的には消費をサポートしますが、感染を遅らせることはほとんどありません。アナリストは、世界第3位の経済大国での完全な再開とより広範な回復を遅らせる可能性があると懸念しています。
政府のポータルで中継された民間のAgoopCorp。のデータによると、首都の主要な交通ハブである東京駅周辺の移動性は、人々が夏休みから戻ったため、先週から月曜日に233%増加しました。 東京の新宿駅では、同期間に通勤が17.2%増加しました。
制限の対象となっている南西日本の福岡市では、博多中央駅の通勤が前週から29.1%増加し、大阪の心斎橋駅の通勤が31.9%増加しました。
「緊急事態が何回発生したかを追跡する能力を失ったような気がします」と福岡の54歳の社会保険コンサルタントである長松勝英は言いました。 「今は誰もが無感覚です。」
AGUPのデータによると、新宿駅の1日あたりの交通量は7月に75,000〜115,000に達し、昨年4月と5月の日本の最初の緊急事態では20,000〜60,000の範囲をはるかに上回りました。
別の政府データによると、首都圏の駅の徒歩交通量は、8月4日のパンデミック前のレベルから37%減少し、昨年4月の最初の緊急時のある時点での70%の減少をはるかに下回っています。
日本の非常事態宣言では、政府は小売店やレストランに早期閉店を求め、市民は在宅勤務を求めていますが、その要請は自主的であり、当局は西側諸国のように法執行権限を欠いています。
現在の制限の限界は、第2四半期の消費の急増に現れ、GDPの予想以上の成長に貢献しました。
「このGDPの結果について、私は非常に複雑な感情を抱いています」と、経済およびエピデミック政策を監督する西村康稔経済相は述べました。 「非常事態宣言にもかかわらず、家計の消費意欲は非常に強いことを示しています。」
ハードロックなし
菅義偉首相は、経済を傷つけることを恐れて、全国でより厳しい封鎖または全面的な緊急事態を課すという考えを拒否しました。
アナリストは、中程度の制限でエピデミックを封じ込めるのに時間がかかりすぎると、消費に永続的な抵抗をもたらし、持続可能な経済回復を遅らせる可能性があると述べています。
4月と6月の急増にもかかわらず、消費はまだパンデミック前のレベルに完全には回復していません。 規制の拡大は、今年後半の力強い景気回復に対する政府と中央銀行の期待に疑問を投げかけています。
不確実性により、一部のアナリストは、モルガンスタンレーMUFG証券を含む経済予測を引き下げ、今年度の成長予測を3.8%から3.3%に引き下げました。 政府は3月に終了する会計年度に3.7%の成長を見込んでいます。
他の先進国が危機的状況で景気刺激策から経済を引き離し始めているにもかかわらず、暗い見通しは別の大きな支出パッケージに対する政治的要求を高めています。
与党の幹部は、次の選挙前に票を集めることを熱望しており、約30兆円(2750億ドル)の追加予算のアイデアを浮かび上がらせた。
多くのアナリストは、ローンや信用保証に費やされるお金のほとんどが資金不足のビジネスをサポートすると見られているため、そのような新しい支出パッケージが成長を刺激するために必要な後押しを提供することを疑っています。
一部の資金は、インフラストラクチャの支出と現金の支払いに割り当てられる場合があります。 野村証券のチーフエコノミスト、桑原正明氏は、「しかし、根本的な問題である感染の拡大が修正されない限り、影響は限定的だ」と述べた。
(ドル= 109.1600円)
(木原理香、ダニエル・レッシンクによる報告)梶本哲史、ロッキー・スウィフト、東京の小宮健太郎、福岡の村上さくらによる追加報告。 Ana Nicholas daCostaによる編集
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