日本のポップカルチャーはかつてないほど「クール」です。 アニメはハリウッドに進出し、オリンピックではビデオゲームが取り上げられ、世界中の有名人が日本のポップカルチャーへの愛情を声に出して誇りに思っています。 日本政府でさえ、アニメーションの可能性を観光と経済成長の触媒として認識しています。
アニメの絶大な人気(そして成長を続けている)が、アニメ制作に携わる人々の苦難を和解させるのを難しくしています-結局のところ、アニメはスーツを着た投資家によってではなく、過労、低賃金によって作られているからですアーティスト。
新しいアニメーターに手頃な価格の住宅を提供することで新しいアニメーターを支援することを目的としたアニメーター寮プロジェクトによると、アニメーターの約90%が3年以内に仕事を辞めています。 これは、新人がアニメーションの合間に始めることが多く、アニメーション業界の他の若いメンバーの間でも平均をはるかに下回り、月額約50,000円(450ドル)を稼いでいるためです。
このように高いビジネス回転率で、スタジオは将来のために若いスタッフを維持し、訓練するのに苦労しています。 アニメへの外国投資の増加に伴い、ますます多くのアニメプロジェクトに資金が提供されていますが、業界はそれらを作成するための人材が不足しています。 帝国データバンクのアニメーション業界に関する2019年と2020年のレポートによると、収益は10年の成長の後、2019年に史上最高に達しましたが、COVID-19後も成長への長期的な障害を示しています。 利益はアウトソーシングへの依存によってむさぼり食われ、慢性的な労働力不足のために、生産は需要に追いつくためにタイトなスケジュールを見る可能性があり、それは生産性を損ない、長期的には収益の低下につながる可能性があります。
この文脈では、政府の介入は恩恵となるでしょう。 ただし、残念ながら、この干渉はまだ発生していません。 2013年11月、政府は クールジャパン その基金 決定します 「優れた日本の製品やサービスに対する海外の需要の発展を支援し促進することを目的とした官民基金」としての地位。 しかし、このファンドはローカリゼーションや観光など、明らかにグローバル志向のビジネスに焦点を当てているため、アニメーション制作スタジオはそれを活用することができませんでした。
「これまでのところ、国や地方自治体には(低賃金のアニメーターの問題に対処するための)効果的な戦略がありません。」 彼は言います ジョン・スガワラ、アニメーター寮プロジェクトを運営している。 彼の意見 クールジャパン ボックスは鈍くて明白です:クールジャパン それは無意味で無関係な方針です。」
多くの点で、ファイル クールジャパン 政治は2020年の東京夏季オリンピックで最高潮に達しました。 イベントに先立ち、政府関係者は、アニメーションを世界の舞台で上映する計画について熱心に話しました。 次のようなさまざまな政府資金によるプロジェクト 角川埼玉の美術館やホテルの施設は、オリンピックを見越して明確に設置されました。 アニメーションブランドを使用して、海外からの観光客が東京の外に出て、日本の文化が提供するものをもっと見るように促すというアイデアでした。
もちろん、当時は誰も2020年の出来事を予測できなかったでしょう。 しかし、の目的 クールジャパン この基金は、日本のすべての卵をオリンピックのバスケットに入れることではなく、日本の将来の成長のための確固たる基盤を築くことでした。 この場合、オリンピックが実際にどのように行われたとしても、 クールジャパン 彼は利益を見たに違いない。 しかし、2017年には、 ニッキ その年の投資のほとんどは成果を上げていなかったと述べました。
オリンピックをきっかけに、アニメに関連する主要なイニシアチブのいくつかを振り返る価値があります クールジャパン とその効果。
日本アニメコンソーシアム と 大輔
の4周年を迎えます 大輔終焉するが、決して忘れないようにしよう 大輔、いわば クールジャパンこれは、アニメーションのローカリゼーションの分野で最も一般的な失敗です。
大輔 これは、いくつかの著名なメディア企業とアニメーション制作スタジオのコラボレーションから生まれたストリーミングサービスでした。 サービス開始から1年後の2014年、 クールジャパン資金提供を受けた投資会社 日本アニメコンソーシアム 事業を引き継いだ。
業界アナリストとして ジャスティン・シバキス いつまた説明した 大輔 2017年8月の閉鎖について、サービスは次のような確立された放送局と競争することができませんでした カリカリロール と ファニメーション。 そのユーザーインターフェースは不器用で、独占的なストリーミング権の取得にすでに重点を置いていた市場では、 大輔 他のサービスもアクセスできないものは何もリリースしませんでした。
閉鎖後、 大輔 インサイダー ワイヤー アニメ制作委員会が、米国の大手メディア企業と協力することでより多くを得ることができることを知っていたため、彼らに彼らの著名な財産に対する権利を与えることにどのように消極的であったかについて。 理由だけで 大輔 日本が所有しているということは、アニメーションライセンスの中心にある高価な入札や複雑なビジネス関係の網から免除されているという意味ではありません。
大輔 日本の制作会社が流出のシェアを増やす良い機会だったでしょうが、タイミングが悪く、投資に関する市場調査が不足していたため、費用のかかる無駄になりました。 この失敗にもかかわらず、 クールジャパン 米国の放送市場はまだ終わっていない。
に投資する センタイ・フィルムワークス
2019年8月に、がリリースされました クールジャパン ファンドは3000万ドルを投資しました センタイ・フィルムワークス、翌年にはさらに360万ドルが続きます。
戦隊は助成金の理想的な立場にありました。彼女はアニメーションのライセンスとマーケティングの豊富な経験がありましたが、業界の大企業に比べて小さなプレーヤーでもありました。 現在、 ソニー 両方を所有している カリカリロール と ファニメーション中小企業が自分たちのためにスペースを切り開くのは、以前よりも困難です。 大輔 年。 戦隊は大人と一緒にテーブルに座るために多額の投資を必要としていました。
アニメへの外国投資は、アニメーション制作労働者の下層階級にまで浸透していません。そうです。 しかし同時に、独占は消費者と産業労働者の両方に問題を引き起こします。それが理由です クールジャパン戦隊の投資は歓迎すべき動きです。 そして、どこからともなく新しいプラットフォームを構築しようとするのではなく、すでに独自のプラットフォームを持っている会社に投資することによって、問題 大輔 回避されます。 投資の長期的な有効性はまだ分からないが、その背後にある論理は健全である。
都市の活性化と地元の観光
一方、国や地方自治体は、地方の観光を奨励する試みに苦労しています。 アニメ関連の観光の明らかな人気にもかかわらず、政府はファンの情熱を長期的な経済活動に変えるのに苦労しました。
実際、政府は東京内でもアニメセンターの設立にあまり成功していません。 阿佐ヶ谷アニメ通り、 クールジャパン 設立からわずか5年後の2019年に閉鎖されたJR。 東京西部の秋葉原に代わるものとして設計されましたが、当初から群衆を引き付けることができませんでした。 インサイダーは、ショップのデザインの制限を非難しました。秋葉原のショップのようにエロティックアートを公開することは許可されておらず、プロジェクト全体が「クールではない」ものでした。
信憑性を重視するファンコミュニティにとって、政府機関や企業の干渉は歓迎されない傾向です。 の最大の受益者の1つ クールジャパン お金はメディアコングロマリットです 角川。 さまざまな助成金を通じて、 角川 彼女は、アニメ観光協会、旅行代理店、意欲的な美術館、埼玉のホテル施設など、いくつかの観光関連プロジェクトを立ち上げました。 これらのプロジェクトはすべて、プロモーションの第一位であるという批判を集めています 角川商標。
それがのような大企業であるかどうかも疑問に思う必要があります 角川 彼女はそもそもこれらの投資を行うために政府の支援を本当に必要としていました。 「ユニバーサル」を使用しているにもかかわらず、注目に値します。 クールジャパン「日本のメディアの特性に基づいて期間限定で誘致するブランド、 ユニバーサルスタジオジャパン 彼は政府の助成金を受け取るとは主張しなかった。
ポストCOVID:文化産業を浮かび上がらせる
上記の例から判断すると、 クールジャパン これまでのところ、それは混合されています。 個人の努力は無駄になっていますが、海外でアニメの物件がこれまで以上にアクセスしやすくなっていることは否定できず、アニメ関連の観光業が増加しています。 政府の介入がこの成長にどの程度の役割を果たしたかについては議論の余地がありますが、 クールジャパンアニメに設定された漠然とした目標、アニメの継続的な人気は、行われた努力を正当化します。 しかし、これでも全体像ではありません。
ゴール クールジャパン 日本の文化財を海外に宣伝することでインバウンド観光を奨励することかもしれませんが、産業がなければ、宣伝するものは何もありません。 コロナウイルスはこの事実をはっきりと強調しています。
去年、 クールジャパン 発売 ビジネスを維持するための緊急基金。 この基金は、イベントやエンターテインメント企業、つまりウイルスの影響を最も受けている企業に焦点を当てていると理解されています。 しかし、危機の外でも、貧しい産業は長期的な成長を後押しできないという認識を維持することが重要です。
紙面では、日本のアニメ業界は短中期的に目覚ましい成長を遂げる可能性がありますが、特に慢性的なビジネス問題が未解決のままであるため、その継続的な成功は確実ではありません。 特に、政府は、資金提供など、若いアニメーターを支援するために散発的な試みを行ってきました。 たまごアニメ 研修プログラム。 また、アートを通じて選択されたメディア作品をサポートします 財政支援 (最近では 頭の上の失われた家 アニメ映画はこれから恩恵を受けました。) ただし、これらのイニシアチブは関連していません クールジャパン ボックスまたは クールジャパン ブランド。 成功すら クールジャパン アニメ制作の事実を除けば、テレビアニメの世界は政府の支援をほとんど受けていません。
アニメーションを「クール」に保つには、長期的な持続可能性を念頭に置いて投資を行う必要があります。 制作スタジオのトレーニングとサポートへの投資は、海外での日本の評判を高めるためのすぐに明白なオプションではないかもしれませんが、現時点でのそれらの重要性は誇張することはできません。 労働力不足の問題に対処せずにアニメーションの国際的な需要を増やすことは、問題を悪化させるだけです。アニメーターやスタジオへの財政的支援がなければ、業界は需要を満たすために必要な量の仕事を生み出すのに苦労するからです。 私は皆にこれを理解してもらいたい:企業の消費者と投資家、そして政府も。
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