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AIを活用したビジネス変革を日本で実証

AIを活用したビジネス変革を日本で実証

このブログは Global AI シリーズの一部であり、世界中のお客様の事例を取り上げています。 からのストーリーをもっと読む インドオーストラリアとニュージーランドフランス、ブラジル。

AI の変革力は今や世界中で明らかです。 少し前までは未来のテクノロジーと考えられていましたが、AI を活用したビジネス変革があらゆる分野で展開され始めました。 AIを習得することが競争上の優位性を維持するために不可欠であることは明らかであり、日本はこの課題に立ち向かいました。 強力なインフラ、高度な技術力、AI イニシアチブに対する政府の多大な支援により、日本はアジア太平洋地域の AI 準備指数で 2 位にランクされています。1

この進歩をサポートするために、 マイクロソフトは29億ドルを投資する予定 今後 2 年間で日本におけるクラウド コンピューティングと AI インフラストラクチャを拡大します。 これはマイクロソフトが 46 年前に日本に最初の国際オフィスを開設して以来、日本に対して行った最大の投資に相当します。

この投資では、マイクロソフトがフルタイムおよびパートタイムの従業員、開発者、学生、特に女性を対象として、3 年以内に日本の 300 万人以上にこのスキルを提供することを目指している AI デジタル スキルにも重点を置いています。 日本政府と提携し、アジア初のマイクロソフト リサーチ ラボを東京に開設します。 ここでは、日本の最新の国家安全保障戦略に対応してサイバーセキュリティ防御を強化することを目的とした、身体化された AI、社会的 AI の福祉、科学的発見に焦点を当てます。

AI の成功のための基盤を構築する

AI を使用して会社の成功を加速する方法を学ぶ

マイクロソフトの取り組みの拡大と、日本の教育、政府、民間組織とのパートナーシップにより、さまざまな分野にわたって AI 機能を進化させ、すでに日本のイノベーション文化の一部となっている社会的利益と経済成長を拡大する態勢が整っています。 日本やアジアだけでなく、世界中で AI のリーダーシップに貢献している組織をいくつか紹介できることを嬉しく思います。

電通、Microsoft Copilot サポートで従業員の創造性を解き放つ

電通は、72,000 人の従業員を擁する創業 120 年の世界的なクリエイティブ メディア リーダーであり、Microsoft Copilot を自社の業務に効果的に統合して、処理を行っています。 高品質コンテンツへの需要の高まり 複数のチャネルを通じて。 この統合の一環として、Copilot は電子メール管理や会議の概要などの日常的なタスクを自動化し、より迅速なアイデア出しとコンテンツの視覚化を通じてクリエイティブ プロセスを強化するために導入されました。 この戦略的展開には、スマート サミングやリアルタイム翻訳などの機能を提供する Microsoft Teams Premium も含まれており、電通のグローバル チーム間のコミュニケーションが向上します。

これらの AI ツールの導入により、電通社員は管理業務に費やす時間が削減され、創造的かつ戦略的な仕事により多くの時間を費やすことができ、大きな恩恵を受けています。 たとえば、Copilot が提供する自動化により、従業員は 1 日あたり約 60 分の時間を節約でき、これは会社全体の生産性の大幅な向上につながります。 こうした効率の向上は優れたクリエイティブの成果にもつながり、電通がペースの速いメディア業界で競争力を維持できるようになりました。

「私たちは、従業員の可能性を活用し、お客様にさらなる価値をもたらすという前提で Copilot の使用を開始しました。これらの技術やサービスへのアクセスを拡大するために取り組んでいる中で、調査データと洞察に基づいて私たちの高い期待が正確であることが証明されたことを嬉しく思います。他の生成人工知能技術。」

さらに、AI の統合により電通内の文化的変化が促進され、テクノロジーが創造性を代替するのではなく強化する環境が促進されました。 同社は、Microsoft Copilot Studio などの取り組みを通じて、新しい AI 機能の探索を続けています。これは、さまざまな機能にわたって AI の使用を拡大し、業務をさらに合理化し、クリエイティブな能力を強化することを目的としています。

株式会社リクルートが利用顧客のリクエストを正確に処理する会話型 AI

HRテクノロジーの大手企業、株式会社リクルート じゃらんnetにAI会話UIを実装は、Microsoft Azure OpenAI を利用した、日本を代表する旅行予約プラットフォームの 1 つです。 2023 年 5 月にリリースされたこの革新的なアプリは、ユーザーのフィードバックを迅速に収集し、従来の検索機能では通常満たされない顧客のニーズに適応することを目的としています。

その結果、じゃらんnet上でのユーザーインタラクションは、これまでわかりにくかった旅行のテーマや目的、ルートに関する顧客の微妙で暗黙的な好みに対応する、よりダイナミックなやりとりを通じて大幅に強化されました。 このアプリは月間数万人のユーザーを魅了し、広く受け入れられており、ユーザーの反応のうち否定的なフィードバックが占める割合は 1% 未満です。

Jalan.net の導入が成功したことで、リクルート社内での Azure OpenAI サービスの統合がさらに広がり、インタラクティブな履歴書作成や社内調達ツールなどのプロジェクト用に 30 以上のオンプレミス環境が構築されました。 同社は今後、セキュリティとコンプライアンスに重点を置きながら、AI 使用の承認プロセスを自動化し、内部データを AI モデルに統合してパーソナライズされたエクスペリエンスを強化する予定です。

TXP Medical、AI を活用したモバイル サービスで緊急対応を強化

TXP Medicalがレポートを発表 救急救命士向けのAIベースのスマホアプリ、NSERモバイル。 NSER モバイルは月間ユーザー数が約 22,000 人で、手作業でのデータ入力、書類作成、直接電話でのやり取りなど、エラーが発生しやすく時間のかかる従来の労働集約的なプロセスを簡素化します。 このサービスには、AI を活用した音声コマンド入力が含まれており、救急隊員は、騒がしい環境でも医学用語を正確に解釈する音声認識アルゴリズムを使用してハンズフリーで患者データを入力できるほか、AI を活用した画像分析で医療文書の画像を処理できます。 NSER Mobile は光学式文字認識 (OCR) と高度な画像処理を使用して重要なデータを迅速に抽出できるため、視覚情報のデジタル形式への変換が加速され、病院への電話確認の必要性が軽減されます。

モバイル NSER サービスの効果は特に日本の鎌倉で顕著で、病院との平均電話連絡時間が 3 分 30 秒から 2 分 44 秒に短縮され、目標時間の達成率が 2 倍になりました。

全体として、TXP Medical のモバイル NSER は救急救命士の業務効率を向上させるだけでなく、患者ケアの質も向上させます。 これは、重要なプロセスを改善し、医療提供者の作業負荷を軽減することにより、救急医療サービスを変革する人工知能の可能性を示しています。

人工知能ラーニングセンター

Microsoft Cloud を使用して AI 変革を実行するスキルを取得する

デンソー、生成人工知能を通じてロボットの理解を強化

日本を代表する自動車部品メーカーである株式会社デンソーは、Microsoft Azure OpenAI を活用して 高度な自律型ロボットの開発 人間のように対話できる。 口頭による指示に基づいてタスクを理解して実行するように設計されたデンソーは、予期せぬ状況に適応するロボットの能力、プログラミングの複雑さの管理、操作精度の確保、高度な AI 技術の実際のロボット アプリケーションへの統合など、多くの課題に直面していました。 これらの課題は、技術者以外のユーザーでも簡単な口頭コマンドに基づいてロボットを簡単に操作および指示できる、ユーザーフレンドリーなインタラクションを作成する必要性によってさらに複雑になります。

高度な生成人工知能を搭載 Azure OpenAI サービス ロボットの複雑な口頭指示を理解して処理する能力を強化し、適応性と機能性を向上させることで、これらの課題に対処しました。 このサービスは、入力テキストに基づいて正確なアクションを選択できる機能により操作の精度を向上させ、プログラミング プロセスを簡素化し、技術者以外のユーザーでもテクノロジーにアクセスできるようにしました。 さらに、Azure のクラウド インフラストラクチャは、展開の拡張性と柔軟性を促進し、開発プロセスを合理化し、複雑さを軽減し、さまざまなアプリケーション全体の効率を高めます。

加えて、 Githubの副操縦士 新しいロボット機能を迅速に生成してテストすることでデンソーの開発プロセスを大幅に強化し、コストを削減し、能力拡張を加速しました。 このツールにより、コードの生成とデバッグが簡素化され、生産性が向上し、新規開発者の学習曲線がスムーズになりました。

デンソーの成作剛執行役員クラウドサービス開発本部長は、今回のプロジェクトについて「生成型人工知能を活用して社会的価値を創出する研究開発の良いスタート」と評価している。 同社は将来に向けて、技術的および運用上の強みを活用し、AI搭載ロボットの開発を推進し、人間とロボットのインタラクションを通じて社会を豊かにするために、マイクロソフトを含むさまざまな組織との継続的な協力に投資していきます。

三菱商事、顧客 GPT サービスに Azure OpenAI を活用

日本を代表する貿易、投資、管理会社の 1 つである三菱商事は、生成 AI を使用してテキスト プロセスを合理化し、投資と経営の意思決定をより適切にサポートしています。 2015 年以来、OpenAI の ChatGPT を含むさまざまなベンダーの AI を検討した後、同社の IT サービス部門は、機能を強化するために Azure OpenAI を選択しました。 カスタム生成 AI アプリケーション開発、MC-GPT、セキュリティと包括的な機能に重点を置いています。

「何よりもまず、Azure 自体が、日本語や英語を含むさまざまな言語に対応し、安全かつ高速に動作する最大のグローバル サービスです」と、三菱商事 IT サービス プロセス変革推進チーム リーダーの倉島英則氏は説明します。株式会社。 分割する。 「実際、生成 AI の分野では Microsoft が競争をリードしています。その一方で、Azure Cosmos DB や Azure Synapse Analytics などの周辺ツールも用意されており、Microsoft Word や Microsoft Excel との統合が容易です。私たちが日々の仕事で使っているもの。

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認証から 2 か月以内に、同社は社内で 2 つのプロトタイプ アプリケーションを作成し、評価しました。 三菱電機は、パートナーであるナレッジ コミュニケーション株式会社と協力して、Azure OpenAI を大規模に展開するための堅牢な環境を構築し、Azure Cosmos DB や Azure Synapse Analytics などの追加の Azure サービスと統合して、優れたデータ処理とユーザー インターフェイス開発を実現しました。

このプロトタイプは 12 の異なる部門からの関心を呼び起こし、同社は社内データを使用して横断的なニーズと部門固有の要件を満たすカスタム AI エンジンを作成することになりました。 将来に向けて、三菱商事は、Copilot for Microsoft 365 を含むマイクロソフトの包括的な AI 製品を活用して、ビジネス プロセスをさらに合理化し、業務効率を向上させ、投資と経営における意思決定を強化する予定です。

人工知能を日本のすべての人に

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東京での Microsoft AI ツアー。

これらのストーリーは、日本企業がセクターを超えて AI を統合する上で大きな進歩を遂げていることを示しており、イノベーションにおける世界的リーダーとしての地位を強化するという日本全体の取り組みを強調しています。

マイクロソフトの大規模な投資と戦略的取り組みは、経済成長をサポートし、テクノロジーが人間性を高める環境を促進するデジタル スキル、サイバーセキュリティ、AI による自動化の向上に焦点を当てた、最先端のテクノロジーの進歩と AI 統合に向けた強固な基盤が築かれていることを強調しています。創造性と人工知能。 プロセス効率。

これらの物語が、情報を提供するだけでなく、AI があなたの興味のある分野やビジネスにどのような変革をもたらすかを探求するきっかけにもなることを願っています。 このシリーズの締めくくりとして、共有された洞察とイノベーションを活用して組織内の変革プロジェクトを促進する、AI への取り組みの次のステップに進むことをお勧めします。

AI への取り組みの次のステップに進みましょう Microsoft の AI ソリューションを調査し、洞察力に富んだホワイト ペーパーを詳しく読むことで、 人工知能の成功の 5 つの柱を得る Microsoft Learn AI ラーニング センターの使用に習熟している Microsoft AI の可能性を最大限に活用する準備が整っているかどうかを確認するため。


マージン

1Salesforce の新しいレポートは、アジア太平洋地域における AI の準備状況が生成 AI の展開にどのような影響を与えるかを明らかにしています。営業部隊。