ASPIは今年で20周年を迎えます。 このシリーズでは、2001年8月の開始以来のASPIの作業について説明します。
オーストラリアは、21世紀の最初の10年間に、日米と三角の安全保障関係を確立しました。
20年後、2回目の試みで、三角形はインドとクワッドになりました。 中国の怒りはQuad1.0の沈下を助け、中国の行動はQuad2.0を復活させました。
日本はトライアドの受け入れに非常に慎重でしたが、クワッドのチアリーダーになりました。
2001年7月、オーストラリア議会のメイン委員会室で、日米とのオーストラリアの三者構成が発表されました。
記者会見で毎年恒例のAUSMINを締めくくると、米国務長官のコリン・パウエルに最後の質問がありました。 アジアの個々の米国の同盟を接続します:米国は、日本、韓国、オーストラリアとの二国間同盟を結びつけることができますか? パウエルは、マスコミを喜ばせ、驚かせた率直な答えを出しました。
興味深いことに、私たちは前日にこのトピックについて話していました。そのようなフォーラムでもっと話す方法を見つけることができるかどうかを確認するためです。 これがあなたが提案するような正式な取り決めにつながるとは思いません。 しかし、私たちはしばしば一緒に話す機会を探す必要があるかもしれません。 そうです、私たちはそれについて話しましたが、正式な新しいシステムの形ではありませんでした。 今日から話し始めました。
国務長官のアレクサンダー・ダウナーはパウエルの隣に座り、外交懐中電灯を見ました。
オーストラリアが日本と非公式協議を行ったことを確認し、ダウナーは警告を発した。 ‘ウサギがここに殺到しないようにするために、私たちは-率直に言って-東アジアに新しい建築を望まないべきである。 1つのタイプを試してください NATOを反映する またはそのようなもの。 ここでは非公式の会話について話しているのです。」
ダウナーは彼のオフィスに戻った。
それどころか、彼はアジア版のNATOを拒否し、中国の戦略的コミュニティに常に反映されてきた即時の痕跡を作成しました。
国務長官ヘンリー・キッシンジャーは否定規則を引き起こした。 キッシンジャーによれば、政府が何かをすることを拒否するとき、それは2つの信号を送ります。 ニュースは、今のところ、国は何もしていないということです。 しかし第二に、否定は、国が望むならそのような行動をとる能力を持っているという声明です。
アジアの非NATO中国と同様に、NATOはソビエト連邦に反対した。 プロセスの各段階で、三者構成の後にクワッドフォームのキャンベラは、それが中国に関するものであることを否定しました。 「歯の抵抗が多すぎる」という行は、Homeletのキスをする人としても機能します。
NATOスタイルの力の統合と単一のコマンドの拒否は絶対に真実です。 その否定は事実に当てはまります。 しかし、中国に対応する景気後退はますます嫌なものになっています。 三者問題における中国の真意についてかつて尋ねられた質問は、カルテットの第2版で答えられました。
2001年にいわゆる連立同盟から韓国が不在だったことは、中国の磁気能力とソウルと東京の間の継続的な亀裂を示しています。
ダウナー氏は、三角形の形成を振り返り、「三者戦略対話を開始するために外交を開始したとき、中国はその言葉に反対した」と述べた。 米国は三者問題に関心を持っていたが、日本の外相(おそらく河野洋平)から拒否の返答を受けた。 ダウナーは思い出した:
私はそれを当時の日本の外務大臣に持っていきました。彼は最初は惨めに失敗しました。 彼は私に言った、「大臣、なぜ私たちはオーストラリアのような国と三者の安全保障を交渉することをわざわざする必要があります。 あなたは米国に比べてそれほど重要な国ではありません。 これはひどい外交ではないと思いました。 通りかかった時のことを覚えています。 外務大臣らが来たので亡くなりました。 日本の外務省は非常に協力的でした。
2005年までに、ジョンハワードは一緒に来ることに感謝していました 3つの最大の太平洋民主主義 共有セキュリティの課題に「これまで以上に緊密に」取り組むには:
私たちの三者間の安全保障対話は、すべての当事者が同盟に置く価値に新しい次元を追加しました…オーストラリアが長い間推進してきた日本の外交政策におけるこの平和的な革命は、日本が自信を持ってその正当な位置を獲得していることの歓迎すべき兆候です。世界。 そして私たちの地域では。
1990年代の失われた10年後、日本は「普通の国」になるという考えで、地域の役割とそれ自体を再定義し始めました。
‘存在に向けて ごく普通の国」 2005年ASPI世界軍事会議日本国際問題研究所所長宮川真希代そして、新しいセキュリティの事実に対処します。」
2002年の上級役員間の会話は2006年に変わりました 外務大臣 日本とオーストラリアの国務長官と米国国務長官。
2007年、ハワードは署名のために東京に飛んだ。 安全保障協力に関する共同宣言 日本の安倍晋三と。
ハワード氏は、この合意は、日本が米国を除く他のどの国よりもオーストラリアとより緊密な安全保障関係を持つことを意味すると述べた。 キャンベラの記者にとっての簡単な説明は、ハワードはもっと野心的な同盟協定の準備ができていたが、東京は警戒していたということです。
オーストラリアは1つに署名したかったでしょう 適切なセキュリティ契約、 アウレリアジョージマルカン 書いたが、「宣言は、将来の正式な合意に向けて動くことを期待して解決された。 したがって、最終的なゲームは非常に重要です。アジア太平洋地域の安全保障構造の大幅な変更です。」
ハワードの意図がどうであれ、協定は、攻撃の際に当事者が互いに助け合うことを規定しておらず、代わりに「日本とオーストラリアは、必要に応じて、国防軍と国防軍の間の実際的な協力を強化する」と述べている。
ハワード氏は、この宣言はパートナーシップの「戦略的側面」を構築したと述べた。「ほとんどのオーストラリア人にとって、日本は経済的にも現在も戦略的に重要なパートナーになっている」。 彼の 伝記ハワードは、「中国の大国の野心」と書いた。 ブッシュ大統領の任期中に、4者間交渉を展開し、それをインドに拡大する可能性が提起された。
ハワード氏は、三者は「中国に民主的なカウンターバランスを提供する例外的な方法」であり、この地域のいくつかの小国によって静かに歓迎された「民主的な拒絶」であると述べた。
ASPIのロッドリヨンは、2007年の日豪宣言がアジアの安全保障秩序を確認したと述べた。 新しい段階への移行:
協定の範囲は限定的ですが、それはアジアの勢力が地域の安全保障の枠組みにより深く関与する時代を告げるものです。 アジアの安全保障のこの段階は、そのコースを実行するのに10年から20年かかるでしょう。 しかし、それが行われると、アジアにおけるアメリカの支配の期間は終わります。 米国は依然として強力なプレーヤーかもしれませんが、アジアの安全保障協定には多様性の多くの特徴があります。
ジョージ・マルカンによれば、日豪自由貿易協定の防衛協定と交渉の開始は驚くべきものでした。 1970年代以来、それは関係でした。むしろ鈍い予測‘。 しかし、多くの変更がありました。 彼は、2007年5月、中国が日本をオーストラリアの最大の貿易相手国として認めたと述べた。
日本は中国に対してヘッジしているが、米国が中国に向かって動き、日本の重要性を軽視するリスクがある、とジョージ・マルカンは述べた。
日本は、米国と中国による東アジアの戦略的問題からの孤立を恐れている。 したがって、中国と米国の両方が独立して影響力を行使できる、日本中心の経済と安全保障システムを作りたいと考えています。 オーストラリア(およびインド)との直接的な安全保障リンクを確立することは、日本がより大きな戦略的自治を行使するための便利な手段を提供します。
2007年12月、ASPIと日本国際問題研究所は「1.5トラック会話」を実施しました。海の同盟 日豪三者同盟は、「アジアにおける戦略的ショック」への対応方法、アジアの国際社会における中国の蜂起の影響、新たなアジア太平洋安全保障の枠組みにおける両国の役割、および日中安全保障関係の見通し。
日本とオーストラリアを除いて、2日間の会議の講演者は、米国を62回、インドとインド洋を116回、中国または東シナ海を466回言及した。
研究所の最初の20年間の本からの抜粋: 情報に基づいた独立した声:ASPI、2001〜2021。
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