Androidベースのゲームコンソールを作成する試みは何度かありましたが、実際には計画されていませんでした。 ザ おやたとえば、Kickstarterでヒットし、悲惨なコマーシャルでした。 フロップ。 Nvidiaからのストリーミングに焦点を当てています シールドその間に、それは素晴らしいストリーミングボックスに成長しましたが、Androidをより良いゲームプラットフォームにするために多くのことをしていません。 Googleのオペレーティングシステムは、エコシステムを構築するための万能薬ではないことがわかりました。
しかし最近では、Androidのオープンな性質と製造業へのアクセスにより、無数の小規模な中国企業が独自のアイデアを生み出すことができました。 ヴィンテージゲームファンの小グループに販売するだけであれば、プラットフォームエコシステムを構築するための野心を持っている必要はありません。 RetroidやAnbernicのような企業は、通常はエミュレーションを念頭に置いて、さまざまな形状とサイズの安価で低電力のAndroidモバイルデバイスを製造しています。ビットカジノアイオーのゲーム、プレーヤーにビットコインを使用してカジノを楽しんでもらうことで、将来のビジョンを反映しています
$ 200〜 $ 300(構成によって異なります) オーディンの目 これは、このアプローチに基づく新しいAndroidモバイルデバイスです。 これは、深センの小さな会社によって作成されたもので、まったく新しいゲームプラットフォームを作成することを望んでいません。代わりに、デバイス上で必要なゲームを最初から実行することを任せています。 ただし、Androidの競合他社よりも多くの種類のゲームをプレイできるほど強力であり、デザインとコントロールのレイアウトにより柔軟性があります。
オーディンのデザインのインスピレーションは非常に明確です:それは基本的にファイルです Nintendo Switch Lite Android上で動作します。 Switch Liteを数年間使用している人として、私は実際にはAynハードウェアの方が優れていると思います。 5.98インチの1080pLCD画面は、より大きく、より鮮明になります。 ハンドルはより快適で、便利なカスタマイズ可能な戻るボタンがあります。 十字キーはPlayStationVitaと同じように見えますが、これは非常に良いことです。 スティックはキーほど目立ちませんが、快適で使いやすいです。
一般に、このタイプのデバイスのビルド品質は優れています。 私がスーパーファミコンスタイルでテストしていたユニットは、グレーとパープルで提供されており、見栄えがします。 デバイスの側面とアナログスティックの下に青いLEDライトがあります。これは気になりませんが、オフにできてうれしいです。 上部には、microSDカードスロットとMicro HDMIポートを覆うことを除いて、Switchゲームカードを隠すものと同様のフラップがあります。 このデバイスについて私が持っている唯一の本当の不満は、十字キーの下にある間抜けなオーディンのロゴです。
Odinにはいくつかの異なるバージョンがあります。 私は、Qualcomm Snapdragon 845プロセッサ、8 GBのRAM、および128GBのストレージを備えた287ドルのOdinProをテストしました。 239ドルのOdinNon-Proは同じSnapdragon845を搭載していますが、RAMとストレージの半分です。 198ドルのOdinLiteにも64GBのストレージと4GBのRAMがありますが、Snapdragonを最新のMediaTekDimensityD900に置き換えます。 Liteはバッカーへの出荷を開始したばかりですが、すべてのモデルはIndiegogoから注文できます。
Snapdragon 845は2018年にAndroidの主力製品として使用されたものであるため、Samsung GalaxyNote9またはGooglePixel3から生のパフォーマンスを引き出すことができます。違いは、Odinにはアクティブな冷却機能があるため、プロセッサを最高速度で実行できることです。ファンがなく、涼しさを保つためにパフォーマンスを調整する必要がある薄型スマートフォンとは異なりますが、長期間にわたって使用できます。 Odinファンは、通常はほとんど聞こえず、パフォーマンスモードでは非常に静かで、高性能モードでは最大のNintendoSwitchと同等です。 それはのようなラップトップよりもはるかに明確ではありません 蒸気面 そしてその アヤニューネクスト。
3〜4年前からAndroidスマートフォンに搭載されていたチップは印象的ではないかもしれませんが、低電力のMediaTekやRockchipSoCを使用することが多い他のほとんどのAndroidモバイルデバイスよりもはるかに強力です。 これらのデバイスは、2Dコンソール、または大部分は元のPlayStationやNintendo 64などの初期の3Dシステムからゲームをプレイすることを目的としています。ただし、Odinは、Dreamcast、PSP、GameCubeなどのより高度なコンソールをエミュレートできます。 大きな16:9画面とオンボードコントロールの間では、パフォーマンスを少し犠牲にしても、外部コントローラーを備えた新しいAndroidフォンを使用するよりも便利でコンソールのようなエクスペリエンスです。
エミュレーションは本質的にヒットとミスであり、結果は、選択した設定とエミュレーターをどのように調整するかによって異なります。 しかし、全体として、Odinは上記の3つのシステムで素晴らしい仕事をしていることがわかりました。 一般に、少なくともGameCubeゲームは元の解像度とフレームレートで実行され、場合によっては一時的な中断が発生することがあります。 すべてがうまくいったわけではありません-ゲームキューブバージョンを入手できませんでした NBAストリートV3.0 たとえば、イントロ後のシーケンスをロードするには V2 (とにかくどちらが良いですか)正常に動作します。 一方、PSPゲームは発見されたものであり、それらのほとんどは、元のハードウェアよりもはるかに高い解像度と優れたパフォーマンスでプレイできます。
より強力なPCでも、専用の命令セットを備えたソニー独自の「Emotion Engine」CPUにより、PS2エミュレーションはより複雑になります。 OdinはいくつかのPS2ゲームをプレイできますが、システムライブラリの大部分でスムーズでバグのない体験を期待して購入することはありません。 ゲームキューブバージョンのゲームは、どこにある場合でも、この世代のコンソールから何かをプレイしたい場合は、ほとんどの場合、より良いオプションになります。
Steam Deckは明らかな比較であり、並べてテストするためのデッキは手元にありませんが、エミュレーションではOdinよりもはるかに優れたパフォーマンスを発揮することは明らかです。 ここにビデオがあります 彼は、PS3デッキゲームでも良い結果を得ることができると説明しています。これは非常に難しい場合があります。 一方、Steam DeckはOdinよりもはるかに大きくて高価なので(購入が難しいことは言うまでもありません)、古いゲームに主に興味がある場合は、過度のシミュレーションになる可能性があります。
Odinは、Wi-Fiの範囲内にいる限り、ゲームをストリーミングするための非常に優れたデバイスです。 必要なすべてのコントロールがあり、16:9の大きな画面は完璧なサイズと鮮明さです。 私はXboxGamePassのタイトルをたくさんプレイしましたが、コントローラーが接続されていても、Odinはどの電話よりもはるかに優れたエクスペリエンスであることがわかりました。 ゲームストリーミングはまだすべての人に適しているわけではありませんが、接続とゲームプレイスタイルで機能する場合、これはOdinの機能を拡張するための良い方法です。 (残念なことに、DualShockまたはDualSenseコントローラーをペアリングするとSonyPS4およびPS5Remote PlayアプリはOdinで正常に動作しますが、付属のコントロールで動作させることができませんでした。)
ネイティブのAndroidゲームもうまく機能し、組み込みのGooglePlayストアから何でもダウンロードできます。 Snapdragon 845は最新のチップではないかもしれませんが、それでまともなパフォーマンスを得ることができないAndroidゲームは多くありません。 ジンシン効果 これは通常のストレステストであり、デフォルト設定で30fpsを取得しました。 コントローラ対応のゲームは、Bluetooth経由でパッドが接続されているかのようにOdinを自動的に処理します。また、Aynソフトウェアレイヤーを使用すると、次のようなゲームの物理的なOdinコントロールにタッチスクリーンコマンドを簡単に割り当てることができます。 ジンシン と コールオブデューティモバイル。
私がプレイできなかった唯一の主要なゲームは 電子ゲームです、最初はオンにしない開発者モードを無効にするように指示するエラーメッセージを表示し、その後、「インターネットの遅延、IPまたはデバイス、VPNの使用、不正行為、または信頼できないプラットフォーム」。 言うまでもなく、これらの問題は、明らかに最後の問題を除いて、適用されるべきではありませんでした。
Odinは基本的にストックAndroid10であり、LiteモデルにはAndroid 11が組み込まれており、Googleサービスとオプションのランチャーが組み込まれています。 このランチャーは、ファンの速度やLEDライトの調整など、システム全体の機能に役立つことがわかりましたが、プレイするにはすべてのゲームを手動で追加する必要があります。これは、基本的なAndroidで通常のAndroidでのみ使用する価値はありませんでした。オペレーション。 Googleのオペレーティングシステムは6インチのディスプレイ用に完全に最適化されているわけではありませんが、少なくとも使い慣れており、期待どおりに機能します。
NetflixはPlayストアに表示されませんが、Prime Videoなどの他のストリーミングアプリには表示されますが、ビデオの再生を開始する前に、電話スタイルのユーザーインターフェイスを使用するためにOdinを裏返す必要がある場合があります。 本当に冒険心があれば、Snapdragon 845専用のオープンソースプロジェクトを通じて、ArmベースのバージョンのWindowsをOdinにインストールできます。 私はこれを試したことがなく、ほとんどの人にとって良い考えではないと思いますが、ねえ、オプションはあります。
他の携帯ゲーム機と同様に、バッテリーの寿命はそれをどうするかによって異なりますが、Odinは全体的に非常に優れていることがわかりました。 Proバージョンには6000mAhのバッテリーが搭載されており、巨大なバッテリーを主なセールスポイントにしないどの電話よりも大きいですが、通常のOdinとOdinLiteは依然として非常に大きな5000mAhです。 私はカスタムスポットテストをしませんでしたが、充電器を持っていた時間に充電器をスピードアップする必要はありませんでした-それはあなたが数時間の新しいゲームを手に入れることができて幸運なSteamデッキとは異なります。 QualcommのOdinおよびOdinProQuick Chargeは最大4.0+をサポートしますが、AynはLiteが不特定の「高速充電」を備えていると主張しています。
私がテストできなかったもう1つの充電関連機能は、多数のポートを備えた充電スタンドであるOdinの「SuperDock」です。 USB-A 3.0ポートが4つ、HDMIポート、USB-C、イーサネット、Nintendo 64コントローラーが2つ、GameCubeコンソール用にさらに2つあります。 ドックがどれだけうまく機能するかは話せませんが、それは間違いなくユニークな遊び方になるでしょう 大乱闘スマッシュブラザーズ
彼女がしていることについてアイン・オーディンを責めるのは難しい。 Androidは既製のゲームにとって理想的なプラットフォームではないかもしれませんが、Aynは優れたハードウェアを構築し、一歩下がって、ユーザーにAndroidで何をプレイするかを知る責任を与えることができます。 特定のタイプの人にとって、これは彼らをとても幸せにするでしょう。
もちろん、Nintendo Switch Liteのようなものと比較した場合、ストリーミング、従来のAndroidゲーム、およびエミュレーションはすべて比較的適切なユースケースです。 これは、Nintendo Switchゲームをプレイするためだけに設計された199ドルのマシンであり、それがあなたの求めているものであれば、明らかにはるかに優れた仕事をします。 オーディンは万人向けではありません。
しかし、Androidの柔軟性を、よくできた高性能のポータブルコンソールに組み込み、それを使ってやりたいことが何でもできるようにするためには、言いたいことがあります。 Aynには信頼できる独自のゲームストアはありませんが、Odinの魅力は、Steam DeckがPCゲームに対して行うことをAndroidで行うことです。これにより、プラットフォームが適切なフォームファクターになり、「ねえ、それを見てください。 「彼はそれをすることができます。」
「不治の思想家。食品愛好家。微妙に魅力的なアルコール学者。ポップカルチャーの擁護者。」
More Stories
Nintendo Switch の最高のグラフィックス: 7 年間にわたるサードパーティ開発者の才能の結晶
エヌビディアの失望で日本の日経平均株価が下落
Apple Intelligence の写真アプリのクリーンアップ ツールの動作をご覧ください