最新の iPhone が人々の手に届き、Google の毎年恒例の主力 Android リリースもそう遠くない今、両方の道を切り開いた象徴的なデバイスに関する映画を公開するには良い時期です。
BlackBerry デバイスはここ何年も店頭に並べられておらず、残りのデバイスはすべて昨年 1 月に事実上製造中止されました。 背後にある企業がサポートを停止したとき。
それは、役員室やオフィス (特定の楕円形のものを含む) に遍在するだけでなく、真のファッションステートメントとなった、世界を変えるガジェットに対する不謹慎な終わりでした。
2023 年に再び注目を集めるのは、BlackBerry のオンタリオ州本社からそれほど遠くないディレクターのマット ジョンソン氏です。
しかし、あらゆる可能性にもかかわらず、彼は世界初の実験を行った歴史はないと言う。 スマートフォン 絶対に。
「私が主に興味を持っていたことの 1 つは、製品のタイムラインでした」と 37 歳の彼は言います。
「1990 年代後半から 2000 年代初頭にかけて、よりアナログな世界からよりデジタルな世界へと移行していく様子を描いた映画。
「それは私がまだ若かった頃で、私が育った場所の文化的空間を探索する素晴らしい機会でした。」
世界を変えた「海賊系」オタクたち
BlackBerry (製品ではなくフィルム) は、1996 年にテクノロジー企業 Research In Motion で生産を開始しました。
当時、エンジニアの雑多な乗組員は、おそらくメープルシロップ以来おそらく自国の最も有名な輸出品に取り組んでいることに気づいていませんでした。
マイク・ラザリディス(ジェイ・バルチェル)とその友人ダグラス・フレギン(ジョンソン)は、電子メール送信電話機という「ポケットリンク」のアイデアは良いものではあるが、そのコンセプトを現実にするビジネスセンスが欠けているのではないかと疑っている。
ジョンソン氏は、彼らは現実的な問題を解決することに興味を持っていたが、「文化革命のビジョンはなかった」と述べた。
冷酷で日和見主義のジム・バルシリー(グレン・ハワートン)は、共同CEOに就任し、後にベライゾンとなる米国の通信大手との入札を構築するのに十分な可能性を現場で見込んでいる。
この映画は書籍『Losing The Signal』を基にしており、BlackBerry の物語をある程度自由に扱っており、実際に関わったプレイヤーらは、一部の映像は風刺に近いと述べている。
バルシリーは役員室では口の悪い悪党として描かれているが、ラザリディスとフレギンはビデオゲームとオフィスでの映画鑑賞を愛する「ほぼハッカー風」のオタクチームを率いている。
この映画が強調しているのは間違いなく、BlackBerry ブランドのスターダムへの上昇です。
市場に亀裂を入れる
1999 年の最初のデバイスは、キーボードと控えめなモノクロ ディスプレイを備え、双方向の電子メールとページングを備えていました。
2002 年までに、通話、テキスト メッセージ、Web ブラウジングは、さまざまな業種の製品機能としてますます人気が高まっていました。
しかし、2005 年に革新的な BlackBerry Messenger アプリがリリースされたことで、このアプリは真の主流となりました。 ワッツアップ今では誰もが当然と思っているスタイルの暗号化メッセージ。
世界中で外出先で文章を書くことに熱中しているため、2006 年の Webster の辞書ではこの単語が「CrackBerry」と名付けられました。
これは何百万人もの人々に選ばれている電話であり、有名人や米国大統領さえも支持しています。
最盛期には、BlackBerry は世界のスマートフォン市場のほぼ半分を支配していました。
Appleが動き始めている
しかし 2007 年に iPhone が登場し、世界は再び変わろうとしていました。
スティーブ・ジョブズ氏は大発表会でBlackBerryがキーボードに依存していることを容赦なく嘲笑し、観察者は彼の手にある大きなマルチタッチスクリーンに驚嘆した。
多くのアナリストにとって、これはBlackBerryの終わりの始まりとなった。
ジョンソン氏にとって、BlackBerry を潰したのは必ずしも iPhone そのものではなく、むしろそれに対するメーカーの反応だったという。
同社は、タッチスクリーンと物理キーボードの満足のいくクリック感を組み合わせようとするフランケンシュタインのような競合他社を急いで結集させた。
「これはキーボードです…画面上…キーボード上です」とバルチェル社のラザリディスはエンジニアに言いましたが、悲劇的に説得力がありませんでした。
その結果、2008 年にリリースされた BlackBerry Storm は大惨事となりました。
新しいタッチスクリーンには大きなボタンが 1 つあり、その下に問題があったため、Verizon は販売した 100 万台すべてのデバイスを交換し、5 億ドルの損失を請求することになりました。
「子供達の調子はどう?」
ファッションリーダーのアップルがますます力強くなる中、カナダの同社は守勢に立たされ、経営陣はアイデンティティの危機に直面している。
BlackBerry には今でも忠実なユーザーがおり、バラク・オバマもその後何年も喜んでそれを使用したユーザーの一人でした。
同社は、2010 年にはエリザベス女王 2 世の本社訪問を歓迎しました。
しかしその頃には同社の方向性が混乱しているのは明らかで、大衆も電話会社もiPhoneに目を瞠っていた。
BlackBerry はステータス シンボルから「元気ですか?」というメッセージに変わりました。 ウィンクする
盲目の革命家
ジョンソン氏は、BlackBerry の凋落は警告であると同時に、悲劇でもあると見ている。
「彼らは革命の足場を築きましたが、革命が起ころうとしていることに気づいていませんでした」と彼は言う。
「iPhone が単に優れた製品だったわけではありません」とジョンソン氏は言います。
「それはむしろ、Apple のような企業の知名度と Reality In Motion の関係でした。
「人々は自分たちが『Apple エコシステム』の一部であると言います。ブランドとは単なる製品以上の意味を持っています。
「BlackBerry はそんなことはしなかったし、興味もありませんでした。
「結局のところ、最初のエンジニアたちは自分たちが作ったものにとても幻滅し疎外されてしまい、自分たちがそれを作ったとさえ信じていないのだと思います。」
BlackBerry は iPhone スタイルのタッチ デバイスの開発を続けましたが、Android の人気によってさらに強まった流れに逆らうようになりました。
2016年、同社は携帯電話の製造を放棄し、ソフトウェアセキュリティ会社に転身し、他のメーカーがBlackBerryの名前を使用できるようにライセンスを供与した。
最後の携帯電話は、中国の TCL の 2018 BlackBerry KEY2 LE で、キーボードがタッチスクリーンの足元に無造作に突き刺さる、どう見てもぎこちなく組み立てられたソケットでした。
これは、ジョンソン氏が巨額の利益をもたらす可能性があると信じている電話における「テキスト、通話、電子メール」というラザリディス氏の当初のビジョンから遠く離れたものではなかった。
ユーザーがソーシャルメディアからのデトックスを求める中、Nokia のノスタルジア主導の「ダムフォン」が復活している一方で、Light Phone のような新参者はテキストメッセージと通話しか提供しないことを誇らしげに誇っています。
「BlackBerry がこの哲学に立ち返っていれば、成功していたと思います」と彼は言います。
確かなことは、シリコンバレーの絶え間ない混乱の中で、どの企業もその栄光に安住することはできないということだ。
現代のスマートフォン 革新性に欠けている可能性がありますしかし、BlackBerry と iPhone が証明したように、未来はあっという間に現れる可能性があります。
BlackBerry は 10 月 6 日に英国とアイルランドで映画館で公開されます。
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