パク・ヨンジュン
著者は韓国国防大学校の国際政治学教授です。
韓国の安全保障政策にとって最も重要な外交資産の 1 つは、韓米同盟である。 しかし、何十年にもわたる同盟が円滑に機能するためには、日米同盟による支援が必要です。 両国の同盟を接着剤のように結びつけるのが韓日関係だ。
このような重要な二国間関係は、2018 年 10 月に韓国大法院が第二次世界大戦中の強制労働の生存者に対する日本企業による直接補償に有利な判決を下して以来、凍結されてきました。 日本政府は即座に対応した。 それは韓国を「国際法に縛られていない国」と批判し、1965年の日韓基本条約は「韓国からの潜在的な戦時請求を事実上終わらせた」と引き換えに、3億ドルの助成金と2億ドルの貸付を改善するのに役立てた。当時の韓国経済。
5年前の最高裁の判決後、リベラルな文在寅(ムン・ジェイン)政権は、三権分立の原則を守る必要性を理由に、その手を放した。 政権はまた、東京が韓国での半導体製造に必要な戦略物資の輸出禁止を課した後、日本との軍事情報協定(Gsomia)の一般的な地位を一時停止すると脅した。
二国間関係の急速な悪化は、世界舞台における韓国の外交的影響力を弱め、国際安全保障ネットワークへの貢献を損なった。 一方、日本は、海外での役割を強化し、世界中での外交的地位を高めるために、米国主導の四国安全保障対話(QUAD)でオーストラリアとインドに心から参加しました。 対照的に、文政権は米軍との韓国の定期的な軍事演習を縮小することを選択し、その革新的な戦略的曖昧さを維持することにより、米国主導の国際安全保障ネットワークから自らを孤立させ続けてきた.
尹淑烈(ユン・ソクヨル)政権の戦時強制動員問題の大胆な解決策は、外交の行き詰まりを打破する緊急性を反映している。 日本の助成金や融資の恩恵を受けた韓国企業、および戦時の強制労働に関与した一部の日本企業は、韓国主導の基金を通じて生存者に補償するように設計されていました。 国。
2022 年 2 月のロシアのウクライナ侵攻以降、国際安全保障秩序は 2018 年よりも急速に変化しています。 世界の覇権をめぐる米中対立が激化する中、台湾海峡で軍事的緊張が高まることは、韓国の安保情勢に直接影響を与えることは間違いない。 半島。 韓国と米国が年次軍事演習を本格的に再開した後、北朝鮮は緊張を示すために特徴的なミサイル挑発を続けている。
尹政権が生存者賠償の現実的な解決策を見出すことを避け、被害者との関係を無視するのは恥ずべき職務怠慢だ。 政府は、政府が責任を負い、被害者とその家族のためにしかるべき役割を果たさなければならないという結論に達しました。 この動きはまた、二国間関係を軌道に乗せることで、安全保障環境を強化するのにも役立ちます。
1965 年、朴正煕大統領は、韓国内で大規模な反対があった中、日本との国交正常化という大胆な一歩を踏み出しました。 1998 年、金大中大統領は、日本の小渕恵三首相を説得して、日本の植民地支配に対する真の遺憾の意を表明し、過去に立ち向かい、より良い未来への道を切り開いた。 この難題に対する尹大統領の解決策は、金大中の対日政策を外交的に継続するものかもしれない。
残念なことに、一部の進歩的な市民団体や犠牲者の生存者は、彼らを助けるために政府が提案した解決策を受け入れることを拒否しています。 外務省を含む関係省庁は、和解の必然性を彼らに納得させ、受け入れるよう説得するために最善を尽くすべきだ。
また、東京が韓国の提案に沿った動きを発表していないことも残念です。 尹氏が韓日関係を改善するという非常に難しい決断を下した後、日本が報復することを願っています。
戦時中の大日本帝国陸軍の性奴隷制を嘆いた1993年の河野宣言と、日本の植民地支配に対する反省を表明した1995年の村山宣言を東京が継承し続けることを日本が明確にしてほしい。
日本は、韓国主導の基金への日本企業の任意拠出を確保すべきである。 日本が相互に行動することは、インド太平洋地域の安全と繁栄のための相互協力を強化するための一歩となるでしょう。 ボールは日本のコートにある。
韓国ジョングク日報スタッフによる翻訳。
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