東京発-日本の街路は、1か月にわたるパンデミックの緊急事態から脱した後、再び復活しているが、サプライチェーンの混乱と労働力不足が続く中、日本は依然として景気回復への厳しい圧力に直面している。
自動車産業は1つの懸念でした。 コロナウイルスの影響を受けた東南アジアのサプライヤーにチップ不足が拡大する中、トヨタ自動車は今月、世界の生産を以前の計画から40%削減し、日本のすべての自動車工場を一時的に停止します。 ホンダは日本の生産を前の10月の計画から30%削減する。
金曜日に発表された日本銀行の最新の企業短期経済観測調査は、このセクターの懸念を強調しています。 9月の大手自動車会社の指数(好調と不利な状況を報告している会社の差)は6月からマイナス7に10ポイント下がった。この地域の中小企業は主に部品メーカーで構成されており、4ポイント下がった。 〜7。
「製造業における調達の課題を地元の製品で解決することは困難です。 [measures]株式会社ニッセイ基礎研究所の経済研究責任者、齋藤太郎氏は語った。 景気回復への第一歩として、「日本は、事態が発生した場合でも、医療制度が活動制限の緩和を可能な限り回避して個人消費を刺激しないようにするための枠組みを整備する必要がある」と述べた。
新たに選出された自民党の党首であり、首相と推定される岸田文雄氏は、今年は数千億ドル相当の経済刺激策を支持すると述べた。
自動車生産の遅れはディーラーに深刻な影響を及ぼしました。 日本の新車販売は先月32%下落し、53年ぶりの9月の最低水準に達した。
自動車は他の幅広い業界からのインプットを必要とするため、鉄鋼、電気機械、その他の企業のメーカーは現在、景気後退を予想しています。
世界経済の減速は、海外市場への依存度が高まっている日本のメーカーにも大きな影響を与えています。 中国のベンチマークPMIは9月に49.6に低下し、エネルギー危機の高まりが中国の工場操業を大幅に削減したため、ブームとバストのラインである50を下回りました。
製造上の問題は自動車産業にとどまりません。 9月、オペレーターのユニクロファーストリテイリングは、ベトナムのサプライヤーがCOVIDの制限により生産を閉鎖または削減した後、日本でのいくつかの新商品の発売を1か月遅らせました。 他の大手アパレル企業もスケジュールを変更する可能性があります。
外需を牽引する外食産業などの非製造業は、緊急事態の解消に伴い、回復に向かっているようだ。 成人の非製造業タンカン指数はプラス2であり、12月にはプラス3に上昇すると予想されています。
コロナウイルス関連の規制が緩和されると、10月以降は1日あたり200億円(1億8000万ドル)、前年比7兆円以上の経済成長が見込まれます。いち。 生命研究所。
しかし、内需に焦点を当てている企業は、特に雇用に関して、供給サイドの問題を起こしがちです。 物流会社は、増加する小包の量を処理するのに十分な労働者を確保するために奮闘しています。 求人オペレーターのばいとる氏によると、9月の倉庫作業員のアルバイトやその他の比較的軽い仕事の数は、2020年4月と比較して東京と近隣の3都道府県で40%増加した。
流行の避難所のパターンに支えられたオンラインショッピングの需要は衰えず、忙しい年末の販売シーズンが間近に迫っています。 物流業の競争が激化する中、9月現在の平均賃金は1時間あたり1,190円で17円上昇した。
賃金が上昇しても、短観経営状況指数は、すべての産業とすべての企業規模でマイナス17で減速しており、労働力不足が続いていることを示しています。
一方、推奨される営業制限を遵守したレストランは、コンビニエンスストアなどでスタッフを失いました。 彼らは現在、人々を再雇用するのに苦労しており、一部の場所では完全に再開することができません。 この状況は、経済の再開を取り巻くムードに冷水を注ぐ可能性があります。
日本の景気回復の鍵の一つは、貯蓄を個人消費に変えることです。 日本のゴールドマンサックスの計算によると、6月の時点で、日本の世帯はコロナウイルスによる支出機会の喪失を最大34兆円、つまり3,060億ドル節約しました。 この節約額のうち、1年間で約3兆円しか使われないと見込まれています。
全体的な貯蓄は増加しましたが、パンデミック中の収入の損失は、多くの家族の財政を圧迫し続けています。
「コロナウイルスの危機は家計債務の増加につながりました」とゴールドマンサックスのチーフジャパニーズエコノミストである馬場直彦は言いました。 パンデミックの中で蓄積された貯蓄の一部は、最終的に債務を返済し、個人消費を削減し、実際の景気回復を後押しするリスクがあります。
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