2023年のすべてのレースで優勝したレッドブルは、当然のことながらシンガポールGPに向けて優勝候補だったが、その驚異的な走りは突然終わりを告げた。 予選では両車ともトップ10に入らず、カルロス・サインツがフェラーリに勝利をもたらしたため、マックス・フェルスタッペンとセルジオ・ペレスは表彰台を逃した。
マリーナベイ・サーキット周辺での彼らのパフォーマンスの悪さは、ある意味驚くべきことであったが、圧倒的なチームである場合には、すべてが最終的には必ず重要なポイントがある。 シンガポールも少し例外的で、2014年から2016年にかけてメルセデスが最も優勢だった時期でさえ、シンガポールではしばしば苦戦した。
そして全制覇を果たしたRB19はどうなったのでしょうか? レッドブルはレース前から自分たちにとって厳しい週末になることを分かっていた。 それはサーキットが自分たちの車には合わないと考えたからでしょうか、それともFIAが新しい技術指令で柔軟なボディワークを制限したことに関係しているのでしょうか? イベント後に確実なことを言うのは時期尚早です。
新しい技術指令に関して言えば、チームは自分たちのクルマには影響しないと言うだろうが、ほとんどのチームはそれを目にしているだろう。 レッドブルは確実に準拠するためにいくつかの点を微調整したに違いないが、彼らはこのレースのために新たな基盤も用意した。 新しい指令がレース後に大きな影響を与えたかどうかは分からないが、日本グランプリ後にはさらに明らかになるだろう。
しかし、週末にマシンを使って作業したところ、最初のプラクティスセッションから苦戦し、両ドライバーは声高に批判した。 彼らは到着した瞬間から出発するまでオーバーステアに悩まされていました。 彼らはギアシフトに問題を抱え、シフトダウンで後輪がロックし、シフトアップでホイールスピンを起こした。
レッドブルは負のスパイラルに陥ってしまう
路面が冷え、ラバーと太陽が沈み、投光器が点灯するにつれて、コースはセッションごとに劇的に変化するため、非常に混沌としたサーキットです。 トラックは完全に浸るまでグリップ力が得られませんし、一晩中雨が降っていたので、そうでないこともよくあります。
レッドブルは彼らのアップデートを信頼していないようで、セッションごとにアンダーフロアを変更した。 物事がうまくいっていないとき、またはチームがうまく進んでいると思っているときは、ネガティブなスパイラルに陥りやすくなります。 グループがセットアップを変更しましたが、車は速くなりませんでした。 問題を解決するために実際には何も機能しない時点に達します。 問題を回避することはできますが、解決することはできません。
車を良くするための通常のアクションが機能しない場合、このサイクルに陥ってしまいます。 アップデートによってアップグレードするのではなく、開始前の状態に戻ります。 その結果、週末の仕事終わりには、最適な状態からは程遠い車を手にすることになります。
上記の問題はすべて大混乱にまでエスカレートし、レッドブルはスパイラルから逃れることができなかった。 どのチームにも起こり得ることだが、それが彼らに起こったのは驚くべきことだ。
2023年の進捗に問題が生じ、さまざまな段階でチームに影響が及んだ。 これまでのところ、この車は他の分野で進歩を遂げていますが、それが重要であることは証明されていません。 最近の F1 マシンはよりトルクがあり、コーナーの外でスロットルを使用するため、ドライバーはホイールスピンやリアエンドの動きを減らすために早めにシフトアップすることがよくあります。 スロットルでトルクを制御するよりも効果的です。
シフトアップが十分にスムーズでない場合、車は次のギアに「バンク」し、ドライバーにすべてのトルクをシームレスにではなく瞬時かつ大雑把に与えます。 車のリアグリップが優れている場合にはこれは問題ではないが、週末を通してレッドブルの場合はそうではなく、より危険にさらされることになる。 コーナー出口でのショートシフトはシンガポールレイアウト周辺でドライバーがよく使う戦術だが、これがレッドブルの問題を悪化させるだけだった。 ドライバーにとってそれを克服するのは非常に困難です。 結局のところ、ドライバーはコーナーで車の加速を適切に利用することができません。
フェラーリのレース戦略は素晴らしかった
レッドブルを犠牲にして勝利を争ったチームにも名誉が与えられるはずだ。 メルセデスが先頭に立ったのは主にレッドブルが後退したことによるものだが、フェラーリにとってここ数年で最もよく出来たレース週末の一つとなった。 彼らが操作ミスや戦略上のミスでチャンスを台無しにするのには慣れているが、シンガポールでは最初の練習セッションから彼らはペースを緩めなかった。
モンツァではサインツがゴールを奪い、レース序盤でフェルスタッペンを抑え込んだとき、彼らのアップグレードが機能しているのを我々は見た。 シンガポールでもこれが続くとは予想していませんでしたが、実際にそうなりました。 彼らのレース戦略、具体的にはルクレールにサインツとのギャップを5秒広げるよう要求し、ピットストップでダブルスタックを許すというもので、完璧なレースを展開したサインツが可能な限りゆっくりと勝利を収めた。 彼の後ろのパックをコンパクトに保つことで、アンダーカットを試みる者は渋滞の中でピットから出てくるでしょう。 フェルスタッペンがもう少し上位からスタートしていれば、もっと難しくなったかもしれないが、日曜日はそうではなかった。
マクラーレン、延滞料金を改善
そしてマクラーレンも忘れてはいけません。 夏が始まってからの彼らの成長により、彼らは中盤の後ろから前線で競争できるようになった。 ノリスにとっては過去6戦で3回目の2位フィニッシュであり、彼らの最新のアップデートがその役割を果たしたようだ。 これはシーズン初めと比べて驚くべきパフォーマンスの向上です。
レッドブルが後退するかどうか、つまりテクニカルオーダーが発動されたかどうかを判断するのは時期尚早である。つまり、集団が彼らを巻き込んでおり、先週末のパフォーマンスがトレンドに変わることを意味する。 シンガポールでのレースに関しては未知の部分が多いが、今週末の鈴鹿で何が起こるかは見守る必要がある。 ここは非常に伝統的で完璧なレーストラックであり、F1 カーにとって最高のテストとなる場所です。 レッドブルが日本のトップに返り咲くことを期待しています。
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