今週末の 2022 年の 3 回目で最後のスプリント イベントは、スプリントの魅力についての議論を再開しました。
世界チャンピオン マックス・フェルスタッペン 特に、彼は短い土曜日のレースを長い間好んでいなかったので、コンセプトについて特に批判的でした。
彼は木曜日にブラジルでのスタンスを繰り返し、スプリントにおける最大の欠点の 1 つは、ドライバーが日曜日のメインレースでグリッドを離れることを恐れてあまりリスクを冒すことに消極的だったことだと述べた。
「正直なところ、私は彼の大ファンではありません。私たちは本当にレースをしていないように感じるからです」と彼は言いました。
「獲得できるポイントもあるが、実際にポイントを獲得できるのはメインレースであるため、実際にリスクを冒すことはできないことも知っている。ピットインしないので、タイヤを装着するだけでうまくいく」長い道のりですよね?
「これらのクルマのおかげで、おそらくレースは少し良くなっているだろう。しかし、全体として、クルマの位置がずれていない限り、多くのオーバーテイクは見られない。だから、そう、それは私にとって本当に楽しいことではない」
F1はつい最近、2023年の6つのスプリントレースのゴーサインを得て、チームとFIAと共に計画を立てる作業プロセスを開始しました。
今後数週間でスプリント サイトを完成させることに加えて、F1 は土曜日のイベントを完全に独立させるというアイデアについて話し合うことを計画していると理解されています。
つまり、日曜日のメイングランプリのグリッドは、金曜日の従来の予選セッションで決定される可能性が高いため、ポイントのみが対象となります。
ハースドライバー ケビン・マグヌッセン 彼は、そのようなアイデアは、ドライバーがもう少しプッシュできるようにするのに良いことだと言いました.
「マックスには良い点がある。日曜日の状況は彼が決めるので、スプリントで取りたいリスクが低くなるということだ」と彼は言った。
「それで、それを分離するための良い編集があると思うので、それを行うことができます。」
マックス フェルスタッペンは、オーストリア GP の開始時に残りのフィールドをリードしています。
写真: グレン・ダンバー / モータースポーツ写真
F1のモータースポーツ担当マネージングディレクターであるロス・ブラウンは、昨年のシルバーストーンでの初レースの後、ドライバーはすでにスタンドアローンを望んでおり、F1はそれを実現する用意があると語った。
ブラウン氏は当時のインタビューで、「私たちが別の一歩を踏み出し、それを独立させるかどうかがおそらく主要な問題になると思う.
「どのくらいのポイントが与えられるか、スターティンググリッドをどのように定義するかを検討する必要があると思います。では、金曜日に行われたことはどうあるべきですか?
“ほら、 [Sergio] ペレスはシルバーストーンでの勉強をやめました [in the sprint] したがって、日曜日の彼のレースが非常に危険にさらされていたことは明らかです。 土曜日と日曜日の両方の開始順序を金曜日に指定する必要がありますか? “
フェルスタッペンは、スプリントを改善する方法について話し合うことにオープンであることを明らかにしました。
「もちろん、来年は6人になることは分かっている」と彼は言った。 「しかし、少なくとも私にとっては、もう少しエキサイティングなものにするために、別の方法で議論したい場合は、話し合うことができます。しかし、どうなるか見てみましょう。」
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