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F1デベロッパーのフロンティア監督、解雇を受けて経営不手際で告発される

F1デベロッパーのフロンティア監督、解雇を受けて経営不手際で告発される

F1開発者のフロンティアマネージャーは、同社での人員削減を受けて新たな報告書で不始末を告発された。

これらの人員削減は昨年10月に始まり、F1マネージャーゲームの販売不振が主な要因と考えられている。 同社は人員削減発表後の事業最新情報の中で、同社が定評のあるシミュレーションゲームに再び注力すると述べた。

からの新しいレポートは、 GL HFは、フロンティアの現従業員と元従業員数名を引用し、彼らが集合的に貧弱なリーダーシップと貧弱な財務上の決定の全体像を描いていると述べています。 ある関係者は、「それ以来、彼らはリーダーシップの完全かつ継続的な失敗を観察しているだけだ」と述べた。 [joining the company]」。

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F1マネージャーシリーズの売上は「経営陣の期待に比べて非常に残念だった」と言われている。 最新作の『F1 Manager 2023』は、「昨年のウェアハウスのクローンにいくつかの追加要素を追加し、定価で販売されている」「非常に少数のプレイヤーベースに対する侮辱」と評されている。

このシリーズの主要な問題の1つはF1ライセンスのコストであり、フロンティアは高額な複数年契約を結んでいる。 「これは実際、多くのタイトルで見られる最大の問題でした。制御不能な出費、不適切な決定(どのライセンスに支払うか、どのゲームを作るか、何に資金を提供するかなど)、そしてそれを非現実的な売上期待で埋め合わせようとすることです。内部関係者の一人は「我々は決して攻撃できないだろうと早い段階から言っていた」と語った。

別の者は、『F1マネージャー 2022』はニッチなタイトルとしてはよく売れたが、「ゲームの制作とライセンスの確保に費やした費用が非常に高額だったので、実際にお金を取り戻す機会がまったくなかった」と認めた。

国境管理者は売上目標を達成できなかったスタッフを責めたとされるが、同社はGLHFへの声明でこれを否定しつつ、売上が「予想を下回った」ことは認めた。 フロンティア社は声明で「当社は販売成績不振を従業員のせいにはしなかった。われわれは同僚の貢献を大いに評価し、彼らの素晴らしい仕事をサポートしている」と述べた。 「私たちのチームは 2 つの素晴らしいゲームを開発して公開しましたが、どちらも批評的には良好なパフォーマンスを示しました (F1 Manager 2022 と 2023)。」

経営陣によるその他の不適切な決定には、Frontier が Frontier Foundry ブランドを通じて協力して『Warhammer 40,000: Chaos Gate – Daemonhunters』を出版した Complex Games の買収が含まれます。 ある関係者は、「この作業はフロンティアの事業運営チームの可用性と能力に足かせとなっているが、目立った収益上の利益はもたらさない」と述べた。

これに対しフロンティアは声明で「コンプレックスの統合活動と成長計画は順調に進んでおり、この買収により予想通り23会計年度に若干の財務上の利益がもたらされた」と述べた。

他の情報源によると、Frontier Foundryレーベル自体が財政上の不運であり、Frontierは「期待外れの財務実績とサードパーティパブリッシャー間の競争の激化」を理由に4年ぶりに2023年6月にレーベルを廃止したという。

GLHFの声明には、「経営陣は、特に事業多角化に関連して過去5年間に行われたいくつかの決定が期待されたレベルの財務実績を達成できなかったことを認めた」と書かれている。

これらの決定は最終的に最近のレイオフにつながり、元コミュニティマネージャーのフランチェスカ・ファルキーニ氏はこれを「屈辱的で侮辱的で残酷」だと評した。

人員削減の大部分は出版とコミュニティ管理部門で発生しているが、皮肉なことにフロンティアは現在、一時解雇後の補充としてこの分野で2つのポジションを採用している。

ファルキーニ氏はGLHFに対し、人員削減後のフロンティアの雰囲気は「ひどい」もので、長期にわたるプロセスが「高度に制度化され」、「誰が辞めるか、誰が残るかにはほとんど注意が払われなかった」と説明した。 「複数のケースで、自主的に解雇したり一時帰休したりした人々は、別れを告げたり、仕事を適切に引き継ぐ機会すら与えられていない」と彼女は言う。

「また、このプロセスを通じて引き留められた、あるいは場合によっては昇進した人々のほとんどはフロンティアを非常に支持しており、誰にも彼らについて否定的に言われることを望んでいなかったと思います」と彼女は続けた。

フロンティアは、今夏リリース予定で今シーズンをベースにした『F1マネージャー2024』を発表した。 それ以上に、Frontier がシミュレーション ゲームに再び焦点を当てる以外に、次に何に取り組むかは不明です。

ソニーが買収したスタジオ Firesprite は、有害な職場文化で告発され、2 月にソニーのスタジオ全体で大量解雇が行われる前に始まった Eurogamer の調査の一環として、多くの注目を集めた退職に見舞われました。

『ライフ イズ ストレンジ』スタジオのデッキ ナインも、最近の別のレポートで有害な職場文化で告発されています。

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