F1ドライバーに最大100万ユーロの罰金を課す危険にさらすFIAの措置は、ドライバーらから「とんでもない」「ばかばかしい」と言われている。
FIAは12年ぶりに、レース審査員がF1ドライバーに課すことができる罰金の上限を変更した。
以前は25万ユーロだったが、FIAは以前の制限が「モータースポーツの現在のニーズを反映していない」と考え、木曜日の世界モータースポーツ評議会でこの数字を4倍にすることを決定した。
この動きはドライバーの間で驚きと失望を引き起こしており、最も声高に批判しているのがグランプリドライバーズ協会(GPDA)のラッセル理事だ。
同氏は木曜日、オースティンで「運転手に100万ユーロの罰金が科せられるのはばかげていると思う」と語った。
「F1での最初の年に [in 2019 with Williams] 私は 5 桁の給料をもらっていましたが、最初の年はコーチや航空券、アシスタントへの支払いで 6 桁以上減りました。これはおそらくネットワークの 25% に当てはまります。
「私たちは好きなことをやっているので、それに不満はありませんが、ドライバーを1年間雇うと、年末までに投資のせいでおそらく10万ユーロを失い、100万ユーロの罰金が科せられるでしょう」ユーロ、どうなるでしょうか?
「我々は以前、これらの罰金がどこに行くのか、またそれが何を引き起こすのかを知るようFIAに要請した。これらの罰金は草の根に再投資される必要があるが、これまでのところ、どこに行くのかについては返答はない。」
「我々はある程度の明確さと透明性を求めている。もし彼らが100万ユーロの罰金にそれだけの価値があり、それがスポーツへの再投資につながると本当に信じているのなら、おそらく高給取りのドライバーの一人は喜んでその罰金を支払うだろうが、実際はそうではない」その通りだよ。」 「卑猥なようだ。」
近年で最も注目を集めた罰金の一つは、2021年ブラジルGPの予選後にルイス・ハミルトンのメルセデスのリアウイングに触れたマックス・フェルスタッペンに対する5万ユーロの罰金だった。
フェルスタッペンは記者会見で「リアウイングを触ることに5万ユーロの価値があるなら、100万ユーロの価値が知りたい。そうすればワインボトルのスポンサーもできるかもしれない。準備はできている」と冗談を飛ばした。
シャルル・ルクレール、ケビン・マグヌッセン、ダニエル・リカルド、そして彼の隣に座っていたハミルトンは皆、この動きに驚きを表明し、100万ユーロの罰金が科される可能性があることについて混乱を表明した。
マグヌッセンさんは「ばかばかしいようだ」と述べ、もしその罰金を科せられたら「失踪して二度と見つからないだろう」と冗談を言った。
ハミルトンも、罰金がどこで終わるのかを明確にする必要があるというメルセデスのチームメイト、ラッセルの見解に同調した。
「このようなことになると、見ている人たちに送るメッセージについて考えなければなりません」とハミルトンは語った。
「彼らが100万ユーロの罰金を課すつもりなら、その100%が訴訟に持ち込まれるようにしましょう。
「この業界全体には多額の資金があり、通常はこのようなスポーツに参加する機会がない人々に、より良いアクセスと多様性、そしてより多くの機会を生み出すという点で、私たちがやるべきことはまだたくさんあります。
「世界中にはさまざまな理由がありますが、 [if the fine goes to those causes]これが彼らが私から100万ユーロを手に入れる唯一の方法です。」
ハミルトンは、2021年に悲痛なタイトルを失った後、FIAのシーズン終了式を欠席したとして捜査を受けた際、FIA新会長のモハメド・ビン・スライエムと罰金5万ユーロを支払う契約に合意し、その罰金は「恵まれないグループの学生を支援するために寄付された」と述べた。 」。 背景にはモータースポーツの学歴取得があります。」
ラッセル氏は、次回のドライバー記者会見でこの問題を提起するのは「間違いない」と語った。
「我々は透明性と理解を求めているだけだ。罰金はすでに手に負えなくなってきており、フェルスタッペンが車に触れたとして5万ポンドの罰金を科せられ、ルイスも5万ポンドの罰金を科せられた」 [for crossing track in Qatar, €25,000 of which is suspended]ラッセル氏は付け加えた。
「これらの数字は空中から引っ張り出されたようなものです。それが私たちのスポーツをそれほど悪くするわけではありません…ここでの言葉が何なのかわかりません…しかし、ここではより大きな世界的な問題がたくさん起こっています世界中でこれほど多くの貧困が存在しているのに、連盟はどうやってこの6桁や7桁にも上る罰金を補償できるのでしょうか? [fines]」。
ネットワークの 40% は、1 シーズンあたりの罰金の上限を下回っていると推定されています。
ウィリアムズのドライバー、アレックス・アルボンは、この変更は余裕のある3、4人のドライバーのみを対象としたものであると示唆した。
「F1ドライバーが払っている犠牲については未知の知識があるので、事態がどうなるのか疑問だ」とアルボンは語った。
「私たちは非常に人気のある人間で、世界中をよく旅行し、多くの注目を集めています。そして、多くの場合、私たちの周りに人々のグループが必要です。人々は、特に最初の2、3、4では気づかないでしょう。」 F1ドライバーになってから何年も経つと、給料は人々が実際に考えているものと同じではなくなりました。
「これのせいで借金をしなければならなくなったら、かなりの罰金になるでしょう。私たちはすでにスーパーライセンス料を支払っていますが、それはすでに非常に高額です。」 [although some teams cover this]。
「参加するために自分を追い込まなければならないスポーツを私は知りませんし、それ自体がほとんどのスポーツとは少し違うように感じます。
「もし彼らがその金額を100万ユーロに引き上げるつもりなら、ある意味、彼らは3人か4人のドライバーをターゲットにしていることになる。他の誰もそれを調達する余裕がないからだ。」
多くの同時代人同様、フェルナンド・アロンソもオースティンでのメディアセッション中にこの増加について初めて聞いた。
「不適切だと思われる」というのがアロンソの最初の判断だった。
「私たちはすでに非常にエリート主義的で、非常に閉鎖的なスポーツに携わっている。私たちは持続可能性や環境に関する話題を提起しており、そのようなすべてに対してよりアクセスしやすくアクセスしやすいスポーツになるために全力を尽くしようとしている。」
「これらの大きな数字を入力すると、それは正しくないように思えます。」
「テレビ狂信者。ウェブ中毒者。旅行伝道者。起業家になりたい。アマチュア探検家。作家。」
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