- トム・ガーケン著
- テクノロジーレポーター
100人以上のFitbitユーザーは、フィットネストラッカー会社が2023年12月に発行したソフトウェアアップデートによりデバイスが使用できなくなったと述べている。
Fitbit Charge 5 アップデートは、新機能の追加とバグ修正を目的としていましたが、多くのユーザーが Fitbit フォーラムに参加して、それによって引き起こされた問題をリストアップしました。
不満の1つはバッテリーの消耗が早いことであり、あるユーザーはこの問題によりデバイスが「役に立たなくなった」と述べた。
BBCはFitbitを所有するGoogleにコメントを求めた。
あるユーザーはBBCに対し、「基本的にもう役に立たない。バッテリーが切れてしまった」と語った。
エセックス州出身のディーンさんはフルネームの公表を望まなかったが、最新のソフトウェアアップデートのせいだとし、以前、自分の端末は「非常にうまく機能し」、1回の充電で7日間は「簡単に」持続できたと述べた。
同氏は、より広範な問題があることは明らかだと述べた。
「そうでない場合、アップデートをインストールした後になぜ他の何百人もの人が同じ問題に悩まされるのか本当に理解できませんが、 [Fitbit] 「彼は完全に静かになり、無反応になった。」
Fitbit はカリフォルニアで設立され、フィットネス トラッカー市場の開拓に貢献しました。 2009 年に最初のデバイスを発売し、それ以来世界中で 1 億 2,000 万台以上を販売しました。
2019年にGoogleに21億ドル(16億6000万ポンド)で買収された。
しかし、ウェアラブル技術市場は近年、スマートフォンの機能向上により課題に直面しています。
バッテリーの放電
ディーンさんは、自分のデバイスを更新した直後に問題が発生したと述べました。
「バッテリーがすぐに放電し始め、充電を保持できなくなることに気づきました」と彼は言いました。
「バッテリーが完全に切れてしまいました。オンライン チャットをしようとカスタマー サービスに電話しましたが、デバイスを工場出荷時の設定にリセットする方法を説明するだけで、役に立ちません。
「その後、フォーラムにログオンしてそこで助けを求めたところ、他の人も問題を抱えていることがわかりましたが、Fitbit は完全に無視していました。」
Fitbit のフォーラムには同様の苦情がたくさんあり、その一部は今週提出されたばかりです。
ある人は、Charge 5が「完璧な状態から一晩で機能しなくなった」と述べ、別の人はクリスマスの日に共有された投稿で、アップデートによりデバイスが「完全にクラッシュ」したと述べた。
「新しいFitbitを購入する以外に解決策がない」という「イライラする」顧客サービスを批判する人もいた。
ある顧客は、競合他社が提供するデバイスに切り替える予定だと述べ、Googleに対し「もっと責任を負う」よう求めた。
「どこででも Fitbit Charge 5 を購入した人は誰でも、疑いなくこれらのユニットを返品し、信頼を維持するためにアップグレードを受けることができるべきです」と彼らは述べています。
「その会社はコストを吸収するのに十分な大きさだ。」
Googleはまだ返答していない。
Chris Bramwell による追加レポート。
More Stories
Nintendo Switch の最高のグラフィックス: 7 年間にわたるサードパーティ開発者の才能の結晶
エヌビディアの失望で日本の日経平均株価が下落
Apple Intelligence の写真アプリのクリーンアップ ツールの動作をご覧ください