2023 年 5 月 10 日 • 東部時間午前 8 時 12 分
G7 は今でもロシアに何を輸出していますか?
2週間後に広島で開かれるG7では、ロシアへの経済圧力をどのように強めるかが焦点となる。 G7加盟国は今でも月約47億ドルをロシアに輸出しており、これはウクライナ侵攻前の約43%に相当する。 米国はさらに前進したいと考えており、実際にそうしている 提案 既存の分野別制裁制度を(食品と医薬品を除く)完全な輸出禁止に置き換える。 提案通りに実施されれば、現在のG7の対ロシア輸出の3分の2が禁止されることになる。
それは簡単ではありません。 15カ月にわたる紛争を経て、先進7カ国(G7)先進国はグループ内の合意を得たロシアに対するほぼすべての経済対策を実施した。 彼らが除外した選択肢はますます物議を醸し、G7の国内経済に高いコストを課すことになるだろう。 包括的輸出禁止をめぐる議論がどのように続いているかを理解するには、G7諸国が依然としてロシアに何を輸出しているかを分析することから始めることが重要である。
残りのG7はロシアへの輸出
昨年のロシアのウクライナ侵攻以来、G7は主要経済国に対してこれまでに課された最大規模の制裁と輸出規制体制を導入した。 先進7カ国からロシアへの輸出は侵略前の平均より月約57億ドル減少し、輸出総額は57%減少した。 これにより、機械や機械器具(輸出64.6%減)、乗用車やトラック(輸出77.4%減)、電気機械(輸出78.7%減)などの重要な商品の貿易が大幅に減速した。 航空機の輸出は、航空・航空宇宙産業で使用される製品に課せられた包括的な制裁と規制を受けて特に影響を受け、G7の輸出は98.6パーセント減少し、推定40億3000万ドルの輸出が減少した。
しかし、欧州連合が主導するG7加盟国はロシアに毎月約47億ドルを輸出し続けている。 2022 年 3 月以降、最大の輸出カテゴリーは医薬品、機械、食品、化学品です。
輸出禁止による経済的影響
2022年3月から2022年12月までのG7の商品輸出総額は約468億ドルに達した。 米国当局者はこれを変えることを望んでいる。 ワシントンは安易すぎると考えており、モスクワの継続を許している現在の体制に不満を抱いている。 西洋の技術を輸入する、米国は主に食品と医薬品を例外とする輸出の完全禁止を提案した。 この制限が提案通り実施されれば、G7の対ロシア輸出は67%近く削減され、月額わずか15億ドルに達する可能性がある。
米国にとって、輸出禁止による代償は最小限である。 米国がロシアに提供し続けている月間8000万ドルの商品輸出は、ワシントンにとって大失敗だ。 しかし、残りのG7対ロシア輸出の89%と7%をそれぞれ占める欧州連合と日本にとって、こうした需要は問題となる可能性がある。 一歩遠すぎた。 両国政府は、そのような提案は「現実的ではない可能性がある」と示唆している。
多くの EU 諸国にとって、ロシアは依然として重要な輸出市場です。 EU加盟国27カ国のうち8カ国は依然として総輸出量の1%以上をロシアに送っており、ラトビアとリトアニアは依然として月間輸出量の9.7%と5.7%をロシアに送っている。 ロシア全体の市場ははるかに小さいかもしれないが、ドイツ、イタリア、オランダなどのヨーロッパの大国は数億ドル相当の商品をロシアに輸出している。 10回にわたる制裁の後、G7政策立案者はすべての軍事戦略分野をカバーした。 残っているのは、ドイツのチョコレートの輸出やスペインの香水など、より穏やかで折衷的な貿易の流れです。
この禁止措置は依然として、こうした取引パターンの大幅な変更につながるだろう。 しかし、影響を受ける労働者や企業にとって、その背後にある理論的根拠は、先端素材、航空機、軍事技術に焦点を当てた初期段階の規制よりもはるかに厳しいものとなるだろう。
ウクライナ支援を巡るEUの結束は依然として強いが、 最近の世論調査では、 欧州国民は紛争の代償について懸念を強めている。 ブリュッセルの指導者らにとって、多くの加盟国がブリュッセルの場合と同様、影響を受ける産業への補助金や免除を要求しているため、輸出禁止は非現実的かもしれない。 前のスライド 罰則のこと。
日本にとって、この反発は、ロシアがエネルギー輸入を遮断することで報復するのではないかという懸念から来ている。 侵略直後、ロシアの液化天然ガス(LNG)輸入は当初減少したにもかかわらず、日本の輸入は回復し、ロシアのLNGは輸入総量の平均7.8%を占め、侵略前の平均9.1%からはわずかな減少にとどまった。 。
日本のロシアLNG輸出への依存がG7の政策措置の完全な実施を妨げるのはこれが初めてではない。 昨年末にかけて、東京は 免除 ロシアが日本に輸出する天然ガスと一緒に採掘される少量の原油の輸送を継続できるようにするため、G7原油価格の上限を引き下げる。 G7の措置に対する日本の抵抗には理由がないわけではない。 この国には資源が乏しい 最も脆弱なエネルギー安全保障環境 G7諸国のいずれかから。 日本の一次エネルギー自給率はわずか11パーセントで、米国(106パーセント)、カナダ(179パーセント)、英国(75パーセント)、フランス(55パーセント)、さらにはドイツ(35パーセント)よりもはるかに低い。 )。 2021 年に国内の電力の約 36% を供給した LNG は、企業や消費者が必要なエネルギーを確保する上で重要です。 しかし、日本は海外エネルギーへの依存度が高いため、ロシアのLNGへの依存を継続することは正当化できない。 例えばドイツは、ロシアのLNGへの依存度を大幅に高めた状態で紛争に加わったが、輸入量を迅速に削減することに成功し、2022年9月までに輸入量をゼロにした。
米国はG7の頻度にどう反応するか
欧州と日本のためらいに応えて、米国は野心を縮小するか、輸出禁止が欧州連合と日本の経済に与える影響を軽減するための支援を提供する必要があるかもしれない。 選択肢の 1 つは、米国輸出入銀行を活性化し、影響を受ける欧州企業に輸出信用保険枠へのアクセスを開放することです。 この保険枠は、欧州企業が代替の買い手を見つける際に直面するコストを相殺することになる。 米国は以前にも同様の措置を講じた。 リトアニア 突然の輸出混乱に遭遇した後。
これでは十分ではないかもしれません。特に報復を懸念する日本にとってはそうです。 あるいは、日本政府は、G7の石油価格上限アプローチと同様に、日本が広範な免除を受けることを条件に、そのような禁止に名指しで同意するかもしれない。
輸出禁止の検討は、G7首脳が広島で直面する広範な課題を物語っている。 首脳らはすでに、ロシア軍の戦闘能力を削減することを目的とした合意された経済対策のほぼすべてを実施している。 残りの選択を行わないのには理由があります。 これには問題があり、ロシアに関する脆弱なG7のコンセンサスに負担をかけることになるだろう。
ニールズ・グラハム助監督 アトランティック・カウンシル地球経済センターでは、米国の通商政策と中国経済に焦点を当てています。
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