日本では今でもフロッピーディスクやファックス機が広く使われています。 古いビジネス習慣は、エンタープライズ ソフトウェアとクラウド コンピューティングに対する需要を弱めてきました。 このセクターへのプライベート エクイティの関心は、デジタル トランスフォーメーションのペースが加速する可能性があることを示しています。
シンガポール ソブリン ウェルス ファンド (GIC) は、 投資 人間の知性で働きます。 プライベートエクイティ会社のベインキャピタルと共同で、日本の人事ソフトウェア会社を所有します。 この取引は、ワークスヒューマンを3500億円(26億ドル)と評価しています。 これは、2019 年にベインが事業に支払った 1,000 億円の 3 倍以上です。GIC は、ワークス ヒューマンの株式の約半分を所有しています。 残りは同社の取締役とベインが保有する。
Works Human Intelligence の取引は、日本におけるソフトウェア会社のプライベート エクイティによる買収としては最大のものです。 これまでのところ、日本企業のデジタル化の遅れは、この分野での大規模な取引を妨げてきました。 日本の不動産取引に主に焦点を当ててきた GIC の動きは、エンタープライズ クラウド セグメントの成長見通しが比較的有望であることを示しています。
Amazon は世界のクラウド市場を支配しています。 同社のクラウド ビジネスは減速しましたが、それでも第 4 四半期には 5 分の 1 の成長を遂げました。 四半期の営業利益は前年よりわずかに減少しましたが、会社全体の利益数のほぼ 2 倍でした。 強力な顧客パイプラインは、今後数か月でさらに成長することを示しています。
日本では、パブリック クラウド サービスへの支出は 2021 年の総 IT 支出のわずか 4% であり、北米とヨーロッパの支出の半分未満です。 中国では、主要なクラウド プロバイダーである Alibaba が、現地ですでに市場の飽和状態に近づいています。
日本最大のエンタープライズ クラウド プロバイダーの 1 つである富士通の株価は、過去 6 か月で 10 分の 1 以上上昇しました。 しかし、彼らは依然として保守的な収益の 13 倍で取引されており、これは世界の同業他社に比べて大幅なディスカウントです。 これにより、日本には成長の余地が十分に残されています。
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