カメラは決して嘘をつきません。 もちろん、それは実際に起こりますが、日を追うごとにその頻度が増えているように思えます。
スマートフォンの時代では、色の強調から光レベルの調整まで、画像を向上させるための素早いデジタル調整が一般的になってきました。
現在、人工知能 (AI) を活用した新世代のスマートフォン ツールにより、現実を写真に撮ることが何を意味するかについての議論がさらに高まっています。
先週発売されたGoogleの最新スマートフォン「Pixel 8」と「Pixel 8 Pro」は、他社の端末よりも一歩進んでいる。 彼らは人工知能を使用して、写真の中の人々の表情を変えるのに役立ちます。
これは誰もが経験したことがあるでしょう。集合写真の中に、カメラから目をそらしたり、笑顔を見せていない人が 1 人います。 Google スマートフォンは、機械学習を使用して写真内の別の画像からスマイリーを描画し、写真を検索して以前の表現を組み合わせて一致させることができるようになりました。 GoogleはそれをBest Takeと呼んでいます。
このデバイスを使用すると、ユーザーは、人物から建物に至るまで、画像内の不要な要素を消去、移動、サイズ変更し、いわゆるマジック エディターを使用して残りのスペースを「埋める」こともできます。 これは、ディープラーニングとして知られるものを使用しています。これは、他の何百万もの画像から得た知識を使用して、目に見える周囲のピクセルを分析することによって、ギャップを埋めるテクスチャを決定する強力な人工知能アルゴリズムです。
写真はデバイスで撮影する必要はありません。 Pixel 8 Pro では、Google フォト ライブラリ内のあらゆる写真に、いわゆるマジック エディターまたはベスト テイクを適用できます。
「気持ち悪くて怖い」
一部の観察者にとって、これにより、画像がどのように撮影されるかについて新たな疑問が生じます。
プロの写真家であり、サウスウェールズ大学ジャーナリズム上級講師のアンドリュー・ピアソール氏も、人工知能の操作にはリスクが伴うことに同意する。
「たとえ美的理由からであっても、単純な操作は私たちを暗い道に導く可能性があります」と彼は言いました。
同氏は、専門的な状況でAIを使用する人々のリスクはより高いが、誰もが考慮すべき影響があると述べた。
「『いつ一線を越えるか』については、細心の注意を払う必要がある」
「携帯電話で写真を撮ってすぐに何かを削除できるようになったことは、非常に不安です。私たちはある種の偽りの世界に移行しているのだと思います。」
同社のスマートフォンのカメラシステム開発チームを率いるグーグルのアイザック・レイノルズ氏はBBCの取材に対し、同社は消費者向けテクノロジーの倫理的配慮を真剣に考えていると述べた。
彼は、ベストテイクのような機能は何も「偽物」ではないとすぐに指摘しました。
サムスンやアップルなどと競合する企業にとってカメラとソフトウェアの品質は鍵であり、これらのAI機能は独自のセールスポイントとみなされている。
このテクノロジーについて懸念を表明したすべての評論家が、カメラ システムの画質を賞賛しました。
レイノルズ氏は、「全員が自分の見たい通りに見えるショットをついに撮影できるようになった。これは、しばらくの間、スマートフォンのカメラでも、どのカメラでもできなかったことだ」と語った。
「コピーがあれば [of the photo you’ve taken] この人が笑っているところを見せてあげる。 「しかし、彼らが笑っているバージョンがなければ、そうです、それを見ることはできません」と彼は説明しました。
レイノルズ氏にとって、最終的な画像は「瞬間の表現」になります。 言い換えれば、その特定の瞬間は実際には起こっていないかもしれませんが、実際の複数の瞬間から作成された、あなたが望んでいたイメージなのです。
「人は現実を望まない」
ケンブリッジ大学のグラフィックスとディスプレイの専門家であるラファル・マンティオック教授は、スマートフォンでの人工知能の使用は画像をリアルに見せるためではないことを覚えておくことが重要だと述べた。
「人々は現実を捉えたがらないのです」と彼は言う。 「彼らは美しい写真を撮りたいと思っています。スマートフォンの画像処理パイプライン全体は、本物の写真ではなく、見栄えの良い写真を生成することを目的としています。」
スマートフォンの物理的な制限は、画像にない情報を「埋める」ために機械学習に依存していることを意味します。
これは、ズームの改善、低照度の写真の強化、また Google のマジック エディター機能の場合、そこには存在しなかった要素を写真に追加したり、しかめっ面を笑顔に置き換えるなど、他の写真の要素を交換したりするのに役立ちます。
画像操作は新しいものではなく、芸術形式自体と同じくらい古いものです。 しかし、AI のおかげで、実際の規模を拡大することがかつてないほど簡単になりました。
今年初めに サムスンは批判されている 深層学習アルゴリズムを使用して、スマートフォンで撮影した月の写真の品質を向上させた方法について。 テストの結果、最初に撮った写真がどれほどひどいものであっても、常に使用可能な写真が得られることがわかりました。
言い換えれば、あなたの月の写真は、必ずしもあなたが見ていた月の写真ではありません。
同社は批判を認め、「本物の月の写真を撮ることと月の写真を撮ることの間に起こる可能性のある混乱を減らす」ために取り組んでいると述べた。
Googleの新技術に関してレイノルズ氏は、同社はAIがいつ使用されたかを示すための業界標準を使用して、写真にメタデータ(画像のデジタル指紋)を追加していると述べた。
「これは私たちが社内で話し合っている問題です。そして私たちはそれについて長々と話してきました。なぜなら私たちはこのことに何年も取り組んできたからです。これは会話であり、私たちはユーザーの意見に耳を傾けています」と彼は言います。 。
Googleは、新しい携帯電話の人工知能機能が同社の広告キャンペーンの中心であるため、ユーザーが同意することに明らかに自信を持っている。
では、画像操作に関して Google が越えない一線はあるのでしょうか?
レイノルズ氏は、人工知能の利用を巡る議論は非常に微妙なニュアンスを持っており、単純に砂の上の線を指してそれが遠すぎると言うわけにはいかないと述べた。
「機能の構築に深く取り組むと、最終的には機能ごとの非常に難しい決定を、フォントが単純化しすぎていることに気づき始めます」と彼は言います。
これらの新しいテクノロジーは、何が現実で何が現実ではないかについての倫理的考慮を引き起こす一方で、マンティオック教授は、私たちの目に課せられた制限も考慮する必要があると述べました。
「私たちが鮮明なカラー画像を見られるのは、私たちの脳が情報を再構築し、欠けている情報も推測できるためです」と彼は言いました。
「つまり、カメラが偽のことをしていると文句を言うかもしれませんが、人間の脳は実際には同じことを別の方法で行っているのです。」
「不治の思想家。食品愛好家。微妙に魅力的なアルコール学者。ポップカルチャーの擁護者。」
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