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Greensellローンが米国の自動車スタートアップの支配をめぐる戦いを始める

グリーンシルキャピタルの最新情​​報

失敗した金融会社グリーンシルキャピタルからのローンは、会社の創設者にソフトバンクを扇動した新興の米国のレンタカー会社の支配をめぐる戦いの中心にあります。

ソフトバンクの1,000億ドルのビジョンファンドが3億ドル以上を同社に投資した翌年、2019年後半に、サンタモニカを拠点とするレンタカー会社であるフェアがグリーンセルから借り入れました。

2020年12月初旬、グリーンセルが規制当局による監視の高まりに直面し、彼の財政が崩壊し始めたとき、ソフトバンクはグループのフェアへの3億1500万ドルのローンを購入したと、この問題に詳しい人々は語った。

フェアは現在、エクイティ・デット・スワップと破産宣言の可能性を通じてバランスシートの再構築を検討しています。 ソフトバンクは債務の所有権のために株式を保持するが、そのような動きはフェアの創設者で会長のスコット・ペインターを含む他の株主を排除するだろう。

フェアをめぐる争いは、数十年で英国の政治で最大の圧力スキャンダルを引き起こした3月のグレンスルの内部崩壊からのフォールアウトがどのように拡大し続けているかではなく、グループがソフトバンクと深い関係を持っていたことを強調しています。

グリーンシルへの投資に加えて、ビジョンのソフトバンクファンドは、主に日本の技術コングロマリットに支えられた他の新興企業へのサプライチェーンファイナンスに特化した融資を見たプログラムも作成しました。

フェアの創設者兼社長のスコットペインターを含む株主は、提案されたリストラを通じて排除されます©Nicholas Hunt / Getty

関係者によると、ソフトバンクはフェアの方向性をめぐってペインターと衝突した。 債務から株式へのスワップは、52歳のビジネスマンがフェアの支配権を取り戻すための努力を挫折させるでしょう。 NextCar彼が昨年設立した新会社です。

昨年パラシュートで降下したターンアラウンドスペシャリストであるFairのCEOであるBradStewart氏は、同社は「NextCarを買収できるようにするために、6か月の間にできる限りのことをした」と語った。

「ソフトバンクは最終的に、反対側で閉鎖する意思はないと結論付けた」と彼は述べた。

ピンターはフィナンシャルタイムズに、「取締役会の機密事項」についてコメントすることはできなかったが、「スチュアート氏とウィアー氏がネクストカーの提案をどのように説明しているかを聞いてがっかりした」と語った。

「NextCarは2020年12月11日にオファーを提出し、3月上旬に改善されたオファーを提出しました」と彼は言いました。 「オファーはコミットされた資本で賄われていました。提案は拒否されました。」

ソフトバンクとグリーンセルはコメントを控えた。

リストラが進んだ場合、フェアは、6月の米国のビルダーカテラに続いて、グリーンシルから借り入れて破産を申請した2番目のソフトバンク支援企業になります。

この問題に詳しいある人は、フェアのグリーンセルローンを購入する際に、ソフトバンクとそのビジョンファンドはディストレスト債への投資に関連した戦術を使用したと述べました。

「それは投資ファンドですが、必要なときに投資ファンドになることができます」と彼は言いました。

しかし、スチュワート氏は、ソフトバンクがグリーンシルローンを額面価格で購入したことを指摘し、計画された再編の一環として、日本グループは最終的にフェアの少数株主になるはずだと付け加えた。 フェアは、債務集約型のレンタカー事業から離れて、他社と合併して新規投資を増やす計画だ。

フェアの以前のビジネスモデルは、顧客が中古車を運転するために月額料金を支払う「サブスクリプション」を提供することに基づいていました。 同社は、ソフトバンクが支援する別の会社であるUberドライバー向けのレンタカーの誤った拡張に起因する問題を経験した後、Greensellから借り入れました。

この問題に詳しい人によると、フェアはグリーンシルローンを使用して、主に銀行からの約4億5000万ドルの未払い債務を返済しました。 これには、ソフトバンクからの5000万ドルのつなぎ融資も含まれています。これは、日本グループが数か月前に会社の株式の追加保証と引き換えに提供したものです。

フィナンシャルタイムズが見た文書によると、グレンセルのローンには「すべての知的財産権を含む」フェアのすべての資産に対する担保が含まれており、債務不履行が発生した場合に貸し手が会社を簡単に引き継ぐことができます。 文書はまた、ローンがソフトバンクからの保証の恩恵を受けたことを示しています。

文書によると、グリーンセルが積極的な融資を約束した兆候として、フェアへの融資は20億ドルにまで拡大し、「フェアはその成長をサポートするためにより多くの車を購入できるようになった」とのことです。 しかし、2020年に会社が衰退したため、フェアはローンファシリティをあまり利用しませんでした。

スチュワート氏によると、フェアの債務問題はグリーンセルのローンよりも前であり、同社は2019年に主要な貸し手との以前の与信枠をデフォルトにした。

ほとんどのプロジェクト会社は多くの借金を集めていません。 もしそうなら、彼らはデフォルトしません。」グレンセルは彼らを救った。 その後、ソフトバンクグループがグリーンセルを救出した」と語った。

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