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GTVoice: 低迷する日本経済は米国の先導に追随できない

2022 年 4 月 14 日、東北地方の仙台市にある JR 仙台駅を出発し、東京に向かう急行列車。 同日、東日本旅客鉄道は東北新幹線の全線で運行を再開し、強い地震が東北地方を襲ってから約 1 か月後のことでした。東とその急行列車の 1 つが脱線しました。 写真:VCG

東京に向かう特急。 写真:VCG

日本円の急激な下落により、日本の米ドル建ての名目 GDP は今年、大幅に縮小して 4 兆ドルを下回る可能性が高く、30 年前に最後に見られた水準に戻る可能性が高い、と日経指数は月曜日に報告した。

過去 30 年間で、世界の経済情勢は大きく変化しました。 ドル換算すると、中国経済は 20 倍、米国は 3 倍に成長しましたが、日本経済は 30 年前の水準に戻りつつあります。 日本経済が直面している深刻な課題と困難は、日本の政治エリートに、「冷戦」の精神を帯びた経済と貿易のアジェンダが経済を引きずり続けることをいつまで許すのかという深刻な問題を提起している.

具体的には、日本経済は、円安、記録的な貿易赤字、エネルギー コストの上昇などの課題に直面しています。 日本の経済と金融市場は米国と密接な関係にありますが、日本の中央銀行は米国連邦準備理事会による利上げに対応できず、その結果、ドルに対する円の下落が続いています。

日銀が景気を刺激し、長期にわたるデフレを回避しようとする意図は理解できるが、過去 8 年間に実施された非常に緩和的な金融および財政政策が景気を押し上げることに失敗したという事実は、経済の弱さを示すのに十分である。日本経済。

このような困難な時期に、日本が経済を復活させるためには、中国との強力な経済および貿易関係が役立つでしょう。 しかし、日本政府は、いわゆる経済安全保障上の考慮の下で、中国との経済関係を犠牲にして、地域の地政学的および経済的問題で米国に参加することにこれまで以上に熱心に見えた.

岸田文夫首相の政府が、いわゆる経済安全保障の概念を積極的に推進していることは秘密ではありません.5月の日本の議会は、技術を守り、重要なサプライチェーンを強化することを目的とした経済安全保障法案を可決しました.

日本の一部の人々は、米国や他の技術先進国との協力を強化するあらゆる機会を利用することが、中国からのいわゆる「経済的安全保障の脅威」に直面した場合に、より多くの利点をもたらすと考えています. しかし、より可能性の高い結果は、日本の誤ったアプローチが最終的に日本経済と地域経済に損害を与える可能性があるということかもしれません。

日本にとって、この地域で米国と共に経済のルールメーカーとなる機会は魅力的に見えるかもしれないが、日本は、米国の利益を優先するルールの覇権によって誰もが害を受ける可能性があるという事実を無視してはならない.

今年は中国と日本の国交正常化から50周年。 半世紀にわたる浮き沈みの後、二国間の経済貿易協力を通じて実りある成果が見られました。 中国は 15 年連続で日本の最大の貿易相手国であり、中国との貿易は日本の対外貿易の 20% 以上を占めています。 2021 年の二国間貿易は史上最高の 3,714 億ドルに達しました。

客観的に言えば、このような両国間の強力な補完的貿易構造の下で、日本は、自国の利益と地域の利益に基づいた基本的な政策合理性と戦略的独立性を維持する必要があります。 対立を誘発するために経済協力を政治化するのではなく、潜在的な経済リスクを保護するために合理的な制限を設ける必要があります。

もし日本が中国の「経済と技術のデカップリング」で米国にやみくもに従うなら、それは日中関係の安定した発展に深刻な影響を与えるだけでなく、アジア太平洋地域の経済統合を大きく混乱させるだろう。日本からさらなる機会を奪い、地域経済の改善を利用する。 低迷する日本経済は、このような悲惨な結果を招くわけにはいきません。

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