上級筋によると、日本のHelloFresh従業員は、同社の最後の業務が終了することを知った.
昨年のクリスマスの 5 日前、HelloFresh International の CEO である Thomas Kreisel は、The Grocer が確認したチーム全体に、ミールキット ブランドの日本市場からの撤退を発表する電子メールを送信しました。 しかし、情報筋によると、日本チームは 2 日後まで、12 月末までに作業を終了することを知らされませんでした。
HelloFresh は先月、日本での事業を終了し、わずか 9 か月前に日本でサービスを開始しました。
Kreisel 氏は内部メールで、「プレッシャーと収益性への関心の高まり、そして日本で妥当なユニット エコノミクスを実現するための長い (そしてでこぼこした) 道のり、そして私たちがしなければならなかった巨額の投資が、この決定につながった」と述べた。
決定は迅速に行われたと理解されており、同社の SVP は 12 月中旬にこの地域を訪れました。
「全体として、土壇場での決定のように感じるか、または [the result of] 主要な利害関係者からの重大な圧力」と情報筋は語った。
リンクトインの日本向けブランド責任者は、この発表に不意を突かれたと説明し、事業を終了すると言われた後、「状況をほとんど把握できなかった」と述べた。 反動の速さから、顧客は 1 月の配達料金を請求され、過去 2 週間でサービスを宣伝するチラシを受け取りました。
HelloFresh は、昨年末にアイルランドとスペインでサービスを開始してから数か月後、日本でのサービスを終了します。 Griesel 氏によると、日本からの撤退は「他の市場に影響を与えることはない」とのことです。
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