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Intel、Arc GPU 用の新しい DX11 ドライバーを発表 – 革新的なベンチマーク ツールとなる可能性あり

Intel、Arc GPU 用の新しい DX11 ドライバーを発表 – 革新的なベンチマーク ツールとなる可能性あり

私たちは最近、Intel の Tom ‘TAP’ Petersen 氏に、Arc グラフィックス カード用の DirectX 11 ドライバーのアップデートと、システム パフォーマンス監視用の PresentMon ツールの完全に再構築された新しいバージョンについて話しました。 つまり、これらの Arc GPU は、Intel によるレガシー グラフィカル API のサポートにより引き続き改善されており、リリースされた最新の Arc ドライバーを使用すると、一部の DX11 ゲームで平均フレーム レートが最大 19 パーセント増加します。また、新しい PresentMon (現在ベータ版) では、デジタルファウンドリと関心のある消費者の両方に、いくつかのエキサイティングな新機能を提供します。

まず、Intel は、新しいドライバーへの DX9 アドレスの導入が完了したため、再検討されたドライバーを使用して DirectX 11 に移行すると述べています。 TAP の説明によると、インテル グラフィックス ドライバーは歴史的に CPU パフォーマンスが本質的に無限であると考えてきました。統合グラフィックスを備えたシステムでは常に GPU に依存するため、可能な限り多くの作業を中央処理装置にオフロードするのが合理的です。フレームレートを最大化します。

Arc では、このモデルはあまり意味がなく、CPU がボトルネックになることが多いため、再設計では一部の機能を GPU に戻して CPU 負荷を軽減し、全体的なパフォーマンスを向上させることが目的でした。

こちらはインテル Arc DX11 の改良点について詳しく説明したビデオ形式のインテルの公式発表です。

この再エンジニアリングにより、さまざまな人気の DX11 タイトルで大幅なパフォーマンスの向上が実現し、Overwatch 2 を搭載した Arc A750 LE と比較して平均フレーム レートが最大 33 パーセント増加しました。カウンター ブーストにより、e スポーツ タイトルは注目に値するように感じられます。 -Strike 2 (18%)、Valorant (18%)、League of Legends (11%)、Apex Legends (17%)。

この DX11 タイトルでは、平均フレーム レートが平均 19 パーセント向上したことに加え、フレーム レートの一貫性も 20 パーセント向上しました。 しかし、これらの平均値の背後には、状況に応じたばらつきがたくさんあります。インテル Arc DX11 ドライバーは、画面上で何も起こっていないときは歴史的に高速ですが、描画呼び出しが多いときは競合他社よりも劣ることに気づきました。 ここでは、やや新しいドライバーが役立つはずです。ランドスケープ全体での瞬間ごとのパフォーマンスの向上は、平均的な向上よりもはるかに大きくなる可能性があります。

Intel が提供するこれらのデータ ポイントは Core i5 13400F システムからのものです (ちなみに、Intel のラインナップから最高のゲーム用 CPU として現在私たちが選んでいるのはこれです) が、スマッシュパフォーマンスが可能なトップエンドの Core i9 13900K を使用すると、依然としてパフォーマンスの向上が見られます。 -いくつかの欠点を克服しています。以前の Intel の DX11 ドライバー。 ここで、Valorant は以前よりも優れているわけではありませんが、Counter-Strike 2 と Apex Legends は新しい DX11 ドライバーの下でもそれぞれ 18% と 28% 向上しています。







Arc A750 LE の最新ドライバーを使用した DX11 のパフォーマンスの最近の改善に関する統計を以下に示します。

次に、新しい PresentMon ベータ版について説明しましょう – それはあなたにもできることだからです 今すぐ遊んでください。 新しいオーバーレイを使用して、GPU が完全に供給されてレンダリングされているときや、システム内の他のボトルネックによりアイドル状態で実行されているときを示す「GPU ビジー」統計などの新しいメトリクスを追跡することが簡単になりました。

これは、CPU または GPU のアップグレードが必要かどうかを示すことができるため、時間の経過とともに追跡すると便利です。 たとえば、GPU が常にビジー状態の場合、CPU は実行するのに十分な作業を提供するため、GPU が制限されますが、GPU がほとんどアイドル状態の場合、CPU は制限されます。 (Intel は最近、バランスの取れたシステムのアイデアを推進しています。これは、Intel が市場の低予算セグメントでより競争力のある CPU/GPU を提供しているため、このバランスの点を会社が見つけやすくなっているためです。)

さらに、ゲーム設定が GPU ビジーおよびフレーム時間メトリクスにどのような影響を与えるかをより簡単に確認できます。 たとえば、Core i5 + Arc A750 LE システムで低い設定で CS:GO を実行すると、フレーム時間が非常に不安定になりますが、グラフィックスを Ultra にブーストすると、平均フレーム レートが低くても、より安定したフレーム配信が行われます。 したがって、PresentMon を使用すると、これらのメトリクスを簡単に確認でき、ゲームごとにリアルタイムで CPU と GPU の負荷のバランスを取ることができるかもしれません。





私たちは新しいガジェットを興味深いコンピュータ、RX 6700 (非 XT) を搭載した AMD 4800S デスクトップ キットでテストしました。 実際、Xbox Series X CPU は、PS5 GPU に最も近い PC と組み合わせられています。 左側では、システムのバランスが崩れており、フレーム時間が GPU レンダリング時間よりも長くなります。 CPU ボトルネックが発生しています。 A Plague Tale: Requiem ではマウスを完全に有効にすると、CPU と GPU のバランスがとれたように見えます。 画像をクリックすると測定値を詳しく見ることができます。

Tom Petersen との会話の中で、彼は、PresentMon の将来のリリースでは、ゲームに対してドライバーが消費するフレーム時間や GPU 自体がフルコミットされていることがより明確になり、PC の Digital Foundry 分析に大きな可能性が開かれることを示唆しました。ゲームのパフォーマンス。

PresentMon オーバーレイの他の統計は、フレーム レート、フレーム時間、周波数、電圧、温度、VRAM 使用量などの GPU 統計を表示するもので、より一般的です。 実際に画面に表示できるよりも多くのデータを一度にキャプチャでき、関心のあるものすべてを表示および記録するように設定できるはずです。

PresentMon ツールは、基本的にオーバーヘッドなしで実行されるように設計されているため、結果には影響しません。オープン ソースであり、Intel グラフィック カードだけでなく、Nvidia および AMD GPU もサポートしています。 また、すべての主要な最新グラフィックス API (OpenGL、DX9、DX11、DX12、Vulkan) 上でも動作し、自動化のためのコマンド ライン機能が付属しています。 Intel はまた、新しい PresentMon はツールの古いバージョンの API を保持しているため、PresentMon を使用して独自のアプリケーション (Nvidia の FrameView、AMD の OCAT、スタンドアロン CapFrameX など) を構築していた開発者は、何もせずに新しいバージョンに移行できると述べています。問題。

新しい PresentMon には、マルチモニター設定のオーバーレイではなくウィンドウ モードでの実行、GPU 使用率が最も高いプロセスからの自動的な取得、サイズ、スケール、リフレッシュ レートの調整など、他にも多くの機能があります。かぶせる。 これはまだ詳しく検討し始めたばかりのすばらしい機能ですが、GPU ベンチマークに興味がある場合は、自分で調べてみる価値があります。

全体として、今日の開示は良いニュースです。 完全に再考された DX11 ドライバーは、Intel Arc ディスプレイの最も弱い要素、つまり最新の DX12 および Vulkan グラフィックス API を除けば平均以下のパフォーマンスをサポートする大きな進歩です。 一方、Intel の PresentMon パッケージは、多くの可能性を秘めていると思われる新しいツールをユーザーに提供します。 このすべてのニュースについては、次回の DF Direct Weekly #125 でさらに詳しく説明し、4800S/RX 6700 コンソールのような PC を実行する新しいガジェットをさらに紹介します。

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