Elite 10 および Elite 8 Active イヤホンの更新バージョンを発売した直後、Jabra は消費者向けイヤホン市場から完全に撤退すると発表しました。 親会社ジャブラ GNが終了を発表 同社の Elite および Talk オーディオ製品は、競争コストの上昇を理由に、同社のビジネスの「最も魅力的な部分に重点を置き、リソースを増やす」ことを目的としています。
「市場は時間の経過とともに変化しており、今日の我々の評価は、聴覚、エンタープライズ、ゲーム事業における他の多くの機会と比較して、公正な投資収益率を達成することはできないということです」と GN の CEO、ピーター カールストロマーは述べています。 「エリートとトークの製品ラインで私たちをサポートしてくれる小売パートナーと、私たちを生活の一部にしてくれる消費者の皆様にとても感謝しています。」
Talk (時代遅れのモノラル Bluetooth オーバーイヤー ヘッドフォンのセット) の撤退は、このカテゴリーの衰退を考えると驚くべきことではありませんが、Jabra のワイヤレス イヤフォンの Elite シリーズは 2016 年の発売以来、一般に好評を博しています。これは昨年の決定に続くもので、エリートのラインナップをプレミアムオーディオ市場に向けて方向転換することで、当初は「収益性の向上」につながったものの、競争力を維持するために必要な投資レベルは「長期的には不当」になるとジャブラの両親は現在述べている。
ただし、Jabra はオーディオのカテゴリーから完全に外れているわけではありません。 デジタルトレンド 同社は今後も機関投資家向けに事業を展開し続けると指摘 ラインナップも進化してます。 第 2 世代の Elite 8 Active および Elite 10 イヤホンは、Elite シリーズの最後のエントリーとして、今月後半にも引き続き購入できるようになります。 Jabra は「数年間」製品のサポートを提供し続ける予定で、2024 年末までに残りの在庫がなくなると予想しています。
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