日本航空は、2050年にカーボンニュートラルを達成する計画の一環として、2040年からすべての国内線でジェット燃料を代替エネルギー源に置き換えると、この問題に詳しい筋が金曜日に語った。
情報筋によると、この目的のために具体的なロードマップを描いている日本の大手航空会社も、2035年から小型航空機を推進するための燃料として再生可能エネルギー源から得られた水素を使用しようとしています。
研究中の代替エネルギー源は、廃プラスチックから得られた燃料、ならびに廃油と家庭ごみから作られた燃料です。 日本航空は2030年までに、そのような燃料が同社のエネルギー使用量の10パーセントを占めるようにすることを目指していると情報筋は語った。
JALはすでに丸紅株式会社と提携しています。 プラスチック由来の廃燃料の開発において、2027年頃に生産目標を設定。
2050年までに二酸化炭素排出量をゼロにするという日本の目標に沿って、温室効果ガス排出量を削減する取り組みを強化する企業が増えています。
航空機は大量の二酸化炭素を排出し、航空業界はそれを大幅に削減する緊急の必要性に直面しています。 情報筋によると、日本航空は5月7日に発表される中期事業計画にロードマップを盛り込む予定だという。
現在、企業は海外からジェット燃料を輸入しています。 従来のジェット燃料から廃プラスチックからの新しいタイプの燃料への移行を促進することは、依然として一連の課題です。
日本で持続可能な方法で燃料を生産するには莫大な投資が必要であるため、金融もその1つです。
情報筋によると、JALは環境問題に取り組むためのイノベーションを促進するために設計された政府主導の2兆円(180億ドル)の資金を活用することを検討している。
同社はまた、他の選択肢の中でもとりわけ、パートナー企業に投資することにより、廃油とごみから得られる燃料の供給を確保することを計画している。
JALは、昨年6月に2050年に二酸化炭素排出量を純ゼロに削減するという目標を発表しました。その主要な柱の1つは、プラスチックの使用を削減することです。 その他の計画された取り組みには、より燃費の良い航空機への切り替えや新しい燃料の導入が含まれます。
日本企業は環境への関心を高め始めています。 投資家は、企業がガバナンスとともに社会的および環境的問題にどのように対処するかをますます注目しています。
航空会社にとって、この傾向は、コロナウイルスのパンデミックによって世界的な旅行需要が減少し、その利益が大きな打撃を受けているため、困難な時期に来ています。
日本航空は、12月31日に終了した9ヶ月間で、乗客数の減少に伴い、2,127億2,000万円の純損失を計上しました。
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