今週開催される日本モビリティEXPOで地元自動車メーカーには、カーボンニュートラルだけでなく、人や物の移動方法の変革にも真剣に取り組んでいることを証明するようプレッシャーがかかっている。
このイベントは、1954年に始まり2019年に最後に開催され、パンデミックで中止されるまで130万人の参加者を集めた東京モーターショーの新たな後継イベントとして木曜日に開幕する。 主催者は、今年の目標は100万人の来場者を呼び込むことだと述べた。
トヨタ自動車、ホンダ、日産自動車、および日本の同業他社は、ガソリン車の段階的廃止に消極的であるとして長い間批判されてきた。 今週、彼らはショーフロアを電気自動車(EV)のコンセプトで埋め尽くし、今後数年間でバッテリー駆動の自動車を全国の道路でより一般的な光景にする意欲と能力があるというメッセージを送る予定だ。
ブルームバーグNEFによると、2022年の日本の新車販売に占めるバッテリー式電気自動車の割合はわずか1.5%で、他の裕福な国に大きく遅れをとっている。 これに対し、今年初めに世界最大の自動車輸出国となった中国では、販売された新車のほぼ5台に1台がバッテリー駆動だった。
日本自動車工業会次世代モビリティ部部長の田中正美氏は、「エネルギーコストや人件費の上昇により、日本で自動車を販売することはおろか、製造することも困難になることが強く懸念されている」と述べた。 「国の経済成長には主要産業への支援が必要だ。」
日本の大手自動車メーカーはガソリンと電気のハイブリッドパワートレインの使用に先駆けて導入したが、世界的な電気自動車への移行には予想より時間がかかり、地域によっても異なるという見方を採用しただけだ。 彼らは排出量を削減するための複数のアプローチを提唱しており、環境団体の怒りを買っている。
今週のショーには500社近くの企業が登録しているが、外国自動車企業は中国の電気自動車大手BYD、ドイツのメルセデス・ベンツ・グループ、BMWの3社のみが出展する。
日本で電気自動車が受け入れられていないことは、日本以外の企業にも当てはまります。メルセデス・ベンツ、BYD、現代自動車は日本で完全電気自動車の提供を開始しましたが、初期の販売は遅れています。 ブルームバーグ・インテリジェンスのシニア自動車アナリスト、吉田達夫氏によると、BYDのような中国ブランドの同国での成長の可能性は限られているという。
「モビリティEXPOは彼らのビジネス戦略をより深く理解する良い機会です」と吉田氏は語った。
トヨタの高級ブランドであるレクサスは、今年初めに発表された自動車メーカーの電動化戦略の基礎としての役割を強調する、さまざまなバッテリー電気コンセプトカーを発表する。 トヨタブランドの電気自動車コンセプトには、FT-3eと呼ばれる洗練されたSUVと、FT-Seと呼ばれる主要コンポーネントを共有するスポーツカーが含まれる。
日産は、ハイパー アーバン クロスオーバー、ハイパー アドベンチャー オフローダー、ハイパー ツアラー ミニバン、ハイパー パンク コンパクトの 4 つの電気自動車コンセプトのレンダリングを共有しました。これらはすべて角張った外観デザインを特徴としています。
ホンダとスバルは両社とも電気スポーツカーのコンセプトを導入し、スズキ自動車は電気ミニバンをデビューさせる予定だ。
日本の自動車メーカーの多くは、BYDやイーロン・マスク氏のテスラと競合する本格的なモデルをまだ生産していないにもかかわらず、電気自動車の生産を増やし、自社ラインナップの排出量を削減すると約束している。 このような車両が本格的に市場に投入されるのは、早くても2025年になる可能性が高い。
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