国際協力機構(JICA)は、ダッカ大学日本学部と協力し、「日本の近代化における教育の発展」と題した第4回JICA議長講演会を開催しました。
このイベントは最近、ダッカ大学ババンにあるナバブ・ナワブ・アリ・チョードリー上院で開催された。
緒方貞子平和開発研究所主任研究顧問の萱島信子氏が基調講演を行った。
まず、日本の教育制度の歴史的発展に焦点を当て、世界における教育の競争力を実証しました。
江戸時代から明治時代、そして現在に至るまで、日本政府が初等教育から高等教育への拡大をいかに重視してきたかを示します。
広報担当者はまた、日本人を教えるために主にヨーロッパやアメリカからの外国人教師がどのようにして連れてこられたのかについても説明した。
さらに彼女は、教育のために優秀な学生を海外に派遣するという政府の取り組みの利点と、これらの人々が後に日本の発展と近代化にどのように貢献したかを強調しました。
彼女は、外国の知識の現地化を強調しながら、どの国においても質の高い教育と持続可能な開発の必要性を強調した。
このプログラムには、教育省副大臣のメヒブル・ハッサン・チョードリー氏が主賓として登場しました。
同氏は日本の教育の発展から学ぶ必要性を強調した。 同氏は、ヨーロッパやアメリカから世界的に有名な教員を招聘して教育を発展させ、また日本人学生を他国に派遣して国家発展の恩恵を受けることで、日本がどのようにして近代国家として浮上してきたかを評価した。
同氏はまた、初等教育から高等教育まで国内の教育を発展させるために現政府がとった最近の取り組みについて概説した。
特別ゲストとしてGICAバングラデシュ事務所所長の市口智英氏が参加した。
同氏はスピーチの中で、シンポジウムを成功させてくれた日本学部を含む関係者全員に感謝の意を表し、JICA議長シンポジウムはバングラデシュの中所得国への移行支援の始まりに過ぎないと述べた。
ダッカ大学日本学部理事長兼准教授のジェハンギル・アラム博士が開会の挨拶を述べた。
このイベントは、ダッカ大学副学長(学術)であるアシム・マクスード・カマル教授が議長を務めました。
閉会のスピーチで同氏は、国内の職業教育を強調した。
同氏はすべての学生に対し、世界的な課題に対処し、国の発展に貢献するためのテクノロジーについて学ぶよう求めた。
シンポジウムはダッカ大学日本学部助教授シブリ・ノーマン氏が司会を務めた。
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