LGのG3は、2023年の同社の主力4K OLED TVシリーズであり、昨年のLG G2シリーズに多くの改善をもたらします. G3 OLED TV は、新しい機能満載の α9 Gen6 AI プロセッサを使用して、画像を 20,000 ブロックに分割し、リアルタイムで最適化する OLED Dynamic Tone Mapping Pro と、重要な要素を認識する技術である HDR Expression Enhancer により、ハイ ダイナミック レンジ画像を強化します。画像の側面 (たとえば顔) では、ディープ ラーニングを使用して、その領域にカラー トーン マッピングとシャープニングの強化を適用します。
しかし、LG G3 シリーズに関する最も目を引くニュースは、Brightness Booster Max です。これは、新しい B3 シリーズ モデルのような通常の OLED ディスプレイと比較して、LG の最上位テレビのピーク光出力を 70% 増加させる 3 つの改善点です。 この機能だけで、新しい G3 がリストのプレイリストに追加されます 最高の4Kテレビ 2023年に向けて、ランク付けします 最高のOLEDテレビ また。
LG は私をビューイング セッションに招待してくれました。そこで、詳細なブリーフィングと新しい G3 シリーズ テレビ (上の写真の左から 2 番目の画面) を詳しく見る機会がありました。 そのセッションの詳細に飛び込み、Brightness Booster Max についても以下で詳しく説明しますが、最初に、新しい G3 シリーズの画面サイズと、今月中に到着するときの価格を一覧表示しましょう.
- 55インチ: $2,499 / €2,800 / 約 £2,100
- 65インチ: $3,299 / €4,000 / 約 £2,760
- 77インチ: $4,499 / €6,300 / 約 £3,770
- 83インチ: $6,499 / €8,700 / 約 £5,440
過去数年間の LG の OLED TV 生産のファンが気付くことの 1 つは、同社が 新型は価格が高くなる 昨年のG2シリーズの製品から。 これはおそらく、83 インチの G3 を除いて、すべてに組み込まれている新しい輝度向上技術によるものです。 (このモデルは、2022 年の 83 インチ G2 と同じ価格です。)
ブライトネス ブースター マックスがもたらしたのは、 MLA. これは実際には、OLED パネルの構造上の改良であり、画面の個々のピクセルからの光をより効果的に透過させ、以前の OLED モデルよりも損失を少なくする、でこぼこしたレンズのような「バブル」表面を追加します。
MLA に加えて、Brightness Booster Max を備えた G3 シリーズ OLED は、META と呼ばれる光取得アルゴリズムと、パネルの効率を高めるために TV の全範囲にわたるアレイ ヒートシンクを備えています。 LGのAI Picture Proは、以前のモデルに見られた機能であり、同社によると、通常のHDソースのアップスケーリングを改善し、新しいα9 Gen6 AIプロセッサは、テレビから仮想9.1.2チャネルオーディオを配信するテクノロジーであるAI Sound Proも強化します。スピーカー内蔵。
デザインの詳細
G3 シリーズの各モデルは、4 つの HDMI 2.1 ポート (帯域幅 48Gbps) を提供し、ゲーム用に 4K 120Hz、VRR、FreeSync Premium、および Nvidia G-Sync をサポートします。 画面上の Game Enhancer メニューにより、ユーザーは、新しいユーザー カスタマイズ可能なオプションを含む、ゲーム タイプのプリセットを簡単に切り替えることができます。 LG によると、G3 OLED は、異なる HDMI 間の切り替え時にポップアップする可能性がある「黒い画面」を排除するように設計された機能である Fast Media Switching 可変リフレッシュ レート (QMS-VRR) について、HDMI 組織によって認定された最初のセットでもあります。接続されたソース。
G3モデルにはATSC 3.0チューナーも装備され、米国で次世代デジタル放送を無線でプルする.
G3モデル用のLGの「スーパーシームレスシングルウォールデザイン」により、目に見える隙間なく壁に取り付けることができ、セットは新しい軽量複合繊維素材で作られています(83インチモデルを除く). 画面のまぶしさを軽減する反射防止技術と、OLED 画面の焼き付きに関する所有者の懸念を軽減する 5 年間のパネル保証が付属していますが、私が参加した LG G3 プレゼンテーションの一部は、WOLED (白と赤、緑) 、および青色のピクセル) は、競合する QD-OLED テクノロジのこの問題の影響を受けにくくなっています。
G3 モデルに搭載されている webOS 23 スマート インターフェイスの新機能は、頻繁に使用される調整 (コントラストや明るさなど) への画面上のクイック アクセスを提供し、ユーザーが設定を編集できるようにするクイック設定メニューです。 もう 1 つの新機能は、音楽、スポーツ、スマート ホーム、ホーム オフィスなどのカテゴリのアプリや設定に簡単にアクセスできるクイック カードです。 この最後の Quick Card オプションは、ビデオ チャットや会議に使用できる LG の新しいオプションの Smart Camera に最適です。
AI Sound Pro に加えて、G3 シリーズのオーディオ機能には、Dolby Atmos、DTS:X、および IMAX Enhanced をサポートする同社独自のサウンドバーとの統合が含まれます。 WOW Orchestra は LG のサウンドバー出力とテレビの内蔵スピーカーを組み合わせて音の範囲を広げます。私が聞いたデモでは非常に効果的です。デバイス。
LG G3 OLED TV の外観
LGのブリーフィングおよびビューイングセッションでは、同社のG2 OLEDとともに65インチのG3が披露されました。 SamsungのS95B QD-OLED、 と ソニーのA95K QD-OLED (すべての 2022 モデル)。 デモンストレーションを行ったLGの担当者によると、各テレビはデフォルトのFilmmakerモードに設定されています(カスタムモードに設定されているSonyを除く)。
比較は、モンタージュ クリップを整理することから始まりました。 スピアーズ & マンシル UHD HDR 標準、ディスクごとに 4000 nits オプションが選択されています。 からのそれらのクリップと一緒に S&M Montage LG はまた、テレビの HDR トーン マッピング機能のストレス テストを行うために設計された 2,000 nit でマスタリングされたテスト作品の一部を上映しました。
私が見たすべてのシーケンスで、G3 は他の 3 つのテレビと比較して、ピークと全体的な明るさが優れていました。 私たちのフルホワイトスクリーンのテストパターンは、G3が優れたホワイトの均一性を持っていることも示しました.これは、同社がテレビのMLAテクノロジーに起因すると考えています.
高ピーク輝度セグメントに対する G3 の HDR トーン マッピングも、昨年の G2 よりも優れており (新しい OLED ダイナミック トーン マッピング プロが実際に行った)、Samsung と Sony の両方の QD-OLED 画面で見られるものが大幅に改善されました。 水面に反射する太陽光を示すクリップは、G3 の新しい機能の説得力のある証拠を提供し、G2 にはなかった幅広い詳細を 2 台の QD-OLED TV ですべてぼやけさせました。
テレビの暗い色を表示する能力をテストするために設計された低輝度で完成したランプ パターンも、新しい LG OLED が暗い色からほぼ黒までの赤、緑、青のグラデーションを簡単に表示するため、G3 の利点を示しました。 Samsung と Sony の QD-OLED TV では、同じ暗い傾斜パターンが色あせて色あせたように見えました。
LGの比較でビデオとテストパターンを見たときに私が持っていたもう1つのメモは、新しいG3がハイライトでの明るい色のレンダリングに優れており、この点で昨年の競合他社や自社のG2よりも著しく優れている. また、不自然にシャープになったり強調されたりすることなく、高度な画像ディテールを示しました。 これらの利点は、同社の 2023 G3、LG C3、および Z3 8K モデルにのみ見られる LG の新しい α9 Gen6 AI プロセッサによるものと思われます。
LG OLEDの新しいG3シリーズは、同社の製品と同じくらい優れていますか? LGの大規模なデモと比較で私が見たことを考えると、既存のOLED TVの競争を圧倒していないとは言い難い. 繰り返しになりますが、これは LG が実際のコンポーネントなしで実行した検閲されたデモであったため、G3 が市場に出回っている現在のモデルよりも明らかに優れているかどうかを言うことは不可能です. また、今年はSamsung S95CおよびSony A95L QD-OLEDモデルとの激しい競争に直面するでしょう。どちらのモデルも、他の改善の中でも改善された明るさで登場します.
G3 の最終的な結論は、私たちの完全なレビューと共に来るので、近いうちにそれを読むのを楽しみにしていてください.
「不治の思想家。食品愛好家。微妙に魅力的なアルコール学者。ポップカルチャーの擁護者。」
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