先週はビデオゲーム業界にとって大きな週でした。 (とにかく、ゲームビジネスにおいて)それ以前に他のすべてを矮小化した取引で、マイクロソフトはそれがそうなるという発表で世界を驚かせた ActivisionBlizzardを取得する なんと687億ドル。 このニュースは、MicrosoftGamingのCEOであるPhilSpencerがActivisionBlizzardでのセクハラと差別のスキャンダルを「恐ろしい」と述べ、Microsoftは「すべての側面を評価する会社との関係の。
買収の規模は驚異的です。完了すると、Microsoftは、Call of Duty、Warcraft、Overwatchなど、世界最大のゲームシリーズのいくつかと、古いゲームの膨大なバックログを管理できるようになります。 マイクロソフトが1年以上前にベセスダソフトワークスを買収したことと相まって、アクティビジョンブリザードの値札のごく一部であったとしても、それ自体が大ヒットの取引となり、マイクロソフトは収益による世界。
これは完了した取引ではなく、Activision Blizzardには、規制当局の承認プロセスを複雑にする可能性のある多くの荷物が付属しています。 しかし、それが成功した場合、そして一般的なコンセンサスがそれを通過した場合、これまでに見たことのない方法でビデオゲーム業界を揺るがす可能性があります。
それはほんの数日間のニュース記事の大騒ぎだったので、これまでの取引について私たちが知っていること、その影響、そして業界がどのように反応しているかを見てみましょう:
本質的な事実
- マイクロソフトはいくら使っていますか? 687億ドル
- 取引はいつ行われますか? 2022年7月から2023年7月の間のいつか、おそらく
- Activision BlizzardゲームはGamePassに登場しますか? はい、それはマイクロソフトの計画の一部です
- Activision BlizzardゲームはXboxとPC専用になりますか? Microsoftは、既存のSony契約を尊重し、Call of Dutyをすぐに独占的にすることはないと述べていますが、ActivisionBlizzardの将来のゲームの一部はPlayStationに登場しない可能性があります。 前例があります:マイクロソフトがベセスダを買収した後、私たちはそれを学びました スターフィールド と The Elder Scrolls 6 XboxとPC専用になります。
- BobbyKotickはまだActivisionBlizzardのCEOですか? はい、今のところですが、取引が完了した後、彼は去ることができます。
- マイクロソフトは現在何人のPCゲーム開発者を所有していますか? たくさん。 これがリストです。
- これは良いですか悪いですか? 言うことは不可能です! しかし、私たちは 質問を考えた。
取引が行われている間、それは「通常通りのビジネス」です
A 米国証券取引委員会への提出 買収の影響に関するいくつかの基本的な質問に答えました。それは、取引が完了するまで両社が独立して運営されており、すぐに解雇されることは予想されないということです。 しかし、コティックの地位については、事態が終結するまでの間、それだけがCEOとして残ると述べた。「契約が成立すると、ActivisionBlizzardの事業はMicrosoftGamingのCEOであるPhilSpencerに報告する」。
業界は反応します
業界からの反応は速くて猛烈でした。 マイクロソフトの幹部は当然明るい人でした—Xboxのゼネラルマネージャー アーロン・グリーンバーグ 彼は「Xbox / Microsoftにいるチームを誇りに思っていますが、ABKワーカーズアライアンスはもっと慎重でした。
私たちは、誰が会社を財政的に支配しているかに関係なく、職場の改善と従業員の権利のために戦うことに引き続き取り組んでいます。 (2/6)2022年1月18日
ゲーム開発コンサルタント ラミ・イスマイル 業界が分析している間、この取引はすでに非常に人気のあるゲームパスを「消費者にとってのゲームの最良の取引」として固めると述べたtダニエルアフマド Microsoftのより広範なゲーム戦略に注目した。 BloombergのJonErlichmanは、買収の規模を示すためにいくつかの比較作業を行いました。
Microsoftの最大の買収:Activity Blizzard:687億ドルLinkedin:262億ドルNuance:197億ドルSkype:85億ドルZeniMax:75億ドルGitHub:75億ドルNokia電話ユニット:72億ドルQuantive:63億ドルMojang(Minecraft):25億ドル2022年1月18日
ボビー・コティックはアクティビジョン・ブリザードを去ると報じられている
コティックの買収後の状況はまだ確認されていませんが、情報筋はウォールストリートジャーナルとブルームバーグに彼は 辞任する予定 取引が成立したら。 コティックは、フィル・スペンサーを新しいボスとして迎えることは「簡単なこと」だとベンチャービートに語り、ある程度の能力を維持することに関心を示しましたが、アクティビジョン・ブリザードのトップでの長い歴史に圧倒されています。職場での虐待は一貫して無視されました。 従業員、投資家、そして政治活動家グループでさえ、彼の解任を求めています。
買収は規制当局の承認を満たしますか? そのように見えます
取引の範囲は、規制当局によって慎重に精査されることを意味し、承認は完了した取引ではありません。 とは言うものの、一般的な感覚はそれが緑色の光を与えられるということです。
「独占禁止法の問題は通常、企業が競合他社を買収する水平合併で発生します。これらの合併は特定の市場での競争を制限するためです。たとえば、マイクロソフトがソニーを買収するなどです」と、VoyerLawの創設者である弁護士のKellenVoyer氏は述べています。 PCはゲーマーに語った。 「企業がサプライヤーの1つなど、異なる機能を提供する下流の企業を買収する垂直統合も独占禁止法の審査を引き付ける可能性がありますが、取引の反競争的性質はそれほど明確ではなく、これについて審査に合格する可能性が高くなります。基礎。”
ループの創設者であるジーン・ミュンスターは、CNBCのスクワークボックスプログラムで同様のことを予測し、「ドラマ」が発生する可能性が高いが、最終的には取引が完了すると述べた。
Microsoftは、Call of Dutyを独占的にしたくはありません。少なくとも、すぐにではありません。
PlayStationのクルーの間での大きな懸念の1つは、特にStarfieldとThe Elder Scrolls 6ですでに行われているため、Call ofDutyシリーズがコンソール専用になる可能性があることです。神経質-とにかく少し-マイクロソフトが持っていると言うことによって 当面の計画はありません PlayStationからCallofDutyを奪うため。
「今週、ソニーのリーダーたちと良い電話をした」と彼はツイートした。 「ActivisionBlizzardの買収時に既存のすべての契約を尊重する意図と、PlayStationでCall of Dutyを維持したいという願望を確認しました。ソニーは業界の重要な部分であり、私たちの関係を大切にしています。」
今週はソニーのリーダーたちと良い電話をしました。 Activision Blizzardを買収した際に、既存のすべての契約を尊重する意図と、PlayStationでCall ofDutyを維持したいという願望を確認しました。 ソニーは私たちの業界の重要な部分であり、私たちは私たちの関係を大切にしています。2022年1月20日
慎重に表現された声明は、確固たるコミットメントとはほど遠いものであり、特に他の大きなActivisionBlizzardフランチャイズについての言及を除外していました。
Phil Spencerは、子供の頃に大好きだったゲームを復活させたいと考えています
一部のゲームの昔の人にとって、Activision Blizzardの最大のゲームに関するMicrosoftの計画よりも差し迫った質問は、クラシックに対して何を念頭に置いているかということです。 その面では、ニュースは潜在的に優れています。 「私たちは一緒に働くことができることを望んでいます [Activision Blizzard studios] 契約が成立したとき、私が子供の頃から愛していて、チームが本当に手に入れたいフランチャイズに取り組むためのリソースがあることを確認しました」とスペンサーは語った。 ワシントンポスト。
それで、スペースクエストの再起動を率いるティムシェーファー? 可能性は低いですが、可能であり、それは魅力的な見通しです。
レイヴンQA労働者は、北米の主要なゲームスタジオで最初の組合を結成しました
印象的なRavenSoftwareのQAワーカーが投票しました 先週、画期的な組合を結成、ABKワーカーズアライアンスとアメリカ通信労働組合によってサポートされています。 ゲームワーカーズアライアンスと呼ばれるこの組合は、アクティビジョンブリザードに即時の自主的な承認を求めましたが、経営陣の承認がなくても、全国労働関係委員会を通じて正式に承認される可能性があることにも言及しました。
CWAに参加できることを誇りに思います。 https://t.co/ZoJH2qBHNq pic.twitter.com/hKGFhyhLus2022年1月21日
組合結成は買収に直接関係していなかったが、マイクロソフトが買収を決定したときには存在しなかった変数を導入しており、マイクロソフトは取引が成立した後にそれと協力しなければならないだろう。 逆に、レイヴンのQAワーカー ストライキを終えた 今日、誠意を示すものとして。
世界銀行は承認しません
貧しい国々に融資や助成金を提供する国際金融機関である世界銀行は規制プロセスに関与していませんが、それでも世界銀行のデイビッド・マルパス総裁はこの取引を承認していません。
「今朝、マイクロソフトの投資額750億ドルに驚かされました。 [actually $68.7 billion]、ある時期のビデオゲーム会社では、見方を変えると、12月に達成できたIDA20のコミットメント全体は、3年間で240億ドルにのぼりました」とMalpass氏は ピーターソン国際経済研究所バーチャルイベント [via Reuters]。 「これは最貧国の75か国に年間80億ドルです。ゲーム会社への750億ドルの単発投資と比較して、80億ドルです。そして、ちょっと待ってください。これが資本の最良の配分ですか? 「」
取引が完了すると、大きなことが可能になります
グローバルな財務の観点からこの取引についてコメントすることはできませんが、私たちは頭を合わせて考え出しました。 28エキサイティングで興味をそそる可能性 これは、契約が成立した後、MicrosoftがActivisionBlizzardを買収したことから明らかになる可能性があります。 オーバーウォッチのクリッピー? ねえ、あなたは決して知りません。
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