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3 年間にわたって火星で 72 件の歴史的なミッションを完了し、NASA のインジェニュイティ ヘリコプターのミッションは終了しました。
もともと実験として設計されたインジェニュイティは、別の世界で運用および飛行する最初の航空機となり、2021 年 4 月 19 日に離陸しました。
カリフォルニア州パサデナにあるNASAのジェット推進研究所に返送された画像とデータは、今月の最終飛行中の着陸時にヘリコプターの1つ以上の炭素繊維ローターブレードが損傷したことを示した。 チームはヘリコプターが 彼女はもう飛べない宇宙機関によると。
パーサヴィアランスの信頼できる相棒として火星に旅したインジェニュイティは、火星の表面に直立して座っており、NASA のジェット推進研究所のミッションコントローラーは回転翼航空機との通信を維持することができました。
NASA/JPL-カリフォルニア工科大学
パーサヴィアランスは、ヘリコプターの54回目の飛行の前日である2023年8月2日に、インジェニュイティの画像を撮影した。
NASAのミッションチームは、ヘリコプターが30日以内に5回のテスト飛行しか行わないと予想していた。 インジェニュイティは予定されていた5回の飛行を成功させた後、探査機パーサヴィアランスの空中偵察としての実験的な役割を卒業した。 ヘリコプターは科学的関心のある地域の上空を飛行して画像をキャプチャし、ミッションチームが詳細な分析のために次のパーサヴィアランス目標を特定するのに役立ちました。 ヘリコプターは1月18日に最後の飛行を行った。
探査機とヘリコプターは協力して過去数年間、火星の古代の湖と川のデルタ地帯であるジェゼロ・クレーターの探索に費やしてきた。 科学者らは、探査機パーサヴィアランスが収集したサンプルは将来のミッションを通じて地球に持ち帰られるが、そのサンプルによって火星に生命が存在するかどうかを判定できるようになるのではないかと期待している。
NASAのビル・ネルソン長官は声明で、「他の惑星での最初の航空機であるインジェニュイティの歴史的な飛行は終わりを迎えた」と述べた。 「この素晴らしいヘリコプターは、私たちが想像していたよりも高く、遠くまで飛行し、NASA が最も得意とすること、つまり不可能を可能にするのに役立ちました。NASA は、インジェニュイティのようなミッションを通じて、太陽系への将来の航海と、よりスマートで安全な航海への道を切り開いています。」火星やその先への人類探査。」
ライト兄弟が別の惑星で最初の瞬間を達成したことは別として、それは創造性を特徴づけました 多くのランドマーク。 計画よりも14倍遠く、33倍長く飛行し、飛行時間は2時間以上を記録した。
「NASA JPLでは、イノベーションが私たちの活動の中核です」とJPLディレクターのロリ・リーシン氏は声明で述べた。 「創意工夫は、私たちが日々可能なことの限界をどのように押し広げているかを示す一例です。私はこの歴史的な技術的成果を支えた私たちのチームを非常に誇りに思っており、彼らが次に何を発明するかを見るのを楽しみにしています。」
最初の宇宙ヘリコプターとして、インジェニュイティは、1903 年に地球上で飛行に成功した最初の動力付き空気より重い航空機であるライト フライヤーと比較されてきました。ライト フライヤーは飛行初日に爆破されるまで 4 回飛行しました。そして墜落した。 風が止んだ、とレシンさんは言った。 この偉業は今でも人類の偉大な功績の一つと考えられており、インジェニュイティは歴史を作り新たな能力を実証した航空機としてライトフライヤーに加わりました。
「謙虚な創造性とは、単にそれを持ち続けることではありません」 オリジナルのライトフライヤーのサンプル「しかし、このヘリコプターはその足跡をたどり、別の世界での飛行が可能であることを証明しました」とJPLのインジェニュイティ・プロジェクトのディレクター、テディ・ツァニトス氏は声明で述べた。
インジェニュイティは、ミッションチームが正確な位置を特定できるよう、1月18日にジャンプとして知られる短い垂直飛行を行う予定だった。 ヘリコプターは前便の71便で緊急着陸を経験した。
72便中、インジェニュイティは上空約40フィート(12メートル)まで上昇し、4.5秒間ホバリングし、秒速3.3フィート(秒速1メートル)で降下を開始した。
しかし、ヘリコプターが火星の表面から 3 フィート (1 メートル) 上空に到達したとき、探査機へのデータ送信が停止されたため、ミッション チームはインジェニュイティとの連絡を失いました。 インジェニュイティには独自に地球とデータを交換する方法がないため、ヘリコプターは通信中継としてパーサヴィアランスに依存しています。
NASA/JPL-カリフォルニア工科大学
ヘリコプターはローターブレードの影の写真を撮影し、1月18日のハードランディングによる目に見える損傷を示した。
翌日にはインジェニュイティとの通信が回復し、ミッションチームは飛行データを分析し、少なくとも1枚のローターブレードが損傷していることを明らかにした画像を確認することができた。
チームは現在も通信中断の原因を調査し、ヘリコプターが着陸する際の方向を特定している。 ネルソン氏は、着陸時にブレードの1つが地面に衝突した可能性があると述べた。
ツァニトス氏によると、研究チームは刃の端の25%が欠けていると推定しているという。
同氏は、ヘリコプターが飛行できるようにするには完璧なバランスが必要であるため、インジェニュイティ社はヘリコプターの能力をテストするために追加飛行を試みることはないと述べた。 揚力のほとんどはローター システムの最後の 25% ~ 35% から生じており、インジェニュイティは推力容量の大部分を失っています。
ブレードの衝突が発生して通信が途絶えたのか、それとも停電によりローターが衝突したのかは分からないが、データは保存されていないためチームには分からないと同氏は述べた。
現在、パーサヴィアランスはインジェニュイティの南東数百メートルに位置し、サンプル収集任務で西に向かっている。 探査車はヘリコプターから200~300メートル以内に接近し、ヘリコプターの写真撮影を試みる可能性がある。
ツァニトス氏は、この創意工夫には科学機器が搭載されていないため、飛行できなくなった後に地上での固定任務として扱うのは意味がないと付け加えた。
探査車がクレーターの縁の西に移動すると、探査車はインジェニュイティとの交信を失いますが、数週間から数か月以内に起こると予想されています。
ここで、チームは Ingenuity を使用していくつかの最終テストを実行し、残りのデータと画像をダウンロードします。
「それは私たちの誰もが想像していたよりも強力で、通常はヘリコプターの刃に直撃されて終わりますが、インジェニュイティはそれをやり遂げ、その後も生き残ることができました」とツァニトス氏は語った。 「私たちの小さなタフな先駆者をこれ以上誇りに思うことはできません。」
ネルソン氏は、ミッションの終わりは「ほろ苦い」ものだったが、ヘリコプターは予想をはるかに上回ったと語った。 ミッションチームは、インジェニュイティを予想寿命よりも長く飛行し続けるために、数多くの課題を克服しました。
レシン氏によると、地上ではヘリコプターは約2万5000フィート以上の上空を飛行できないという。 インジェニュイティには、火星の薄い大気中を飛行するという大きな課題があった。
「火星の大気は非常に薄いので、高度8万フィートか9万フィートの地球の大気と同等です」とレーシン氏は言う。
インジェニュイティは、その任務の過程で、危険な地形の上を飛行し、その後は自力で浄化できるよう、数多くのソフトウェアのアップグレードを行ってきました。 砂嵐、 彼は火星の厳しい冬を生き延びた3回緊急着陸し、センサーが故障し、48の異なる場所から作戦を実行した。 ツァニトス氏は、このヘリコプターは「非常に長距離で宇宙船を操作しようとすると、火星が常に投げてくるような無限の変化球」を経験したと語った。
インジェニュイティのミッションは、火星の状況がより暖かく、より透明になった春に打ち上げられました。 しかし、2022 年 6 月に火星の冬が近づき、ミッションが当初の目標を超えたため、インジェニュイティには凍てつく夜の間に体を温めるだけの十分なエネルギーがありませんでした。 その結果、ヘリコプターのフライトコンピューターが定期的にフリーズしてリセットされ、何度か停電が発生しました。
NASA/JPL-カリフォルニア工科大学
インジェニュイティは、2023年12月22日の70回目の飛行中に、砂の波紋の素晴らしい景色を撮影しました。
インジェニュイティの長期にわたるミッション中に収集されたすべてのデータは、火星やその他の世界の探査のための将来の回転翼航空機の設計に役立つでしょう。
ツァントス氏は、最初の宇宙飛行士が火星に着陸し、この瞬間を捉えるために飛行機が火星の空を飛んでも誰も驚くべきではないと語った。
「創造性と忍耐力を備えたチームの情熱と献身がなければ、火星ヘリコプターは72回どころか、一度も飛行することはなかったでしょう」とツァニトス氏は語った。 「史上初の火星ヘリコプターは、宇宙探査の未来に消えることのない足跡を残し、今後数十年にわたって火星や他の世界の航空機群にインスピレーションを与えるでしょう。」
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