NASAは、国際宇宙ステーション(ISS)に取り残されたアメリカ人宇宙飛行士たちが、そこに連れて行ってくれた故障したボーイング・スターライナー宇宙船で帰還できるのか、それともスペースX社の宇宙船を待つ必要があるのか、土曜日早朝に発表する予定だ。苦戦するライバル航空機メーカーにとって、またしても当惑することになった。
来週、スペースXはこれまでで最も危険なミッションの1つを打ち上げる予定だ。革新的な薄い宇宙服と空気室のないキャビンを使用して、史上初の民間船外活動を試みる。
宇宙機関は声明で「NASAは全庁的な検討の結果、8月24日土曜日に宇宙飛行士を乗せたスターライナーを地球に帰還させる決定を下す予定だ」と述べた。
スターライナーは、NASAの定期飛行承認を受ける前の重要なテストとして、6月に最初の2人の宇宙飛行士を宇宙に打ち上げた。しかし、このミッションは国際宇宙ステーションで8日間かかる予定だったが、カプセルからの燃料漏れと一部のエンジンの故障により数カ月に渡って延長された。
声明によると、政府庁長官のビル・ネルソン氏が庁全体の見直しに出席するという。ボーイングは、スターライナーの問題についての懸念を、宇宙飛行士にとって宇宙船の安全性が証明されたと同社が主張する新たな試験データで和らげようと数ヶ月にわたって模索してきた。
NASAはこのデータと、このミッションにおけるリスクへの欲求の低さを比較検討しているが、このミッションは2019年以降に事故を起こしたスターライナー便4便のうちの1便である。
同局は、スターライナーの乗組員(NASAのベテラン宇宙飛行士ソニー・ウィリアムズ氏とブッチ・ウィルモア氏)が利用できる次期スペースXクルードラゴンミッションで2席を提供するバックアップ計画を準備した。
そのオプションが選択された場合、ウィルマウアーとウィリアムズはそのミッションが2025年2月に終了するまで地球に帰還せず、その間スターライナーは空のまま地球に帰還することになる。
ボーイングはスターライナーの開発と、似ているがより経験豊富なスペースXのクルードラゴンとの競争に苦労してきた。
有価証券報告書によると、ボーイングはスターライナー計画で16億ドルの損失を被った。アメリカのジェット機会社は近年、737 MAXの墜落事故や同型機の最新型で飛行中にドアパネルが爆発するという恐ろしい事件が1月に起きたことで動揺しており、現在も調査中である。
ボーイングは、テクノロジー起業家のイーロン・マスク氏が設立した新興企業スペースX社からの圧力を受けている。マスク氏は地上電気自動車メーカーのテスラも設立し、現在はソーシャルメディアプラットフォームX(旧ツイッター)を所有している。
億万長者の実業家ジャレッド・アイザックマン氏は、火曜日のミッション打ち上げに退役戦闘機パイロットとスペースX社員2名とともに参加する予定で、改造されたクルードラゴン宇宙船での船外活動も含まれる。
計画には、2日後に宇宙の434マイル(698キロメートル)の距離で20分間の船外活動に乗り出すことが含まれている。これまで、地球上空450マイルの軌道を周回する国際宇宙ステーションに搭乗する政府の宇宙飛行士だけが、空の船外活動を試みたことがある。
5日間の空間 1972年。
乗組員は、真空の宇宙への扉を開けることができるように改造された機体内で薄い宇宙服を着ます。これは圧力室の必要性を排除する異例のプロセスです。
NASAの元宇宙飛行士ギャレット・ライスマン氏はロイターとのインタビューで、「彼らはさまざまな方法で限界を押し広げている」と述べ、「彼らはまた、アポロ以来の放射線環境よりもはるかに高い高度に到達しようとしている」と語った。 」アイザックマンは推定1億ドルをこのミッションに資金提供した。
アイザックマン氏には、元米空軍大佐でミッションパイロットのスコット・ポティート氏、スペースXの上級エンジニアのサラ・ギリーズ氏とアンナ・メノン氏が加わる。
「ミスの余地はあまりありません」とリースマン氏は言う。
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