インジェニュイティの旗艦ミッションは72回の飛行で終了、パーサヴィアランスの探査ミッションは終了 火星 それは、地球の古代の歴史に光を当てる可能性のある地質学的発見に焦点を当てる、刺激的な段階に入ります。
72回の飛行と17キロメートルの飛行を経て、ついにインジェニュイティヘリコプターに別れを告げる時が来た。 インジェニュイティは最終飛行でローターブレードに損傷を負い、ミッションが終わりに近づいていると先月発表された。
インジェニュイティの長く目覚ましい成功を収めた旅は、3 年前にジェゼロ クレーターの底で始まり、かつて古代の湖に水を運んでいた運河、ネレトバ渓谷で終わる予定です。 インジェニュイティは、別の惑星で制御された動力飛行を達成した最初の探査機となり、科学チームはどの探査機でもアクセスできない風景にアクセスできるようになりました。
今週、パーサヴィアランスはヘリコプターから約450メートル以内を飛行したが、おそらくこれが残りのミッションで私たちの飛行仲間に最も近づくことになるだろう。 私たちはこの機会を利用して、Mastcam-Z 装置を使用して Ingenuity の長距離画像を取得しました。
インジェニュイティの使命は終わりに近づいていますが、パーサヴィアランスはその使命の中で最もエキサイティングな部分の 1 つに近づいています。 パーサヴィアランスは、軌道上からの炭酸塩鉱物の強力な証拠があるジェゼロ クレーターの縁にあるマージン ユニットの探索を続けています。
私たちのチームは、この最後の地形を最大限に活用し、ポークチョップ間欠泉と呼ばれる露出した岩の SuperCam LIBS と VISIR 観察を行い (上の画像を参照)、ムイロン島と呼ばれる岩の露出した岩の Mastcam-Z 画像を撮影しました (下の画像を参照)。 探査車が西に向かう中、私たちはこれから起こることに熱心に準備しています。
クレーターの縁の軌道上の画像では、「メガブレシア」と呼ばれる巨大なブロックが確認できます。これはおそらくジェゼロ・クレーターを形成した衝突から生じたか、あるいは東の巨大なイシディス盆地から放出された古い岩石を表していると考えられます。
インジェニュイティを後にするのは悲しいですが、パーサヴィアランスの未来は明るく、科学チームは意気揚々としています。 前方には神秘的なクレーターの縁があり、これまで探査機が見たことのない火星の歴史の一時期を知ることができるかもしれません。
パデュー大学の博士課程学生であるヘンリー・マネルスキーと、パデュー大学の科学システムエンジニアであるネイサン・ウィリアムズによって書かれました。 ジェット推進研究室
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