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NASAの安全アドバイザーは、ボーイングのスターライナーとスペースXのスターシップ-スペースフライトナウについて懸念を表明しています

NASAの安全アドバイザーは、ボーイングのスターライナーとスペースXのスターシップ-スペースフライトナウについて懸念を表明しています

ボーイングのスターライナー宇宙船は、2019年12月22日、軌道飛行試験1ミッションの終了時に、パラシュートの下に降下します。 クレジット:NASA / Aubrey Geminani

木曜日のNASAの独立安全諮問委員会のメンバーは、ボーイングのスターライナー宇宙船の乗組員のテスト飛行に突入することに対して宇宙機関に警告し、プログラムにおけるカプセルパラシュートとボーイングの人員配置の最終認証について懸念を表明しました。

安全アドバイザーはまた、国際宇宙ステーションへの乗組員の任務に使用されたのと同じ施設であるケネディ宇宙センターのプラットフォーム39Aから巨大なスターシップロケットを打ち上げるというSpaceXの計画について「明らかな安全上の懸念」があると述べました。

ボーイングは来週、スターライナークルーポッドの問題のあるテスト飛行リプレイをリリースすることを計画しています。 ミッション-軌道飛行試験-2またはOFT-2と呼ばれる-は宇宙飛行士を運びません。 しかし、すべてがうまくいけば、OFT-2ミッションは、次のスターライナーの打ち上げに向けて、新しいNASAとボーイングの発表。 商用車の運転準備が整いました。

官民パートナーシップで開発されたスターライナー宇宙船は、2020年5月に最初に乗組員とともに打ち上げられたスペースXのドラゴン宇宙船とともに、宇宙ステーションとの間で宇宙飛行士を運ぶことができる2番目の人間分類のカプセルをNASAに提供します。

SpaceXが宇宙ステーションに定期的な乗組員輸送サービスを提供するようになったため、NASAの職員はStarliner宇宙船の技術的な問題を解決する時間がありました。 ただし、NASAは、SpaceXが大幅な遅延に見舞われた場合に、ロシアのソユーズ宇宙船に宇宙飛行士の飛行を依存することを避けるために、2つの乗組員輸送プロバイダーを配置することに熱心です。

航空宇宙安全諮問委員会のメンバーであるデイビッド・ウェスト氏は、木曜日の公開会議で、「委員会は、すべての兆候から、テロ資金供与に突入する必要性の感覚がないことを喜んでいる」と述べた。 「(NASAから)一貫して私たちに表明されてきた見解は、プログラムは準備ができたときにのみCFTに移行するというものです。もちろん、CFTの最善の道はOFT-2の成功です。」

NASAは、2010年以来、スターライナーの開発、テスト飛行、運用に関して、ボーイングと50億ドルを超える一連の契約を締結しています。 契約には、OFT-2ミッションの完了後、宇宙ステーションへの6回の交互乗組員飛行(それぞれ4人の乗組員)と宇宙飛行士を乗せたより短い乗組員飛行試験の合意が含まれています。

しかし、スターライナープログラムは何年もの遅れに直面しています。 ソフトウェアの問題により、2019年に宇宙船がOFT-1ミッションで宇宙ステーションにドッキングできなくなり、ボーイングは自費で2回目の無人テスト飛行を行うことを余儀なくされました。 OFT-2ミッションは、昨年8月に発射台にあり、ユナイテッドローンチアライアンスアトラス5ロケットで離陸する準備ができていました。エンジニアは、スターライナー宇宙船の推進システムにある13個の酸化装置遮断弁が閉じた位置で動かなくなっていることに気づきました。

9か月のテスト、調査、および新しいスラスターの交換の後、ボーイングは5月4日にスターライナー宇宙船をULAのロケット格納庫に戻し、アトラス5ロケットの上に持ち上げ、打ち上げ時に再び打ち上げる準備をしました。 バルブの修理に関する以前の話を読んでください。

ウェスト氏は木曜日、NASAの管理者がOFT-2ミッションの酸化剤バルブの修理を承認したと述べたが、「OFT-2後の将来の飛行でバルブの再設計が必要かどうかについていくつかの質問がある」と述べた。 彼はまた、マネージャーがスターライナードライブユニットの推進システムの高圧遮断バルブに関する問題の「原因トリップ」に同意したと述べました。これはサービスモジュールの酸化剤バルブとは別の問題です。

ボーイングのスターライナー宇宙船は、OFT-2ミッションの準備として、5月4日にULAの垂直統合施設内で持ち上げられました。 スターライナーの乗組員ユニットが上にあり、サービスユニットが下にあります。 クレジット:NASA / Frank Michaux

「ボーイングのパラシュートの認証が遅れているという懸念もある」とウェスト氏は語った。

彼はまた、ULAの在庫に残っている人間が分類したアトラス5ミサイルの数が限られているという「重大なプログラム上の懸念」にも言及しました。 ULAには、ミサイルが牽引される前に飛行する追加の24個のアトラス5ミサイルがあり、より安価でより強力なヴァルカンケンタウルスを支持しています。

これらの24個のロケットのうち8個は、すでにスターライナープログラム用であり、NASAの契約上のボーイング要件を満たすのに十分です。これには、さらに2回のテスト飛行と6回の宇宙ステーションへの運用クルーミッションが含まれます。

ULAの新しいバルカンミサイルはまだ発射されていません。

「もう1つの要因は、スターライナー用のアトラス5ロケットに代わるバルカンロケットが有人宇宙飛行の認定を受ける必要があることです。その認定を取得するプロセスには数年かかる可能性があります」とウェスト氏は述べています。

NASAと有人宇宙飛行プログラム全体の契約労働力に関する一般の懸念は、「ボーイングの場合に特に重要である」と、エンジニアリング安全の長年のディレクターであり、認定安全専門家評議会のテストのディレクターであるウェストは述べた。

「委員会は、ボーイングの人員配置が特に低いように見えることに留意した」とウェスト氏は述べた。 「委員会は、近い将来、安全上のリスクの存在または軽減に対するこれの影響がある場合は、その状況を監視します。

「CFTの立ち上げを不必要に見たり押したりしたくはありませんが、ボーイングは、合理的なスケジュールを満たし、不必要な遅延を回避するために、利用可能なすべてのリソースが適用されるようにする必要があります」とウェストは悲しみます。

安全パネルの別のメンバーであるマーク・シランジェロは、次のように述べています。 「同時に、遅延がプログラムに適用されているリソースの不足によるものである場合、それは月に戻るためのNASAのスケジュールや他の多くのことに対して大きな影響を与えるか、大きな影響を与える可能性がありますそれらの遅れを取り除くために。」

NASAとボーイングの関係者は、宇宙飛行士の最初の任務のためのカプセルの準備が今年の終わりまでに航空機を打ち上げる準備ができているとだけ言って、飛行乗組員のテストの目標スケジュールを設定することを拒否しました。 乗組員のテストスケジュールは、OFT-2ミッションの結果に大きく依存します。

国際宇宙ステーションの宇宙飛行士が、この3月30日のケネディ宇宙センターの画像を撮影しました。右下にパネル39B、その真上にパッド39A、スペースシャトル組立棟があります。 この写真では北が下がっています。 クレジット:NASA

NASAの他の商用乗組員請負業者であるSpaceXは、NASAの5回の乗組員の打ち上げと、同社のドラゴン宇宙船の艦隊を使用する宇宙飛行士のための2つの特別なミッションを完了しました。

当局者は昨年、SpaceXが4台の人間グレードの車両を製造した後、新しいドラゴンカプセルの生産を終了すると述べた。 艦隊の4番目で最新のメンバーは先月初めて立ち上げられました。 各ドラゴン宇宙船は少なくとも5回の飛行用に設計されており、SpaceXとNASAは追加のミッションのためにカプセルを認定することができます。

「私たちは確かに、宇宙飛行士を国際宇宙ステーションとの間で輸送するための要件が​​、それが何であれ、それが何であれ、追加のドラゴンなしで満たすことができるかどうかについて懸念しています」とウェストは言いました。 「より多くのドラゴンカプセルが必要かどうかについての関連する決定を通知し、サポートするために、パラメトリック研究が推奨されます。

「ドラゴンの発砲率は継続していますが、発砲率を高く保つための対策が講じられています」とウェスト氏は述べています。 「これらの対策の中には、予防保守の延期やドラゴンの再利用を数回行うことが含まれる場合があります。委員会は、リスクを増大させることなくこれらの対策を実施できるかどうかを注意深く監視します。

「ちなみに、これらすべてのSpaceXの打ち上げから大量のデータが得られることに注意する必要があります」と、ウェスト氏は述べています。データ。。」

2月、NASAは、当初の商用乗務員契約に基づく6回の飛行に加えて、SpaceXにさらに3回の乗組員ローテーションミッションを注文しました。 スターライナーが運用可能になると、NASAはボーイングとスペースXの間で6か月ごとに乗組員のローテーションを切り替え、各プロバイダーに毎年1回のNASA宇宙飛行士の飛行を提供したいと考えています。

ウェストは、SpaceXが現在サウステキサスで開発中の巨大な次世代スターシップロケットをケネディ宇宙センターから打ち上げる計画であり、プラットフォーム39Aのファルコン9とドラゴンの打ち上げ施設に脅威を与える可能性があると付け加えた。

「スターシップを打ち上げるために特定された1つの潜在的なオプションは、ドラゴンが打ち上げられるケネディ宇宙センターのプラットフォーム39A周辺の物理的境界内に計画された新しい施設からのものです」とウェストは言いました。 「商業乗務員プログラムに絶対に必要な軌道は言うまでもなく、まだ実証されていない大型宇宙船を別のプラットフォームからわずか300ヤードほどの距離で打ち上げることには明らかな安全上の懸念があります。」

パッド39Aは、現在SpaceXのファルコンヘビーロケットを発射できる唯一の発射施設でもあります。これは、NASAと米軍の宇宙船の一部を軌道に乗せるために不可欠です。

宇宙船と巨大で超重いブースターステージが組み合わさって、約400フィート(120メートル)の高さになります。 このシステムは完全に再利用できるように設計されており、SpaceXはブーストされたスターシップクラフトと上段を打ち上げ場所に垂直に着陸させる予定です。

SpaceXは、テキサス州南部のスターシップ発射台での作業を終了しますが、FAAは、宇宙船の最初の完全軌道テスト飛行の商用発射ライセンスを発行する前に、サイトでのSpaceXの運用による環境への影響を確認しています。

NASAは昨年SpaceXに29億ドルの契約を結び、宇宙飛行士を月に着陸させるためのスターシップ宇宙船のバージョンを開発しました。

「結論として、これらはCCPにとって非常に複雑な時期であると言いたい」とウェスト氏はNASAの商業乗務員プログラムに言及して述べた。 「出て行くスターシップの打ち上げウェブサイトが説明しているように、考慮すべき外部の、しかし関連する考慮事項がたくさんあります。しかし、はっきりしていることの1つは、NASAが実行可能なCCPプロバイダーを持つポイントに到達することが依然として非常に重要であるということです。」

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