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NASA:ボーイング・スターライナーに取り残された宇宙飛行士はスペースXで2025年に帰還する予定

NASA:ボーイング・スターライナーに取り残された宇宙飛行士はスペースXで2025年に帰還する予定

フロリダ州ケープカナベラル(AP通信)— NASAは土曜日、ボーイング社の問題を抱えた新型カプセルで2人の宇宙飛行士を地球に帰還させるのは危険が大きすぎるため、スペースX社による地球帰還は来年まで待たなければならないと決定した。最初の飛行は15分以内に行われる予定だった。 1週間にわたる試験飛行 なぜなら、このペアは8か月以上続くことになるからです。

ベテランパイロットらは6月初旬から国際宇宙ステーションに足止めされている。不穏な衝動の連続 故障とヘリウム漏れ 新しいカプセルでは、宇宙ステーションへの旅行が失敗し、エンジニアとして留まるパターンに陥る テストと議論 帰りの飛行機はどうすればいいですか?

NASAは取り残されたボーイング・スターライナーの宇宙飛行士をスペースXの車両で帰国させる予定だとAP通信のジュリー・ウォーカー記者が報じた。

約3か月を経て、土曜日についにNASAの最高レベルから決定が下された。ブッチ・ウィルモアとソニー・ウィリアムズは2月にスペースXのカプセルで帰還する予定だ。空のスターライナーカプセルは9月上旬に分離され、ニューメキシコの砂漠に着陸して自然帰還を試みる。

スターライナーのテストパイロットとして、二人は飛行のこの重要な最終段階を監督することになっていた。

NASA長官のビル・ネルソン氏は、「試験飛行はその性質上、安全でも日常的なものでもない」と述べた。同氏は、この決定は「安全性への取り組みの結果」であると付け加えた。

ネルソン氏は、NASAの2件のスペースシャトル事故から学んだ教訓が重要な役割を果たしたと述べた。同氏は、今回は開かれた対話が打ち砕かれるのではなく奨励されたと指摘した。

「これは簡単な決断ではありませんでしたが、絶対に正しい決断でした」とNASA副管理官ジム・フライ氏は付け加えた。

これはボーイングにとって壊滅的な打撃となり、同社の航空機に対する安全性への懸念がさらに高まった。ボーイングは、長年の遅延と気球の高額なコストを経て、低迷していた宇宙船計画を復活させるため、スターライナーの初の有人飛行に期待していた。同社は、宇宙と地上の両方で行われた最近のすべての推進試験に基づいて、スターライナーは安全であると主張してきた。

ボーイングは土曜日のNASAの記者会見には参加しなかったが、「ボーイングは引き続き何よりもまず乗組員と宇宙船の安全に注力していく」との声明を発表した。同社は宇宙船の「安全かつ成功した帰還」に向けて準備を進めていると述べた。

宇宙と防衛を専門とするランド研究所の主任エンジニア、ヤン・オズバーグ氏は、NASAは正しい決断をしたと語った。 「しかし米国は、もっと早くに発見されるべきだったスターライナーの設計上の問題に未だに当惑している。」

ウィルマウアー氏(61歳)とウィリアムズ氏(58歳)は海軍の退役大佐であり、長距離宇宙飛行の経験があることは注目に値する。 6月5日にケープカナベラルから出発する前、ウィルマウアー氏とウィリアムズ氏は、家族が数十年にわたる職業生活に伴う不確実性とストレスを受け入れたと語った。

彼らの存在中に 唯一の軌道記者会見 先月、宇宙飛行士らは推進試験に自信があると述べた。彼らは、このことについては文句を言わず、宇宙ステーションの活動に貢献することを楽しんでいると付け加えた。

ウィルモアさんの妻ダイアナさんは、娘たち、家族、友人らとともに「どんな宇宙船であっても無事に帰還できるよう祈っている」と語った。彼らは彼がいなくなるのが長くなることを残念に思っているが、彼女はテキストメッセージで「これが神の計画であることはわかっている」と語った。

ノーム・ナイト飛行運用部長は土曜日に宇宙飛行士らと話し、帰還延期の決定を全面的に支持していると述べた。

選択肢はほとんどありませんでした。

現在宇宙ステーションに駐機しているスペースXのカプセルは、3月から宇宙ステーションに滞在している4人の居住者に割り当てられている。スターライナーのジレンマにより通常の6か月滞在が1か月延長されたため、彼らは9月下旬に帰国する予定だ。 NASAは、緊急時を除いて、カプセルにさらに2つを入れるのは危険だと述べた。

このステーションにドッキングされているロシアのソユーズ宇宙カプセルは、3人の宇宙飛行士しか輸送できないため、よりコンパクトであると考えられており、そのうち2人は1年間のミッションを完了したロシア人です。

そのため、ウィルマウアー氏とウィリアムズ氏は、スペースXが打ち上げる次のタクシー飛行を待つことになる。この飛行は9月下旬に打ち上げられる予定で、宇宙飛行士は4人ではなく2人が搭乗する予定だ。 NASAは、2月下旬の帰国便にウィルマウアー氏とウィリアムズ氏のスペースを空けるため、宇宙飛行士2人を引き上げる予定だ。

NASAは、スペースXからの迅速な救助要請は真剣に検討されていないと述べた。昨年、ロシア宇宙庁は宇宙からの救出作戦を急ぐ必要があった。 交換用ソユーズカプセル 元の宇宙船が宇宙ゴミによって損傷した 3 人の男性のために。この切り替えにより、6 か月の任務が 1 年強に延期されました。

カナダの元宇宙飛行士クリス・ハドフィールド氏は、Xを通じてこの決定を称賛し、「宇宙飛行士の命を考えれば、慎重な判断を誤ったのは良いことだ」と語った。長期ミッションは「宇宙飛行士がキャリア全体をかけて取り組むもの。私ならすぐにでもやりたいと思います!」

スターライナーの問題は、最終飛行のずっと前から始まっていた。

2019年、ソフトウェアの不具合により最初の無人試験飛行が失敗し、2022年に再試行が行われた。その後、カプセルの推進システムでのヘリウム漏れなど、パラシュートやその他の場所で問題が発生し、5月に打ち上げ試行が中止された。最終的に、漏れは孤立したものであり、懸念を引き起こすほど十分に小さいものであると考えられました。しかし、離陸後にさらに漏れが発生し、5基のスラスターが故障した。

これらの小型エンジンのうち 1 台を除いてすべてが動作に戻りましたが、地上試験でエンジンのシールが膨張し、燃料ラインが詰まっていることが判明し、技術者たちは困惑していました。彼らは、軌道上のアザラシが膨張した後、通常の大きさに戻ったのではないかと仮説を立てました。当局者らは懸念が高まる中、今回の調査結果は転換点となったと述べた。

「スラスターがどのように機能するかについての不確実性がすべてあるため、乗組員にとってはかなりのリスクがあった」とNASAの商業乗組員プログラムのディレクターであるスティーブ・スティッチ氏は記者団に語った。

これら 28 個のエンジンは絶対に必要です。宇宙ステーションとのランデブーに不可欠であることに加えて、より大型のエンジンが宇宙船を軌道の外に誘導するため、飛行終了時にカプセルを正しい方向に向け続けることができます。誤って車両に乗り込むと、災害につながる可能性があります。

スペースシャトル・コロンビア号の事故は多くの人の記憶にまだ新しいが、2003年にスペースシャトルが大気圏再突入中に事故を起こし、乗員7名全員が死亡した――NASAは、スターライナーの帰還能力に関するオープンな議論を受け入れるために特別な努力を払ってきた。

土曜日の決定にもかかわらず、NASAはボーイングに屈しなかった。ネルソン氏は、スターライナーが再び飛行することを「100パーセント」確信していると語った。

NASAは10年前に商業宇宙乗組員プログラムに参入し、競合する米国企業2社にスペースシャトル後の時代に宇宙飛行士を輸送してもらいたいと考えていた。ボーイングが最大の契約を獲得し、スペースXの26億ドルに対し40億ドル以上となった。

すでにステーションへの補給便の運航に成功していたスペースXは、2020年に宇宙飛行士を乗せた最初の9便を無事に完了させたが、一方ボーイングは設計上の欠陥に遭遇し、同社に10億ドル以上の損害を与えた。 NASA関係者らは、スターライナーの問題が1年程度以内の別の有人飛行の打ち上げに間に合うように修正されることを期待し続けている。

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