日産のブランドおよびメディア戦略部門のシニア マネージャーである小倉淳也氏は、若い世代に対する NBA の強い魅力を考えると、それは価値があると考えており、この傾向はマーケティング研究によって裏付けられています。
日本のプロ野球とサッカーのスポンサーである日産自動車は、最近終了したテニスのスター、大坂なおみと注目を集める契約を結びました。 NBAの試合をスポンサーするのはこれが初めてです。
スタジアムの「VIP」席のチケットは最大 420,000 円 (2,900 ドル) です。 さいたまスーパーアリーナの金曜・日曜の試合はソールドアウト。
「マイケル・ジョーダンで育った日本人です」と小倉は語った。 「私たちは将来の復帰を期待しています。」
NBA は、アメリカン エキスプレス、ヘネシー、NEC、ナイキなど、日本でのプレシーズン ゲームをサポートするために 15 のマーケティング パートナーを募集しており、現在、日本には 19 のマーケティングおよびプロモーション パートナーがいます。
日本の野球とサッカーのスポンサーでもあり、ジャパン オープン テニス チャンピオンシップを開催する楽天は、NBA の試合を生中継します。
ピナクル・アドバタイジングのサンフランシスコを拠点とするスポーツアナリスト、ボブ・ドーフマン氏は「明らかにお金の問題だ」と語った。
「アジアや世界の他の場所でファンベースを構築することは、スポンサーシップの金額を増やし、メディアの権利を増やし、商品の売り上げを増やすことです。」
日本で働いた経験のあるドーフマン氏によると、NBA はサッカーよりも理解しやすいため、米国の他のスポーツよりもグローバルな魅力があるかもしれません。
「すべてのチームの名簿には外国生まれの選手がいて、リーグのトップスターは文化的アイコン、パイオニア、ソーシャル メディアの巨人です。ゲームは素晴らしいです」と彼は言いました。
そしてそれは、スポンサーシップのお金だけでなく、若者がスニーカーやその他のファッションやマーチャンダイジング アイテムに費やすことにもなります。
1990 年から 2003 年の間に、全米バスケットボール協会は日本で 12 のレギュラー シーズン ゲームを開催しました。 NBAが最後に日本でプレーしたのは2019年で、ヒューストンとトロントがプレシーズンゲームをプレーした. コロナウイルスのパンデミックにより、これまでのところ日本への帰国が遅れていました。
そして、NBAは再び日本とイチャイチャしています。
東京の通りの交差点にある巨大な 3D スクリーンには、キャリーや他の NBA スターが「マンガ」または日本の漫画のキャラクターとして描かれています。 NBA の日本語のソーシャル メディア アカウントには、160 万人以上のフォロワーがいます。
選手たちは街にいる間、ファンのためにさまざまなイベントに参加します。 橋村のほかに、ブルックリン・ネッツで働く渡辺雄太というもう一人の日本人NBA選手がいる。
全米バスケットボール協会 (NBA) も、女子バスケットボールの可能性に興奮しています。 前回のオリンピックで日本の女子選手は銀メダルを獲得しました。 オリンピック選手の町田ルイは、今年初めに WNBA ミスティックス ワシントンと契約しました。
NBAアジアのマネジングディレクターであるラメズ・シェイクは、「私たちのファンベースは成長しています。 「日本にはバスケットボールの勢いがあり、全米バスケットボール協会にとって本当に重要な市場です。」
ウィッチーズの関係者は、日本からの八村の署名に起こった大きな反応に驚いたことを認めた. 突然、スタンドに日本人が増え、ツアーバスが来るようになり、日本のメディアが大挙して登場した。
ウィザーズを所有するモニュメンタル・スポーツ&エンターテインメントの最高マーケティング責任者であるハンター・ロックマン氏は、「ルイ(八村)がすべてだった」と語った。 「ペースが速いです。ハイスコアです。素晴らしいスポーツであり、世界クラスのスポーツです。」
今シーズンは、日本以外にアブダビでもエキシビションゲームが開催される予定です。 レギュラーシーズンの試合はパリとメキシコシティで行われます。
ウィザーズのストライカーであるカイル・クズマは、初めて日本に来ることに興奮していると語った。
彼はすでに寿司を食べており、買い物に行く予定だったが、路上でファンが近づいてきて箸を差し出した。
木曜日に東京で行われたトレーニングセッションの後、クズマは「これは大きな瞬間だ。大きなステージだ」
影山ゆり Twitter https://twitter.com/yurikageyama
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