東京-ブロックチェーン技術は、日本のマンガやアニメ文化に新しい商業的価値をもたらし、イラストを実際の芸術作品に変え、アーティストの資金を調達し、市場の成長と関連ビジネスを後押ししています。
最近のNFT、つまり代替不可能なトークンの増加は、デジタルアートの起源と信憑性を検証するのに役立っています。これは、デジタル作品を簡単にコピーできるため、以前は困難でした。 プラットフォームを構築し、購入した部品が本物であり、安全に追跡できることを購入者に保証する新しい企業が出現しています。
1997年から週刊誌に登場する大規模な海賊物語マンガシリーズ「ワンピース」が9月に第100巻に掲載されました。 全体で、このシリーズは4億9000万部以上を売り上げました。これは、これまで1人の著者による最も印刷されたイラストシリーズの記録を打ち立てました。 これらの功績を称えて、出版社集英社はシリーズから10のクラシックシーンを選び、それらを豪華なプリントに変えました。 それぞれ50万円(4,500ドル)かかります。
イラストごとに最大20部限定版を購入する権利を抽選で開催しました。 9月25日に始まり、日曜日まで続く懸賞は、最初の2日間で3,000を超えるエントリーを集めました。 熟練した職人が綿100%の紙に印刷するだけでなく、ブロックチェーンの取引履歴によってその信頼性が保証されます。 各プリントにはICマークの付いた紙の証明書が付属しており、所有者はスマートフォンでタグを読むことで、アートワークの手が変わったことを知ることができます。
「ブロックチェーンは、その価値を確保するためにデジタルアーティファクトと関連付けられることがよくありますが、物理的なアーティファクトを使用したテクノロジーに取り組みたいと考えています」と、3月から集英社マンガアートヘリテージというプロジェクトを率いる岡本正史氏は述べています。 ワンピースイラスト抽選会の応募作品の多くはアジア、ヨーロッパ、オセアニアからのものであるため、作品の所有者に関する情報を記録することで、マンガのオリジナルイラストが海外でも芸術的評判を高めるのに役立つと岡本氏は語った。
マンガ家が週刊誌に説明することが多いので、元の絵を保存するための努力はほとんどなされていません。 出版社から元の絵を取り戻すことを拒否するアーティストや、保管場所にほこりを集めるアーティストもいます。
「これらのマンガを次世代のために保存することは不可欠です」と岡本氏は、2007年に立ち上げたデジタルマンガアーカイブを活用する方法としてプロジェクトを開始したと付け加えました。デジタルコミックの国内市場は約3500億と推定されています。 円は、より広いアート市場と同等です。 「マンガは、既存のアートワークの枠組みの中で分類するのではなく、新しい形のアートを作成することができます」と岡本氏は付け加えました。
集英社マンガアートヘリテージプロジェクトで使用されているブロックチェーンテクノロジーは、2014年に現代アーティストの施井泰平によって設立されたスタートアップであるスタートバーンによって提供されています。 スタートバーンは証明書を発行します。この証明書には、アートワークが表示、保存、復元された場所と場所、およびそれが取引されたオークションハウスに関する情報も含まれています。
オークション主催者やアートeコマースサービスなどの企業は、ブロックチェーンを使用してアートワークを検証するスタートバーンデータベースを使用しています。
若いアーティストが作品を安く売ることを余儀なくされ、生計を立てることができないのを見て動揺したシーア派は、アーティストが再販された後にアートワークの価値の一部を引き換えることができるプラットフォームを作成するというアイデアを思いつきましたアートコレクターによる。 見本市からそれらを購入します。
「これは不動産登録と同じ論理です…あなたが購入する不動産は偽物ではなく、あなたのものではありませんが、アート市場ではまったく同じではありません」とシーア派は言いました。 「信憑性の不確実性がアート市場を不安定にした。」
アートバイヤーが関心を持つ重要な領域の1つは、作品が本物であるかどうかです。 コレクターがギャラリーから直接作品を購入する場合を除いて、最近まで、再販された作品の信憑性を購入者が確認する方法はありませんでした。 紙の記録は簡単に変更または改ざんされる可能性があります。 Shiは、市場を拡大し、アート自体の定義を拡大するには、信頼できるピース認証メカニズムが必要であると考えています。
スタートバーンは、日本の広告代理店である電通と提携して、7月にNFTでビジネスをしようとしている企業にアドバイザリーサービスを提供し始めました。 NFTは、オンラインゲームのアイテムからトレーディングカードまで、あらゆるもののデータを追跡するために使用されるデジタル資産です。 これらの要素の一意性は、ブロックチェーンテクノロジーを使用して検証されます。
物的資産と同じ方法で売買および取引できるトークンは、デジタルアーティストのビープルがクリスティーズで6900万ドルでNFTロットを販売したとき、3月に騒ぎを引き起こし、オークションでこれまでに販売された3番目に価値のあるアートワークになりました。生きているアーティスト。
アルゴリズムを使用してプロットをランダムに生成するジェネレーティブNFTアートを中心に新しい波が開発されました。 NFTを追跡するウェブサイトnonfungible.comによると、生成的NFTアート専用のプラットフォームであるArt Blocksは、9月下旬に1週間で9,500万ドル以上の売り上げを記録しました。 先月の売上高は3倍でした。
ニューヨークを拠点とするアーティスト「Fungi」は、コレクターもアーティスト自身も作品が何を生み出すかを知らない新しいタイプのアートの人気を説明しました。
「今日のアーティストとして、常に製品を作らなければならないので、アートの最先端にいるには多作でなければなりません」と彼女はTikTokからInstagramまでのプラットフォームを使用して言いました。 「アーティストにとってはストレスになるかもしれません…しかし、ジェネレーティブアートはあなたが創造的になることを可能にします [a piece] いくつかの属性を使用します。」
Fungiは、日本やアジアの他の場所のアニメーターを支援することを目的とした、女性主導のNFT生まれのアートプロジェクトであるShroomChanの共同創設者でもあります。 10月には、クリエイターが数回クリックするだけでアニメキャラクターを作成できるだけでなく、画像を売買してお金を稼ぐことができるプラットフォームを作成中です。
日本式のアニメ番組は、3月に40の新しいアニメタイトルを今年リリースする予定であると述べたNetflixなどのメディアの巨人の注目を集めています。 しかし、日本やその他の国では、アニメーターは長時間労働にもかかわらず生計を立てるのに苦労しています。
「現在250億ドルの価値があるこの業界から、人々がたくさんのお金を稼ぐのは本当にばかげていると思います。しかし、お金は実際のクリエイターに送られますか?それは実際には起こっていないと思います」とキノコは言いました。 ShroomChanの創設者の1人。 「私たちはその方程式を好転させ、これらの低賃金のアジアのイノベーターを支援したい」と彼は付け加えた。
「無関心になりがちです。問題解決者。Twitterマニア。音楽の支持者になりたい。」
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