欧州防衛計画の監視機関である統合軍備協力機構(OCCAR)は、日本が初めて「オブザーバー国」としてユーロドローン計画に参加したことを歓迎した。
2024年3月14日、OCCARはベルリンで日本大使館と防衛省の関係者を防衛装備庁内に招き、参加加盟国(フランス、ドイツ、イタリア、スペイン)の代表者らと会談した。元請負業者であるエアバス・ディフェンス・アンド・スペース社。
日本は昨年9月に初めてユーロドローン計画に関心を示し、その時点でOCCARディレクターのヨアヒム・シュッカー氏が講演した。 承認の手紙 日本のオブザーバー資格は2カ月後に確認された。
「オブザーバー資格」は、OCCARが管理するプログラム活動への参加を希望する非加盟国に付与されます。 その他の監視状態には次のものがあります。 オーストラリア 歩兵戦闘車「ボクサー」プロジェクトでは、軍の近代化の一環として211台の偵察部隊を発注しており、ブラジルは2016年に兵站支援船プログラムのオブザーバー資格を取得した。
これは、開発中にヨーロッパの防衛システムの輸出を可能にする独自の方法です。 最近、米国の軍事システムが欧州連合に流入しており、防衛市場におけるEUの魅力が複雑化している。 これに応えて、欧州委員会のウルズラ・フォン・デア・ライエン委員長は、EU史上初の報告書を発表した。 防衛産業戦略 大陸での市場競争力を強化したいと考えている。
これまで世界は米国製のドローンに依存してきました。 日本は現在、そのうちの1つを運営しています。 ノースロップ・グラマンGlobalData の情報によると、高高度耐久性無人航空機 RQ-4B グローバルホークは 2022 年に購入されました。
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グローバルデータによる
ユーロドローンプログラムへの日本初の参加は、3月初旬のプログラムの第1回理事会に続いて行われる。 特に、参加国が製造段階の開始に合わせてユーロドローン無人航空機システムの設計変更を求める可能性があり、それが恒久的な遅延につながる可能性があるという懸念があるかもしれない。
この懸念は、世界的な契約が正式に締結された 2020 年以来、このプログラムでの活動が行われていないという事実から生じています。 それ以来、特にウクライナ戦争中に多くのことが起こり、加盟国に設計構成の再考を促す可能性があります。
会合中、日本の代表団は、このプログラムと、眠い20年間の自己満足を経て目覚めた欧州防衛市場の価値を高めるOCCARとの将来の協力の可能性に関心を表明した。
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