日本の海運会社である日本郵船(NYK Line)は、同胞のPower X、Inc。と覚書を締結しました。 Power Xの海洋エネルギー貯蔵ソリューション(ESS)、Power ARK電力伝達船、および電気船の開発とテストのための戦略的業務提携の条件を説明します。
戦略的パートナーシップは、パワーアークの海洋ESSと管理システムの開発、プロトタイプ船のフィールドテスト、およびパワーアークと電気船プロジェクトを実現するためのその他のイニシアチブに重点を置いています。
Power XとNYKは、海洋ESSプロトタイプを開発するための共同作業に焦点を当てます。 両社はまた、技術のパイロットテストと本格的な実装に取り組みます。
NYKとPowerXは、動力伝達船のプロトタイプと電気船のプロトタイプの開発にも協力します。 船舶の電気化に関する開発。 電力伝達船と電気船の実地試験と実物大の実施。
「海洋電池は、再生可能エネルギーの採用と拡大が直面している障害を解決するための鍵です。」 NYK専務執行役員 小山知之 言った。
「ゼロエミッション船と洋上風力エネルギーに待望のイノベーションをもたらすことで、PowerXは従来のバッテリーストレージを大きく飛躍させます。 このパートナーシップを通じて、NYKは、ゼロエミッション船への移行や自動化、再生可能エネルギーの促進と採用など、海運業界に対する多くの課題の解決に努めます。」
PowerXのイノベーションにおける強みと、NYKの海運に関する専門知識を活用することで、両社は、オフショア/オンショア電力業界と海運業界で再生可能エネルギーのブレークスルーを生み出すことを目指しています。
この提携により、両社は協力してゼロエミッション船を推進し、洋上風力発電の採用を加速させます。
「日本を代表する海運会社の1つであるNYKとの戦略的提携を発表できることを嬉しく思います。 このNYKとのパートナーシップを通じて、PowerXは、カーボンニュートラルに貢献することを期待して、船舶用ESSおよび電気船の開発に引き続き取り組んでいきます。」 Power XCEO兼代表取締役 伊藤暢弘 言った。
Power ARKは、洋上風力発電所で生成された再生可能エネルギーを転送するために特別に設計されたトリマラン船です。
2021年12月、PowerXは今治造船と資本および業務提携を結び、100グリッドバッテリーを搭載した100TEUの船舶であるPowerArk100のプロトタイプを共同開発しました。
PowerXはまた、日本にギガワット規模のバッテリー組立施設を建設し、電力伝達船用のバッテリーを大量生産することを計画しています。 PowerXによると、工場の年間生産能力は2024年までに1 GWhを達成し、最終的には2028年までに5GWhに達するとのことです。
Power ARK 100とは別に、PowerXはPower ARK1000およびPowerARK3000モデルも開発しています。
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