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Rocket Labは、ヘリコプターで宇宙から落下するブースターを取得します

Rocket Labは、ヘリコプターで宇宙から落下するブースターを取得します

ダウンしたロケットを手に取り、岸に戻します…

火曜日(ニューヨークの月曜日の夜)、小さなロケットを持った小さな会社であるRocket Labは、ニュージーランドの東海岸からの最新の打ち上げで、この偉業の前半を達成しました。

同社は34個の小型衛星を軌道に乗せた後、ヘリコプターを使って長さ39フィートのロケットが太平洋に飛散する前に使用したブースターステージを捕らえました。

将来、ロケットラボは回収されたブースターを補充し、それを別の軌道ミッションで使用することを望んでいます。これは、これまでに1社だけが達成した偉業であるElonMuskのSpaceXです。

ヘリコプターからのビデオストリームは、曇り空の下で飛行機からぶら下がっている長いワイヤーを示しました。 その後、ブースターはキャノピーの下にぶら下がっているように見えました。

RocketLabの放送中のコメンテーターであるMurielBakerは、次のように述べています。 ヘリコプターケーブルの端に絡まったフックが原因で、捕獲されたブースターがカメラビューから外れる前にパラシュートラインが誤動作しました。

当初、ロケットラボのミッションコントロールセンターからの歓声がその成功を確認しました。

しかし、同社は後に成功の資格となるアップデートを提供しました。 RocketLabのCEOであるPeterBeckは、ツイッターで、ヘリコプターのパイロットは、ブースターがテスト実行中のようにヘリコプターの下にぶら下がっていなかったと報告し、それを海に入れて、ロケットラボ船。

最終的に、Rocket Labは、ヘリコプターが狩猟されたブースターを地球に持ち帰り、ブースターの再利用を困難にし、場合によっては非現実的にする塩水による損傷を防ぐことを望んでいます。

Rocket Labは、そのタスクのほとんどに風変わりな名前を付けています。 これは「ホビットの冒険」と呼ばれ、オーグメンターの復元と、J。R.R.トールキンの小説「ホビットの冒険」のサブタイトルに賛成です。 ピータージャクソン監督のホビット三部作は、ニュージーランドで撮影されました。

RocketLabのEnhancedHuntingは、ロケットが1回の使用には高すぎる業界における最新の進歩です。 1つの全部または一部を再利用すると、ペイロードを宇宙に輸送するコストが削減され、構築する必要のあるロケットの数が減るため、打ち上げペースが速くなります。

ロケットラボの最高経営責任者であるピーターベック氏は金曜日のインタビューで、「その最初の段階でのロケット全体のコストの80パーセントは、材料と労力の点で」と述べた。

SpaceXは再利用可能なロケットの新時代を開拓し、今では定期的にFalcon9ロケットの最初のステージを何度も着陸して飛行しています。 Falcon 9の第2ステージ(およびRocket LabのElectronロケット)はまだ無視されており、通常、地球の大気圏に再び入るときに燃え尽きます。 SpaceXは、次世代のスーパーロケットであるスターシップを完全に再利用できるように設計しています。 ブルーオリジン、ユナイテッドローンチアライアンス、中国の企業などの競合他社は、少なくとも部分的に再利用できるミサイルを開発しています。

NASAのスペースシャトルは部分的に再利用可能でしたが、各飛行後に労働集約的で費用のかかる作業が必要であり、航空機のような運用の約束を果たしませんでした。

Falcon 9の場合、ブースターロケットは、第2ステージから分離した後、数回発射され、海の浮かぶプラットフォームまたは陸上の静かな場所に向かう途中で減速します。 電子ははるかに小さいロケットであるため、再利用がより困難になります。

「タスクを実行するためだけに、燃料を少しずつ費やす必要があります」とベック氏は言いました。 それはファルコン9ブースターのような推力着陸の可能性を排除しました。

代わりに、Rocket Labのエンジニアは、より燃料効率の高いアプローチを考案し、ブースターが落下するときに冷たいガスを排出してブースターを誘導するスラスターのシステムと、華氏4,300度を超える温度からブースターを保護する熱保護を追加しました。

ブースターは高度約50マイルで第2ステージから外れ、降下中に時速5,200マイルに加速しました。

「たとえば、アパートに着くと、ミサイルは燃え尽きるでしょう」とベック氏は言いました。 「したがって、飛行プロファイル全体で熱シールドとアクチュエーターをオフにするために、その最初のステージを指示および制御する必要があります。」

大気摩擦がブレーキとして機能しました。 離陸から約7分40秒後、ブースターの落下速度は音速の2倍未満に低下しました。 その時点で、ドローグと呼ばれる小さなパラシュートが配備され、追加の牽引力が追加されました。 メインキャノピーが大きいほど、ブースターがより快適な速度に減速しました。

Rocket Labは、以前の3回の打ち上げで、電子ブースターが再び生き残ることができることを示しました。 しかし、それらの任務では、ブースターは海に散らばり、検査のために引き出されました。

今回は、ホバリングしているシコルスキーS-92ヘリコプターがエアブースターに出会い、回転するパラシュートとメインパラシュートの間の線を横切ってフックケーブルを引っ張っていました。

ほぼすべての燃料が使い果たされたため、ブースターは発売時よりもはるかに軽量でした。 しかし、それはまだ重い金属片でした。直径4フィート、4階建ての建物の長さの円柱で、重さは約2,200ポンド(メートルトン)でした。

ベック氏は最終的に、ロケットラボはその任務の約半分の援軍を望んでいると述べました。 スラスター、パラシュート、および熱保護の追加重量により、550ポンドの積載量が10〜15パーセント減少します。

今月後半、 RocketLabはCAPSTONEを起動できます、NASAが資金提供しているが私営のミッションで、将来の米国の月の宇宙ステーションで使用するために、月の周りの非常に楕円形の軌道を研究します。 Rocket Labは、今年の終わりまでに、バージニア州ワロップス島にある2番目の打ち上げサイトの使用を開始したいと考えています。