Real News On-line!

沖縄から福島、東京までの日本の政治、ビジネス、犯罪、技術、社会、文化に関する最新ニュースと詳細な分析

Sequoiaのブランド変更は他の企業に先駆ける可能性がある

Sequoiaのブランド変更は他の企業に先駆ける可能性がある

私がよく投稿したい引用は、グローバリゼーションのこの時期の初期における主要な政策の「光」であり自由貿易擁護者の一人であるジャグディーシュ・バグワティから来ており、彼はアメリカの多国籍企業は「グローバリゼーションのB-52」であると述べた。 それは、ガットやその他の国際機関などに対し、労働法への懸念に束縛されずに自由貿易を繁栄させるよう助言し、主な著書に『今日の自由貿易』(2002年)と『グローバリゼーション』を擁護する経済学者の適切な肖像であった( 2004年)。

彼の名誉のために言っておきますが、バグワティの見解はアメリカの多国籍企業による世界貿易の支配を予測しており、それは中国の巨大企業が台頭するまで続きました。 現在、世界最大手の企業は依然としてほとんどがアメリカ企業であり、テンセントなどの中国企業も数社、ヨーロッパ企業も少数である。

しかし、新たな傾向が起きており、これらの「B-52」の多くが故郷を移転したり、さらには場所を変えたりすることになるでしょう。

私は、グローバリゼーションの終焉と世界経済の多極システムへの分断が、企業のグローバルビジネスモデルにも同様の断絶をもたらすのではないかとしばしば疑問に思ってきました。 このような亀裂が起こらなかったということは、これらの企業の回復力、経済のデジタル化、そして国際ブランドの強さを証明しています。

気まぐれな世界

ドナルド・トランプ氏が権力を握って以来、多国籍企業は貿易戦争、新型コロナウイルスによるサプライチェーンの混乱、そしてそれに伴う西側諸国のデジタル経済や在宅勤務経済の台頭と闘わなければならなかった。 それだけでは十分ではなかったかのように、ボットと機械学習の生産プロセスへの導入、国家安全保障への懸念、そしてその後のインフレ抑制法により、アメリカ企業は(一部の友人の支持を得て)「本国」に近づき、さらには数名のヨーロッパ企業も引き寄せました。彼らと一緒に。

アメリカ企業帝国が大丈夫なら、イギリス企業の風景はその影響が進むにつれて消え去っていく(東インド会社が地政学に関与した最初の企業だったかも知れないことを思い出してほしい。インドに悲惨な結果をもたらす。ウィリアム・ダルリンプルの著書『アナーキー』を参照してほしい)。 Brexit EUの大企業はロンドンの上場を廃止し、ニューヨークまたはユーロ圏に移転する(注目すべき要因はCRHであり、ヨーロッパのほぼすべての国で事業を展開しており、米国の州は米国の法人化に不向きではない)。 HSBCHBA も、もちろん Realpolitik がその重心をアジアに移したもう 1 つの例です。

つまり、変化する世界に対する国際企業の対応は、内部にあるもの(サプライチェーン、労働慣行、テクノロジー)を変えるか、「本拠地」を変えるかのどちらかだった。 「店構え」やブランドを変えた人はほとんどいません – それが私が探していた炭鉱のカナリアです。

この点で、巨大投資ファンドのセコイアが、アメリカ/ヨーロッパの会社、インドの会社、そして中国のセコイアの英語訳でレッドウッドと呼ばれる中国の会社の3つに分割されたと聞いて私の喜びを想像してみてください。 現地市場や投資スタイルの違いがこれに寄与している可能性があるが、米国企業が中国よりも西側資本を好むという事実、またその逆も要因となるだろうし、中国の投資会社や顧問会社などのサービスプロバイダーに対する監視も強化されるだろう。 中国当局による。 セコイアが興味深いのは、過去に環境の変化に応じて構造物に変化したからです(ほぼ 2 年前、個々の資本ポットを事実上大きな盆地に統合しました)。

ベンチャーファンド

現在の問題は、地政学的な不均衡によって打撃を受ける多くのブランドの中でセコイアが最初であるのか、他のブランドは地域的な品種に分類されるのか、それとも具体的にどの業界がリスクにさらされる可能性があるのか​​ということである。

もし私が経営コンサルタントだったら、ブランドの地政学的な変化がトレンドになった場合、それに関して財務顧問会社から大きな利益を得ることができると確信しています。 現時点では、ブランドを 3 つのレベルで差別化できると考えています。

まず、ブランドが製品の不可欠な部分であり、その魅力と品質が地政学を超えているもの(LVMH、ロールスロイス、そしておそらくAppleAAPL)。 第二に、国のブランドと一致するブランド (TikTok、米国の自動車メーカー、いくつかの日本企業、いくつかのドイツの自動車会社) があり、これらのブランドは脆弱である可能性があります。

第三に、データ、お金、サービスの移転(貿易の流れではなく資本の流れ)を伴う企業です。ここで興味深い要素は、ブランドが変更する必要があるというよりも、コーポレートガバナンスと規制の基本的なパターンであると思います。大きな地域間ではますます乖離が進むだろう。 「グローバリゼーションのB-52」の当初の効果は、多くの新興市場における財務、会計、規制に対する米国のアプローチを促進することであったが、これは西側のサービス企業を犠牲にして変化する可能性がある。

Sequoia の仕事は新しいトレンドを見つけることです。今すぐそのトレンドが先導するかどうか見てみましょう。

READ  下半期もどの市場が成長し続けるでしょうか?そしてどの市場が衰退するでしょうか?