ザ・長方形は紙を横切って競争し、形に配置されます。 緊急かつ正確で、いつでも飛び出す可能性があります。 色付きの長方形は、目に見えない力によって駆動され、水平および垂直から離れてねじれます。 太いストロークがシートの周りを駆け巡り、形を探します。円が腕を伸ばしたり、バーに座ったり、マスクに変わったり、ペタンクでボールになったりします。
ソフィー・タウバー・アルプ回顧展 テート・モダン ロンドンは気取らないですが、喜びと驚きに満ちています。 バーゼル美術館とニューヨークの近代美術館が主催する拡大版が11月にオープンし、展覧会にはアーティストの作品の全コレクションが含まれます。
それはまた是正的なことでもあります。 でも 彼女の絵画、彫刻、彫刻で有名なTaeuber-Arp 彼はまた、テキスタイル、人形作り、インテリアデザイン、家具、ステンドグラス、衣装、バッグ、ネックレスにも携わっていました。 応用芸術家としての彼女の作品は、彼女の作品ギャラリーでは見過ごされがちです(彼女と私たちは差別を拒否するかもしれませんが)。
タウバーアルプは豊かで複雑な生活を送っていました。 1889年にスイスで生まれ、テキスタイルと彫刻を学びました。 彼女は1915年に将来の夫であるアルザスの彫刻家ジャン(ハンス)アルプに会いました。現代ダンスのパイオニアであるルドルフフォンラバンのかつての生徒であるタウバーアルプは、物事の中心にいることに気づきました。チューリッヒは、プライベートコスチュームで踊り、マルセルデュシャンが擁護する、フーゴボールによるナンセンスなダダの詩を考案し、 ソニア・デラウナs。
アドルフ・ツィーグラーは彼の初期の友人であり、ヒトラーのお気に入りの画家兼主催者になりました 1937年の退廃的な芸術الفن エキシビション。 彼女は後に、画家フランシス・ピカビアの最初の妻であり、サミュエル・ベケットが所属していたレジスタンス・セルの主催者であるガブリエル・バフェット・ピカビアと友達になりました。 長年、夫のロバートの作品がソニア・ドロネーの作品に影を落としたのと同じように、彼女の夫はトーバー・アルプの芸術に影を落としていました。
Tyber Arpの初期に描かれた幾何学的抽象化は、刺繡が付いた作品であり、いくつかは非常に小さく、糸とビーズの布の小さな袋に織り込まれ、他の手段で抽象化され続けました。 1918年に、彼女は精神分析の遊びのために一連の人形を作りました。 衣服で覆われ、塗装されたそのシリンダー、コーン、チューブがそのキャラクターになりました。エルク、兵士、オウム、エディプスコンプレックスと呼ばれるキャラクター、そして別のウィザード、Freudanalyticusと呼ばれるものです。 彼らの創造性はまだ素晴らしいです。
これに続いて、ダダイストの木製の頭が旋盤に変わりました。 彼らは私たちを気まぐれな目で見つめ、愚かですが知っています。 彼女の仕事のすべての部分がつながっています。 コラージュは、絵画のタペストリーやテキスタイル、またはストラスブールのパブやステンドグラスの窓のある家のインテリアに挿入されます。 強烈なデザイン、ステンドグラスの強烈な色、そしてその家具のデザインは、ミニマリズムの仕事をほとんど予見しますが、ある種のダイナミックなバランスは常に危険です。
最も幾何学的なトーバーアルプの絵画でさえ、一種の描写の危機に瀕しており(描かれた形や線は以前のマリオネットと同等であったと言えるかもしれません)、ダンスのような流動性を持っています。 小さな円と長方形の列で構成された絵画がポップアップし、目の前で震えます。 それらのいくつかは、ゲーム機や奇妙なコンソールのように見えます。 彼女の絵画の非人称的で微妙な繊細さ(作品は助手によって完成されることもある)は、常に実験の可能性に注意を払い、生命と動きに満ちた芸術の一種の行き止まりだと思います。
円は、その表面の形の見かけの動きによって電化された空の地面で出会い、分裂します。 コーンとカットアウトシリンダーを備えた彼女の彫刻(彼女のキャリアのさまざまな段階で特定の形が再び現れます)は、私たちが正面からアプローチするだけでなく、側面をとることを奨励しています。 彼女は複合的な曲線の形と線で実験を始めました。それは波状の線の殻ともつれに表現を見つけました。いくつかはアルプの詩の本を示しています。
言葉は一つです。 その線は交差して再交差し、一時停止し、転がり落ち、複雑になり、動きのある思考や言葉のない詩のように再び始まります。 それは無限の可能性と未完のビジネスの芸術でした。 タウバーアルプは1942年にフランスから追放され、1943年1月にスイスである夜、故障したストーブからの一酸化炭素に毒されて亡くなりました。 彼女の仕事は実り豊かで豊かでした。 その特別な影響(意識的であるかどうかにかかわらず)は、新しいブラジルの戦後コンクリートで感じることができます。 ブリジットライリー、彫刻で タイシャニー そして、誰が他の場所を知っています。
Taeuber-Arpが長生きし、進化し続けていたらよかったのにと思います。 今、彼女のアートは、次に来たアーティストとの死後の会話のように感じています。 ここに彼女のアートがあります。
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