日曜日の深夜、別のスターリンクインターネット衛星群を搭載したファルコン9ロケットの打ち上げは、スペースXロケットによるほとんどの飛行の新記録を樹立し、ロケットの第1段は16回目の飛行となった。 SpaceXは現在、再利用可能なFalcon 9ブースターを最大20回打ち上げることを目指しており、これは当初の目標の2倍となる。
この飛行は、スペースX社の最も飛行回数の多いロケットの数カ月にわたる検査と改修を経たもので、そのプロセスにはブースターの「再認定」が含まれており、少なくとも書類上、15回目の飛行を終えた後、さらに最大5回飛行できることを証明した。発売。 昨年12月に上陸。
日曜日の夜のミッションは、拡張ブースターの寿命に向けて良いスタートを切りました。
記録を樹立したロケットは、22基の第2世代スターリンク衛星を搭載し、東部夏時間午後11時58分(協定世界時03時58分)にフロリダ州ケープカナベラルから飛び立った。 ロケットのマーリン燃料エンジン9基が約2分半にわたって灯油を燃焼させて宇宙の端まで上昇し、その後ブースターが分離して降下し、バハマ北東のスペースXの浮遊着陸パッドの1つに着陸した。
上段エンジンが点火し、スターリンク衛星を軌道上に推進し続けました。 SpaceXは、打ち上げから約1時間後にStarlinkペイロードを展開した後、打ち上げが成功したと宣言した。 宇宙飛行活動を追跡している天体物理学者のジョナサン・マクダウェル氏によると、同社の世界的なインターネットネットワークには現在約4,400基の衛星が軌道上にあるという。
SpaceXは、現在150万人以上の加入者を抱えるネットワークの容量を増やすために、今後数年間でさらに数千基のStarlink衛星を軌道に乗せる計画だ。
約15階建てのファルコン9ロケットの第1段は、中央エンジンからの推力を利用して降下を減速させ、打ち上げ後9分も経たないうちに無人甲板に着地した。 これはスペースX社のファルコンロケットファミリーによる今年46回目の打ち上げで、平均すると4日に1回の飛行ペースとなった。
同社の打ち上げウェブキャストを主催するスペースXのエンジニア、ケイト・タイス氏は、「ファルコン9の第1段が打ち上げられ、16回目の着陸に成功した。今日の着陸は、軌道級ロケットの合計206回目の着陸となる」と語った。 Falcon 9 と Falcon ミッション。それは入っています。」
これは、SpaceX の Falcon ファミリーロケットによる 216 回連続のミッションであり、宇宙打上げロケットの歴史において前例のない記録です。
SpaceX の在庫番号 B1058 のブースター ロケットは、2020 年 5 月の同社初の宇宙飛行士の打ち上げで初めて打ち上げられ、NASA 乗組員のダグ ハーリーとボブ ベンケンがクルー ドラゴン デモ 2 ミッションで宇宙に送り込まれました。 このミッションにより、宇宙飛行士を軌道に乗せる米国の打ち上げにおける9年近くの空白期間が終了した。
SpaceX の主力ブースターは、3 年以上の運用で現在 801 機の宇宙船とペイロード、さらに 2 人の宇宙飛行士を打ち上げています。
Falcon 9 の寿命延長は 2 回目です
スペースX社の建設・飛行信頼性担当バイスプレジデント、ビル・ガーステンマイヤー氏は5月、技術者らがスターリンクミッションで最大20回の飛行が可能なファルコン9ブースターの認定を進めていると述べた。 顧客の衛星による打ち上げは、飛行回数の少ないミサイルに限定される場合があります。 NASAは、国際宇宙ステーションへの宇宙飛行士ミッションのために、5回以内の飛行を行う再利用可能なファルコン9ブースターのみを認定している。
「これにより、ブースターを再利用し続けて飛行し続けるための大きな能力が得られます」とガーステンマイヤー氏は語った。 「我々の事業の強化により、我々の声明は一部に加えて達成できると思います。」
SpaceX の Falcon 9 ロケット設計の最新バージョン (Block 5 と呼ばれる) は、2018 年に初飛行しました。当時、SpaceX の目標は、各 Falcon 9 Block 5 ブースターを 10 回打ち上げることでした。 Aviation Week & Space Technology誌の昨年の報告書によると、各飛行後もブースターが良好な状態を維持しているため、SpaceXはその寿命を15回の打ち上げと着陸まで延長したという。
同誌は、スペースX社が振動試験を通じてコンポーネントを強化し、15回の飛行で経験する疲労寿命の4倍にし、技術者らにロケットが引き続き正常に飛行するという自信を与えたと報じた。
同社は、飛行実績のあるファルコンブースターを約 16 基保有しており、また年末までに飛行する予定の新しいロケットも数基保有しています。 各ミッションにはまったく新しい上部ステージが必要です。 第 1 段とペイロード幅を再利用することで、社内の打ち上げコスト (Falcon 9 の 1 回の飛行につき 3,000 万ドル未満と考えられている) が削減されるだけでなく、プラントに負担をかけることなく、より高い飛行速度が可能になります。
SpaceXは、2023年にあらゆる打ち上げプロバイダーの年間最多飛行となる100回のミッションを飛行するという目標を掲げて今年をスタートした。 SpaceXは、2022年に61回飛行する予定です。SpaceXがより速い打ち上げリズムで完全に再利用できるように設計された、より大型のStarshipをテストする中、Falcon 9は引き続き打ち上げ業界の主力製品です。
しかし、SpaceX の著しい打ち上げ率の主な制限は、すぐに飛行できるロケットの入手可能性ではなく、同社の 3 基の Falcon 9 発射機の移行です。 スペースXは5日に1回、ケープカナベラル宇宙軍基地のスペース・ローンチ・コンプレックス40から飛行した。 カリフォルニアのヴァンデンバーグ宇宙軍基地にあるファルコン 9 発射台は、最短 10 日間で別のミッションの準備を整えることができます。
NASA のケネディ宇宙センターにある SpaceX のもう 1 つの発射場は、現在、宇宙ステーションへの乗組員と貨物の飛行をサポートする唯一のプラットフォームであり、ファルコン ヘビー ロケット用に設計された唯一の施設です。 これらのフライトはケネディ発射施設 39A で優先され、ファルコン 9 とファルコン ヘビーのミッションを切り替える際にプラットフォームを再構成するのに最大 3 週間かかります。
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