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SpaceX がこれまでで最も複雑なミッションの 1 つを開始 – Spaceflight Now

SpaceX がこれまでで最も複雑なミッションの 1 つを開始 – Spaceflight Now

編集者注: ファルコン 9 ロケットは、土曜日の東部夏時間午後 9 時 20 分 (日曜日の 0120 GMT) に離陸しました。 すべてのミッション ペイロードを展開するには 2 時間以上かかります。 ミッションが完了したら、完全な要約ストーリーを確認してください。

フロリダ州の NASA のケネディ宇宙センターにある Launch Complex 39A からの SpaceX Falcon 9 ロケットのカウントダウンと打ち上げのライブ中継。 Starlink 4-2 ミッションは、SpaceX の次のバッチである 34 基の Starlink インターネット衛星と、AST SpaceMobile の衛星セルラー ブロードバンド ネットワーク用の乗客ペイロードを打ち上げます。 フォローする ツイッター.

SFNライブ

再利用可能な SpaceX Falcon 9 ブースターは、土曜日の東部夏時間午後 9 時 20 分 (0120 GMT 日曜日) に NASA のケネディ宇宙センターから飛び立った後、宇宙への 14 回目の飛行を完了しました。 このミッションは、これまでの SpaceX の複雑な打ち上げの 1 つに分類され、34 機の Starlink 宇宙船と AST SpaceMobile の衛星セルラー ブロードバンド ネットワーク用の試験衛星を配備することを目標としています。

ロケットの上段は、土曜日の夜にエンジンを 5 回発射します。AST SpaceMobile の BlueWalker 3 衛星と 34 個の Starlink ペイロードを 2 つの異なる軌道に展開するために 4 回の燃焼が行われ、その後、壊滅的な反応のために上段を地球の大気圏に戻す最後の操作が行われます。 エントリ。

Falcon 9 の上段での 5 回のエンジン打ち上げは、これまでの記録を 1 回上回り、SpaceX のミッションでこれまでで最も多く実行されます。 土曜日の夜に飛行するファルコン 9 ロケットの第 1 段は、スペース X 艦隊の司令官になります。

B1058 と名付けられた第 1 段は、SpaceX ファミリーのロケットの歴史的な部分です。 2020 年 5 月 30 日に初めて打ち上げられ、クルー ドラゴン宇宙船での SpaceX の最初の宇宙飛行士ミッションが開始されました。

ブースタークラフトは、2020 年に乗組員が打ち上げられた後、大西洋の無人船に着陸しました。それ以来 12 回飛行し、韓国の軍事衛星を宇宙に運び、国際宇宙ステーションへの補給ミッションを打ち上げました。フライトを共有する衛星。 、および 8 つのスターリンク ミッション。

プラットフォーム 39A からの土曜日の夜の打ち上げは、2 機の Falcon 9s SpaceX 航空機が離陸の準備をしているうちの最初のものです。 別のファルコン 9 ロケットは、ケネディの数マイル南にあるケープカナベラル宇宙軍基地のスペース ローンチ コンプレックス 40 にあり、日曜日の夜に 54 個のスターリンク衛星を軌道に乗せます。

SpaceX は、ポート カナベラルから大西洋に 2 つのロケット着陸パッドを送りました。 土曜日と日曜日に飛行する増援は、ケープカナベラルの北東数百マイルに配置された両方のドローン船への着陸を目標とします。

SpaceXは、SpaceXの大規模な再利用可能なスーパーヘビーロケットとスターシップロケットの将来の基地として沿岸発射施設を装備するための建設が進行中の金曜日に、ファルコン9をプラットフォーム39Aに展開しました. 地上作業員は、土曜日の早朝にプラットフォーム 39A で 229 フィート (70 m) の Falcon 9 を垂直に持ち上げ、別の Falcon 9 がプラットフォーム 40 で直立するまで 12 時間もかかりませんでした。

AST SpaceMobile の BlueWalker 3 衛星は、Cape Canaveral にある SpaceX のペイロード処理施設内の Falcon 9 ロケット コンバーターに設置されています。 クレジット: AST SpaceMobile

土曜日の夜のミッションで 34 基のスターリンク衛星に加わる BlueWalker 3 は、テキサスに本拠を置く AST SpaceMobile が建設および所有する計画された宇宙船のプロトタイプです。 AST SpaceMobile 試験衛星は、一般的なワンルーム マンションよりも広い 693 平方フィート (約 64 平方メートル) の領域をカバーする地球低軌道にアンテナ アレイを打ち上げます。 AST SpaceMobile は、2023 年に追加の宇宙船を配備して、衛星経由で消費者の携帯電話を接続するように設計された運用ネットワークの構築を開始することを目指しています。

AST SpaceMobile の会長兼 CEO である Abel Avelan 氏は、次のように述べています。 この革新的な技術は、現在 50 億人を超えるモバイル加入者がカバレッジの内外を移動して直面している接続のギャップを解消し、接続されていない世界人口のほぼ半数にセルラー ブロードバンドを提供するという当社の使命を支えています。 私たちは持てる者と持たざる者のギャップを埋めたいと思っています。

BlueWalker 3 は、Falcon 9 のペイロード キャノピー内の上部位置に乗ります. Falcon 9 の上段は、約 3,300 ポンド (1.5 メートル トン) の BlueWalker 3 衛星を高度約 318 マイル (513 km) に展開する前に、2 つのエンジンを燃焼させます。キロメートル)。 BlueWalker 3 は、離陸後約 50 分で切断される予定です。

ファルコン 9 の上段にあるさらに 2 つのエンジンは、ロケットをわずかに低い軌道に燃焼させ、約 T+ プラス 2 時間 4 分で 34 個のスターリンク衛星を展開します。 SpaceX の創設者兼 CEO であるイーロン マスクは、土曜日の夜の打ち上げは「最も複雑なミッションの 1 つ」になると語った。

AST SpaceMobile の最高戦略責任者である Scott Wisniewski は、次のように述べています。 広さは 693 平方フィートで、直接セルラー ブロードバンド エンジニアリングをテストするように設計されています。

「私たちは、宇宙から直接セルラー ブロードバンドを構築したいという願望に基づいて設立された会社です」と Wisniewski 氏は述べています。 「私たちは2017年から取り組んできました。この衛星は、携帯電話、通常の携帯電話、および地上の改造されていない携帯電話と直接通信するように設計されており、今後数か月でテストする予定です。」

地上伝搬試験中の BlueWalker 3 アンテナ アレイ。 クレジット: AST SpaceMobile

BlueWalker 3 が正常に動作していると仮定すると、打ち上げ後の最初の 2 か月のうちのある時点で、地上管制官は宇宙船にコマンドを送信して、アンテナのアレイを起動します。 Wisniewski 氏によると、アンテナは 148 の個別のセクションで構成され、それぞれに独自のアンテナ要素があり、機械的なヒンジで接続されています。

「検出プロセス自体は非常に簡単です」と Wisniewski 氏は Spaceflight Now とのインタビューで述べています。 「基本的には、衛星を立方体に圧縮し、それを一緒に保持していたヒンジに蓄えられたエネルギーを使用して 2 次元で開きます。開くのは、地球に向かって下降する一連のアンテナ要素と、太陽に向かって上昇する太陽要素です。 .”

「すべての展開で鍵となるのは、可能な限りシンプルに、そして可能な限りシンプルに保つことです」と Wisniewski 氏は言います。 「ジェームズ・ウェッブ望遠鏡が成し遂げたことは驚くべきものでした。しかし、そのレベルの複雑さは、潜在的なエラーを生み出すと考えています。そして、それを避けることができれば、そうなります。私たちは、長年にわたり、より多くの複雑な設計を行っており、将来的にはそれを行うための優れた方法はたくさんありますが、最終的には、単純な機械的ヒンジがリスクを排除する最良の方法でした.

「私たちにとって、この公開は重要なマイルストーンになるでしょう」と Wisniewski 氏は語った。 「それから調整を行い、電話をかけ始めます。」

AST SpaceMobile は、Vodafone、セルラー タワー オペレーターの American Tower、および日本のモバイル オペレーターの Rakuten からのベンチャー キャピタル ファンドと投資によって支えられています。 同社は、Samsung、Nokia、および Vodafone、AT&T、Orange などの携帯電話事業者と、衛星セルラー ネットワークと既存の携帯電話との互換性をテストする契約を結んでいます。

BlueWalker 3 は、6 大陸にまたがる 10 以上のモバイル ネットワーク オペレーターと共に AST SpaceMobile テクノロジーを紹介します。 「私たちの目標は、彼らと通信できるように彼らのネットワークを調整することです」と Wisniewski 氏は言います。

すべてが順調に進めば、同社は 2023 年後半に最初の 5 つの運用衛星を打ち上げる予定で、おそらく別の SpaceX Falcon 9 ロケットで打ち上げる予定です. AST SpaceMobile は最終的に 168 個の衛星を展開する予定です.

「これはすべて、全世界に 168 基の衛星を建設する計画の一部です」と Wisniewski 氏は述べています。

ロケット: ファルコン9 (B1058.14)

ペイロード: Starlink (Starlink 4-2) および BlueWalker 3 からの 34 個の衛星

打ち上げ場所: LC-39A、フロリダ州ケネディ宇宙センター

昼食日: 2022 年 9 月 10 日

打ち上げ時間: 東部標準時午後 9 時 10 分 10 秒 (01 時 10 分 10 秒 GMT)

天気予報: 許容できる天候の 60% の確率。 上層の風のリスクが低い。 強化された回復に不利な条件のリスクの低減

強化からの回復: サウスカロライナ州チャールストンの東にあるドローン船「A Shortfall of Gravitas」

アジマスローンチ: 北東

目標軌道: BlueWalker 3 の場合は約 318 マイル (513 キロメートル)。 201 マイル x 207 マイル (324 キロメートル x 334 キロメートル)。 傾き 53.2度

ローンチのタイムライン:

  • T+00:00: 離陸
  • T+01: 12: 最大空気圧 (Max-Q)
  • T+02:32: 主機カットオフ(MICU)の第 1 段階
  • T+02:35: 相分離
  • T+02:42: 第 2 段階のエンジンの点火 (SES 1)
  • T+03:16: 平穏を取り除け
  • T+06:17: 第 1 段階に入る燃焼の点火 (3 つのエンジン)
  • T+06:37: 第1段進入燃焼停止
  • T+08:09: 第 1 段バーナー点火 (単発エンジン)
  • T+08:28: 第 2 段階のエンジン停止 (SECO 1)
  • T+08:31: 第1段着陸
  • T+47: 16: 第 2 段階のエンジン点火 (SES 2)
  • T+47: 20: 第 2 段階でエンジン停止 (SECO 2)
  • T+49:51: BlueWalker 3 の解散
  • T + 1: 07: 36: エンジン点火の第 2 段階 (SES 3)
  • T+1:07:38:第2段エンジンカットオフ(SECO3)
  • T+1:53:56: エンジン点火の第 2 段階 (SES 4)
  • T+1:54:05: 第 2 段階のエンジン停止 (SECO 4)
  • T+2: 03:49: スターリンク衛星が切断されました

ジョブ統計:

  • 2010年以来、ファルコン9の175回目の打ち上げ
  • 2006 年以来 183 回目の Falcon ファミリーの発売
  • Falcon 9 Booster B1058の14回目の打ち上げ
  • フロリダ宇宙海岸からのファルコン9 150打ち上げ
  • SpaceX のプラットフォーム 39A からの 54 回目の打ち上げ
  • ボード 39A から全体で 148 番目のリリース
  • 再利用されたファルコン 9 ブースターのフライト 117
  • Falcon 9 No. 60の打ち上げは、主にStarlinkネットワーク専用です
  • 2022年にファルコン9 41が打ち上げられる
  • 2022年にSpaceX41を発売
  • 2022年にケープカナベラルから打ち上げられた39回目の軌道打ち上げの試み

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