フロリダ州ケープカナベラル宇宙軍基地の宇宙発射施設40から、5月19日午前2時19分(東部夏時間0619協定世界時)にスターリンク6-3ミッションで行われたSpaceX Falcon 9ロケットのカウントダウンと打ち上げのライブ中継のリプレイをご覧ください。 。 フォローする ツイッター。
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別のファルコン9ロケットは金曜早朝、22基の新世代スターリンクインターネット衛星を搭載してケープカナベラルから打ち上げられた。これは、7時間以内に打ち上げられる予定のスペースXの2つのミッションのうちの最初のものである。
スターリンク6-3ミッションは、東部夏時間午前2時19分(協定世界時06時19分)に、ケープカナベラル宇宙軍基地のパッド40から打ち上げられた。 スペースXは天候の回復を待つため、午前12時41分(東部標準時)の最初の2回の打ち上げ機会から離陸を延期した。
すべてのスターリンクの打ち上げと同様に、ファルコン 9 ロケットは、新しいバッチのインターネット衛星を最終運用高度以下の軌道に打ち上げます。 その後、衛星は搭載されたスラスターを使用して、軌道を高度 300 マイル (500 キロメートル) 以上まで上昇させます。
カリフォルニアの全米各地にあるSpaceXの打ち上げチームは、東部夏時間午前9時19分(太平洋時間午前6時19分、協定世界時1319時)にヴァンデンバーグ宇宙軍基地から別のファルコン9ロケットを打ち上げる準備をしている。 このミッションは、OneWeb と Iridium が運営する通信およびデータ ネットワークに衛星を提供します。
Starlink 6-3 ミッションでは、バージョン 1.5 として知られる前世代の Starlink 衛星の 4 倍の通信容量を備えた改良されたフェーズド アレイ アンテナを備えた SpaceX の新しい Starlink V2 Mini 衛星プラットフォームの打ち上げが継続され、世界中の消費者にインターネット信号を送信します。 。 その名前にもかかわらず、Starlink V2 Mini 衛星は、古い Starlink V1.5 衛星よりも 4 倍大きく、大きくなっています。
「ミニ」というあだ名は、同社の巨大な新しいスターシップロケットでより大型のフルサイズのスターリンクV2衛星設計を打ち上げるというスペースXの計画を指す。 スターシップはファルコン 9 ロケットの 10 倍近くのペイロード容量を持ち、衛星のサイズも大きくなります。
フルサイズの Starlink V2 は、携帯電話に信号を直接送信できるようになります。 しかし、スターシップロケットは4月の最初の本格的な試験飛行の後もまだ動作不能なため、スペースXはファルコン9ロケットで第2世代衛星の打ち上げを開始し、同社の既存の打ち上げロケットに適合するようにアップグレードされたV2ミニを開始した。
スターリンク V2 ミニ衛星 21 基からなる最初のグループは、2 月 27 日にファルコン 9 ロケットで打ち上げられましたが、それらの宇宙船の一部は技術的な問題により退役し、意図的に大気圏に戻されました。 スペースXの創設者兼最高経営責任者(CEO)イーロン・マスク氏は、スターリンクV2ミニ衛星の最初のバッチには「予想通り、いくつかの問題がある」と述べた。 スペースXは、衛星を国際宇宙ステーションの高度を超えて最終運用軌道まで上昇させる前に、衛星を徹底的にテストする計画を立てていた。
SpaceXの創設者兼最高経営責任者(CEO)であるイーロン・マスク氏は、Starlink V2 Mini衛星の最初のバッチには「予想通り、いくつかの問題がある」とツイートした。 スペースXは、衛星を国際宇宙ステーションの高度を超えて最終運用軌道まで上昇させる前に、衛星を徹底的にテストする計画を立てていた。
SpaceXは、3月と4月に一連のミッションで古いStarlink V1.5衛星の打ち上げを続けた後、4月19日のFalcon 9の打ち上げで、より大型でより高性能なStarlink V2ミニ衛星の配備を再開した。 それ以来、SpaceX は古い Starlink V1.5 衛星で 4 回のミッションを打ち上げ、金曜日の朝の打ち上げでより大型の V2 Mini に戻りました。
Starlink V2 Mini 衛星には、通信能力の向上に加えて、より効率的で高出力のアルゴン燃料スラスターが搭載されています。 アルゴンは、旧世代の Starlink V1.5 衛星のイオンスラスターに電力を供給するために使用されるクリプトンガスよりも安価です。
「これは、スターリンクが信頼性を高め、世界中の何百万人もの人々を高速インターネットに接続しながら、より多くの帯域幅を提供できることを意味します」とスペースXは、2月のスターリンクV2ミニ衛星の最初の打ち上げに先立って述べた。
各 Starlink V2 Mini 衛星の重量は打ち上げ時に約 1,760 ポンド (800 kg) で、古い Starlink 衛星のほぼ 3 倍です。 連邦通信委員会への規制書類によると、これはさらに大きく、宇宙船の胴体の幅は13フィート(4.1メートル)を超え、打ち上げ時にはファルコン9ロケットのより多くのペイロードを充填できるという。
より大きく重い衛星プラットフォームにより、Falcon 9 ロケットは一度に約 22 個の Starlink V2 Mini ペイロードしか打ち上げられないのに対し、Falcon 9 は 1 回の打ち上げで 50 個以上の Starlink V1.5 を打ち上げることができます。 Starlink V2 Miniを搭載した最初の2つのFalcon 9衛星は21機の宇宙船を搭載し、金曜日のStarlink 6-3ミッションでは22機の宇宙船を配備する予定で、これはSpaceXが宇宙に打ち上げた最も重いペイロードの記録に匹敵するか、わずかに上回ることになる。
各 Starlink V2 Mini 衛星に搭載されている展開可能なソーラー パネルは、端から端まで 100 フィート (30 メートル) にわたっています。 前世代の Starlink V1.5 衛星にはそれぞれ 1 つの太陽電池アレイ翼があり、太陽電池パネルを伸ばすと各宇宙船の端から端までの長さは約 36 フィート (11 メートル) になります。
この改良により、Starlink V2 Mini 衛星の総表面積は 1,248 平方フィート (116 平方メートル) となり、Starlink V1.5 衛星の面積の 4 倍以上になりました。
連邦通信は12月1日、計画されている29,988基のStarlink Gen2星座のうち最大7,500基を打ち上げる許可をSpaceXに与え、元のStarlinkフリートとはわずかに異なる軌道に展開されることになる。 規制当局は、計画されている残りの第2世代SpaceX衛星に関する決定を遅らせた。
具体的には、FCCはSpaceXに対し、Kuバンド周波数を使用して、初期質量7,500基のStarlink Gen2衛星を高度525、530、535キロメートルの軌道にそれぞれ53、43、33度の傾斜で打ち上げることを認可した。バンド。 。 SpaceXは12月に、古い設計のStarlink V1.5衛星をGen2コンステレーションの認定軌道に打ち上げ始めた。
FCCは以前、SpaceXが2019年から打ち上げてきた約4,400機の第1世代KaバンドおよびKuバンドStarlink宇宙船の打ち上げと運用を許可していた。SpaceXは第1世代のStarlinkネットワークを満たすための打ち上げが完了に近づいている。
金曜日の打ち上げにより、SpaceXはStarlink V1.5とStarlink V2 Miniを含む464機のStarlink Gen2衛星を軌道に送り込んだことになる。 このミッションの後、SpaceXは現在は稼働していないテストモジュールを含む4,469機のStarlinks衛星を配備する予定だ。 現在、軌道上には 4,100 個を超える Starlink 衛星が存在します。 マクダウェル氏によれば、
Gen2 衛星は、低緯度での Starlink のカバレージを改善し、消費者の利用増加によるネットワークへの圧力を軽減するのに役立ちます。 SpaceXによると、このネットワークには100万人を超えるアクティブな加入者がおり、そのほとんどは従来のファイバー接続が利用できない、信頼性が低い、または高価な地域の家庭に住んでいます。
木曜日の夜遅くに始まる夜間のカウントダウン中、スペースXの打ち上げチームはケープカナベラル宇宙軍基地の南にある発射管制センター内に駐屯し、ファルコン9ロケットと発射台の主要システムを監視する。 SpaceXは、T-マイナス35分以内に極低温凝縮灯油と液体酸素推進剤をファルコン9号機に積み込み始める。
カウントダウンの最後の 30 分には、ヘリウムの圧力もロケットに流入します。 打ち上げ前の最後の 7 分間に、マーリンのファルコン 9 メインエンジンは、「チルダウン」として知られる手順を通じて飛行に備えて熱調整されます。 Falcon 9の誘導システムと現場安全システムも打ち上げに向けて設定される予定だ。
打ち上げ後、ファルコン 9 ロケットは、9 基のマーリン エンジンによって生み出される 170 万ポンドの推力を南東大西洋に向けて導きます。 ファルコン 9 ロケットは約 1 分で音速を超え、打ち上げから 2 分半後に 9 基のメインエンジンを停止します。 ブースターステージはファルコン9の上部ステージから分離され、冷却ガス制御スラスターからのパルスが点火してチタングリルフィンを拡張し、機体を大気圏に戻すのに役立ちます。
2回のブレーキバーンによりミサイルの速度は低下し、打ち上げから約8分半後に約400マイル(640キロ)離れた無人機船「ア・ショートフォール・オブ・グラビタス」に着陸する。 SpaceXの在庫でB1076と指定されている再利用可能なブースターは、金曜日に5回目の宇宙飛行で飛行する予定だ。
Falcon 9 の再利用可能なペイロード供給は、第 2 段階の燃焼中に廃棄されます。 また、ノーズコーンの半分がパラシュートの下に落ちた後に回収するため、大西洋にサルベージ船が常駐しています。
Veradayミッションの第1段階着陸は、ファルコン9の第2段階エンジンが停止してスターリンク衛星を最初の常駐軌道に届けるのと同じタイミングで行われる。 もう 1 つの上段は、ミッション開始から 54 分で燃焼し、ペイロードを分離する前に再軌道します。
ワシントン州レドモンドのスペースX社が建造した22号スターリンク宇宙船は、打ち上げから約65分後にファルコン9ロケットから分離される予定だ。
ファルコン 9 の誘導コンピューターは、高度 195 マイルから 200 マイル (314 × 323 キロメートル) の、赤道に対して 43 度の傾斜で衛星を軌道に展開することを目指しています。 ロケットから分離した後、22 スターリンク宇宙船は太陽電池アレイを打ち上げ、自動化された起動ステップを経て、アルゴン燃料のイオン エンジンを使用して太陽電池アレイを運用軌道に乗せます。
ロケット: ファルコン 9 (B1076.5)
ペイロード: 小型衛星 22 基 Starlink V2 (Starlink 6-3)
打ち上げサイト: SLC-40、ケープカナベラル宇宙ステーション、フロリダ州
ランチ日: 2023 年 5 月 19 日
打ち上げ時間: 東部標準時間午前 2 時 19 分 (0619 UTC)
天気予報: 晴天の確率は 40 ~ 60%。 上層の風のリスクが低い。 回復の促進に不利な条件のリスクの低減
ブーストからの回復: バハマ北東の無人船「A Shortfall of Gravitas」と命名
アジマス発射: 南東
目標軌道: 195 マイル×200 マイル (314 キロメートル×323 キロメートル)、43.0 度
起動タイムライン:
- T+00:00: 離陸
- T+01:12: 最大空気圧 (Max-Q)
- T+02:26: 最初のエンジン主停止 (MECO) 段階
- T+02:30: 相分離
- T+02:37: 第 2 段エンジン点火 (SES 1)
- T+03:06: 静かにしてください
- T+06:10: 第 1 段入口バーナー点火 (3 つのエンジン)
- T+06:30: 第 1 ステージ入口アフターバーナーが遮断されました
- T+08:00: 第 1 段バーナー点火 (単発エンジン)
- T+08:23: 第一段着陸
- T+08:39: 第 2 段エンジン停止 (SECO 1)
- T+54:16: 第 2 段階エンジン点火 (SES 2)
- T+54:18: 第 2 ステージエンジン停止 (SECO 2)
- T+1:04:56: Starlink 衛星が切断されました
ミッション統計:
- 2010年以来、ファルコン9の打ち上げは224回目
- 2006 年以来、Falcon ファミリーの打ち上げは 235 回目
- Falcon 9 Booster B1076 の 5 回目の打ち上げ
- 再利用されたファルコンブースターの166便
- スペースX、フロリダスペースコーストから190回目の打ち上げ
- パッド40からの125回目のファルコン9の打ち上げ
- 40 ボード中全体で 180 回目の打ち上げ
- 85 回目の Falcon 9 の打ち上げは主に Starlink ネットワーク向けです
- Falcon 9 30 は 2023 年に発売
- SpaceX 33は2023年に打ち上げられる
- 2023年にケープカナベラルから24回目の軌道打ち上げを試みる
「音楽マニア。プロの問題解決者。読者。受賞歴のあるテレビ忍者。」
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