この飛行は、いつか人類を火星に送るかもしれないロケットシステムにとって大きなマイルストーンとなる。
スペースX社のスターシップロケットは、いつか人類を火星に送る可能性のあるプロトタイプシステムのハッキングによる再突入を生き延び、史上初の完全飛行を完了した。
これまでの3回のミッションは、高さ約121メートル(400フィート)のロケットが爆発または崩壊して終了したが、今回のスターシップは再突入を生き延び、米国からの打ち上げからわずか65分でインド洋に制御下に落ちた。州。 テキサス州。
「いくつかのタイルが欠けていて、カバーが損傷していたにもかかわらず、宇宙船はスムーズに海に着陸することができました。」 SpaceX CEOのイーロン・マスク氏は、自身が所有するソーシャルメディアプラットフォームXについて次のように書いた。
「今日は宇宙文明としての人類の将来にとって素晴らしい日でした!」 彼が追加した。
スターシップ宇宙船は午前7時50分(グリニッジ標準時12時50分)にテキサス州ボカチカにある同社のスターベース基地から打ち上げられ、その後宇宙に飛び、地球を半周した。
高度約 211 キロメートル (130 マイル) に達し、時速 26,000 キロメートル (16,000 マイル) 以上で飛行し、降下を開始しました。 生中継では、大気圏再突入時の激しい熱で宇宙船の一部が壊れ、飛来した破片によってカメラのレンズにも亀裂が入った様子が映っていた。
宇宙船はインド洋の目標着陸地点にデータを送信するのに十分なほど無傷であった。
このミッションの成功は、NASAとマスクが人類を月、そして火星に届けることを期待している再利用可能なロケットを開発するという同社の計画における重要なマイルストーンを意味する。
NASAは、アルテミス計画で宇宙飛行士を月面に輸送するための最終車両として使用するスターシップの改良版と契約しており、安全に輸送できることを同社に証明してもらう必要がある。
「SpaceX、今朝のStarship試験飛行の成功おめでとうございます!」 NASA長官のビル・ネルソン氏は、「#Artemisで人類を月に戻すことに一歩近づいた。そして火星に目を向ける」とXに書いた。
SpaceX は、実験室ではなく現実世界でテストを実施する戦略に取り組んでいます。
マスク氏は、次の課題は「完全に再利用可能な瞬間的な軌道熱シールド」を開発することだと述べ、再利用可能な衛星発射台と月着陸船の建設を目指してさらなる試験を実施すると約束した。
NASAは、2030年までに宇宙飛行士を月に送り込む計画を立てている中国と競争して、2026年に宇宙飛行士を月に帰還させるためにこの宇宙船を利用することを目指しており、スペースX社のスターシップ開発に大きく依存している。中国は月面計画で最近いくつかの進歩を遂げている。サンプル回収ミッションで月の裏側に着陸したのはこれが2度目だった。
2023年4月のスターシップの最初の打ち上げは、地表40キロメートル(25マイル)上空で打ち上げの数分後に爆発し、11月の2回目の試みは宇宙に到達した後に爆発した。 3月の3回目の試験飛行ではミサイルはさらに遠くまで到達したが、インド洋上空約64キロ(40マイル)で大気圏に再突入する際に分裂した。
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