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SpaceXが最新のStarlink Group 3の打ち上げを延期

SpaceXが最新のStarlink Group 3の打ち上げを延期

SpaceX の今年の 27 回目の打ち上げは、2023 年 4 月 25 日火曜日に予定されており、46 個の Starlink 衛星の別のバッチを地球低軌道に持ち上げます。 しかし、カリフォルニア州ヴァンデンバーグ宇宙軍基地の第 4 宇宙発射施設 (SLC-4E) から PST 午前 6 時 40 分 (UTC 13 時 40 分) に予定されていた打ち上げは、搭載が完了する前に遅れました。

ミッションであるスターリンク グループ 3-5 は、2022 年の夏に開始され、わずか 4 回の飛行で一時停止されていたスターリンク グループ 3 による太陽同期軌道への飛行の再開を示しています。 この地殻は、極域をカバーしています。 この打ち上げは、SpaceX の SLC-4E の 40 回目の飛行でもあります。

B1061 は 13 回目の飛行を行い、複数回飛行する 5 番目のブースター航空機になります。 SpaceXのAutonomous Spaceport Shipの無人デッキに着陸する予定です もちろん今でも愛してる (OCISLY) は、太平洋の水深 634 km に配置されます。

https://www.youtube.com/watch?v=Bdvkb9UEf30

Falcon 9 は、自動打ち上げカウントダウン シーケンスが始まる T-35 分マークで、打ち上げ前の推進剤装填シーケンスを開始します。

自動発射イコライゼーションは、RP-1 (灯油の精製形態) の装填を両方の段階で開始し、液体酸素 (LOX) の装填を第 1 段階に開始する役割を果たします。

RP-1 の第 2 段階の負荷は約 T-20 分で終了します。その後、地球システムは第 2 段階に接続する液体酸素ラインのパージと冷却を開始します。

これは、上段の LOX タンクを満たすのに必要な速度で液体酸素がラインを流れる前に、ラインを適切な温度に適切に冷却するために行われます。 これにより、今では有名な「20 分間 T ベント」が作成されます。 このベントは約 4 分後に停止し、第 2 段階で LOX のロードが開始されたことを示します。

離陸の 7 分前に、地上システムがマーリン 1D の 9 つの第 1 段エンジンの冷却を開始します。 接地線冷却と同様に、点火時に液体酸素が高速で流れる前に、酸素ターボ ポンプの熱調整のためにも行われます。

約 1 分後、RP-1 は第 1 段階の装填を終了し、タンクは強力なバック プルを求めます。 強力なバットレスはキャリア システム (T/E) の垂直支持構造であり、第 2 ステージに流体と動力を提供し、Falcon 9 のインターフェースとフェアリングをクリアします。

SLC-4E では、この船体は垂直から約 20 度後退し、離陸時に 1.8 度後退して離陸時に 45 度に「バウンス」する操作を実行する代わりに、垂直から約 20 度後退し、そのままの状態を維持します。フロリダにて。 これは、2010 年から 2017 年まで使用されていた古い Falcon 9 発射台の設計を引き継いだものですが、現在もヴァンデンバーグで使用されています。

第 1 段階と第 2 段階の液体酸素負荷は、それぞれ約 T-3 と T-2 で終了します。 打ち上げの 1 分前に、ファルコン 9 の搭載コンピューターが自動打ち上げカウントダウンを引き継ぎ、飛行前チェックを開始します。

離陸の 3 秒前に、エンジン コンピューターは第 1 段階で 9 つの M1D エンジンすべてのエンジン点火シーケンスを開始します。 このイグニッション シーケンスは振動し、離陸前にエンジン ヘルス チェックを実行するために使用されるカウントの最後の 1 秒で完了するまでに約 2 秒かかります。

離陸後、ファルコン 9 は SLC-4E の南西に降下し、飛行開始から約 50 秒で超音速に近づくはずです。

2分半の最初の上昇で、ロケットと人工衛星は高度約65km、速度2.3km/sに到達し、その後エンジンを停止して第1段と第2段を切り離します。

分離後、第 1 段は大気圏への再突入のためにエンジンの第 1 スタンドに向けられます。 ミサイルとエンジンを侵入熱から保護するために、3つのエンジンの侵入燃焼を実行します。 そして、地面の近くで、単発着陸燃焼を引き起こします。

第 1 ステージから分離されると、第 2 ステージは単一のマーリン 1D 真空エンジン (MVacD) を約 6 分間点火して、スターリンク衛星を低駐車軌道に導きます。 MVacD が点火してから約 10 秒後、2 つのフェアリングの半分が分離し、パラシュートを使って太平洋に飛び散ります。 その後、SpaceX の西海岸サルベージ回収船によって回収されます。 NRCクエスト.

軌道投入から約 45 分後、トーチの MVacD エンジンは軌道に戻り、衛星展開の準備をします。 上部ステージは端から端まで回転し、打ち上げ時にスターリンク衛星を一緒に保持する 4 つのテンション ロッドを解放します。

慣性により、衛星は打ち上げ時に飛び去り、2 番目のステージは回転を停止します。 その後、ステージは MVacD エンジンの 3 回目で最後の燃焼を実行し、南西太平洋上で軌道から外して廃棄します。

この打ち上げでは、スターリンク第 1 世代コンステレーションのクラスター 3 エンベロープに 46 個のスターリンク v1.5 衛星が運ばれます。 このシェル内の衛星は、高度 560 km、軌道傾斜角 97.6 度のほぼ円形の軌道で動作します。

スターリンク第1世代 スターリンク Gen 2
ミッション バージョン 1.0 グループ 2 グループ 3 グループ 4 グループ5 グループ 6
軌道 53 度で 550 km 70 度で 570 km 97.6 度で 560 km 53.2 度で 540 km 43 度で 530 km
衛星打ち上げ 1665 305 197 1637年 330 42
衛星再突入 169 3 10 67 2 2
運用軌道上の衛星 1426 82 187 1474年 183 0
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(スターリンク星座の状態 医者。 ジョナサン・マクダウェル データ 2023年4月24日現在)

この一連の衛星により、打ち上げられたスターリンク衛星の総数は 4,284 になり、そのうち 3,352 が運用軌道にあり、325 がリエントラントです。 これらのうち、3,912 は第 1 世代のスターリンク コンステレーションをサポートするために打ち上げられ、372 は第 2 世代のスターリンク コンステレーションをサポートするために打ち上げられました。

Starlink Group 3-5 は、SLC-4E からの SpaceX の 2023 年の 8 回目の打ち上げとなり、今年は約 25 回の打ち上げを予定しており、Vandenberg 打ち上げサイトからの 30 回の打ち上げという SpaceX の目標の 5 倍に達していません。

予定どおりに打ち上げられれば、SLC-4E からの打ち上げの中で最速のターンアラウンドの記録を 1 日強更新することになります。 記録は、現在、スターリンク グループ 3-1 とスターリンク グループ 3-2 の間で 11 日と 16 時間です。

SpaceX は、今週後半にフロリダからのダブルヘッダーの準備をしています。これには、アメリカ大陸の VisaSat 3 衛星をほぼ静止軌道に乗せる Falcon Heavy VI ロケットの打ち上げが含まれます。 ツインヘッダーの別の打ち上げには、O3b mPOWER コンステレーション用の 2 つの SES インターネット衛星を飛ばす Falcon 9 ロケットが含まれます。

(上の写真: SDA トランシェ 0 フライト 1 ミッション前の SLC-4E の Falcon 9。クレジット: NSF の Jack Beyer)