フロリダ州ケープカナベラル – スペースX ベテランの Falcon 9 ロケットは、日曜日 (6 月 6 日) に 3 回目の飛行で打ち上げられ、大規模な無線衛星を Sirius XM の軌道に乗せて地球に帰還しました。
2つの段階 ファルコン9 ロケットは、東部標準時 (0426 GMT) 午前 12 時 26 分にケープカナベラル宇宙軍基地のスペース ランチ コンプレックス 40 から離陸し、同社の今年の 18 回目の打ち上げとなった。 妊娠する SXM-8デジタルラジオ衛星 クライアント Sirius XM の軌道上。
約 9 分後、ブースターの第 1 段が地球に戻り、大西洋に駐留している SpaceX の 2 隻の無人船「Just Read The Instructions」のいずれかに着陸しました。 打ち上げは、ほぼ 2 時間のウィンドウの開始時に行われました。
「ファルコン9が着陸しました」とSpaceXのジェシー・アンダーソンは打ち上げウェブキャストで語った。 「今日は、87回目の軌道ミサイルの包括的な回収に成功したことを示しています。」
このミッションは、フロリダの宇宙海岸からわずか 3 日間で SpaceX の 2 回目の打ち上げでした。 Falcon 9は別の方法で爆発したため 木曜日の午後 (6 月 3 日) の近くのケネディ宇宙センターの Pad 39A から。 ペイロード: 国際宇宙ステーションに向かうガムドロップ型の貨物カプセル 土曜日の朝に軌道実験室に到着 7300 ポンドを配達するには。 (3,311 kg) の科学機器および備品。
第 45 宇宙デルタ気象戦隊の予報官は、土曜日の夜遅くにいくつかの嵐によって残された雲が残っているため、打ち上げ条件が良好になる可能性は 60% に過ぎないと予測しました。 見苦しい見通しにもかかわらず、SpaceXは時間通りに打ち上げることができた。
ロケットが軌道に向かう途中で雲の中を登り、空がオレンジ色に光ったとき、雲のレイヤーは素晴らしいビジュアルを提供しました。
トリプルスペース
このミッションでは、230 フィート (70 m) のファルコン 9 が、シリウス XM-8 (SXM-8) 高出力ラジオ放送衛星を軌道に乗せることに成功しました。 Sirius XM 用に Maxar Technologies によって設計されたこの衛星は、現在軌道上にある古い衛星に取って代わるために SpaceX によって打ち上げられる 2 つの衛星のうちの 1 つです。
ブースター ロケットの第 1 段は、3 回の打ち上げと着陸に成功し、大西洋で待機していた SpaceX 「Read Instructions」無人船に着陸しました。 これは、カリフォルニアを拠点とするロケット メーカーにとって、第 1 段ブースターの 87 回目の回収となります。
日曜日の夜明け前の打ち上げに登場したロケットは、もう 1 つの歴史的なブースターです。 B1061 として知られるこの飛行実績のあるブースターは、2 人の異なる宇宙飛行士を宇宙ステーションに運び、再利用されたブースターで人類が初めて飛行したことを示しています。 その歴史的使命 4月23日にケネディ宇宙センターから打ち上げられた. ミサイルの最初の飛行は、Crew-1 のコードネームでした。 2020年11月発売.
この 3 回目の飛行では、15,432 ポンドのペイロードを交換しました。 (7000 kg) シリウス XM の軌道上の衛星。 この衛星は、米国、カナダ、カリブ海のシリウス加入者に 8000 ワット以上のコンテンツを送信します。 これは、Sirius に代わって SpaceX が打ち上げる 2 番目の衛星であり、最初の (SXM-7) は 2020 年 12 月に打ち上げられます。
その衛星は失われたと宣言された 今年初め、軌道リフト操作中にペイロードの失敗に見舞われました。 シリウスは 1 月に失敗を認め、4 月に発表された最近の決算報告では、打ち上げと初年度をカバーする衛星の保険として 2 億 2500 万ドルを確保したと述べています。 シリウスは、行方不明の衛星の請求を提出する予定であり、SXM-7 に代わる別の衛星の構築を検討しています。
同社は、損失が衛星無線サービスに影響を与えることはないと述べ、SXM-7は2005年に打ち上げられたXM-3衛星に取って代わると予想されている.シリウスはSXM-7とSXM-8をXM衛星に取って代わることを目指している. . 3 と XM-4 ですが、これらの衛星はまだ運用されており、平均寿命は数年です。 (軌道上には、必要に応じて補充できる XM-5 の予備もあります。)
当局は、他の衛星を失った後、SXM-8 に何らかの変更が加えられたかどうかを明らかにしていません。
どちらも依存していた マクサー・テクノロジーズSSL-1300 衛星キャリアは S バンド範囲で動作するように設計されており、2 つの大型ソーラー アレイと軌道上貯蔵用のバッテリーが装備されています。 L3 によって構築された大型の展開可能な S バンド アンテナは、Sirius の顧客に信号をブロードキャストします。
SiriusXM SXM-8 衛星の打ち上げは、SpaceX の忙しい一連の打ち上げを続けています。
5 月、同社は 4 つの異なるスターリンク ミッションを開始し、打ち上げられたブロードバンド衛星の総数は 1,737 になりました。
日曜日のフライトは 6 月にこれまで 2 回目で、今月後半にはさらに 2 回のフライトが予定されています。 これらのミッションの 1 つは、米国宇宙軍用に更新された GPS III 衛星を打ち上げます。 再利用されたミサイルで飛行する最初の軍事ペイロードになります。
この飛行の準備として、SpaceX は木曜日の早朝 (6 月 3 日) にベテラン ブースターをテストし、隣接する発射台でドラゴンの貨物ミッションを開始しました。 テストの後、ミサイルは格納庫に戻され、ペイロードと組み合わされました。
SoaceX は、飛行中に廃棄されたミサイルの空気力学を回復しようとします。 シェルのようなデバイスは、ミサイルが大気圏を飛行しているときにペイロードを保護するように設計されています。
この種の再利用を容易にするために、SpaceX は通常、Dragon カプセルを輸送する 2 つのボートを配備しました。 GO サーチャーと GO ナビゲーターは指定された回復エリアに配置され、落ちた実績の回収を待っています。
同社はかつて、2 隻のネットを装備したボートを使ってクルーズを再開し、ボートを空中でキャッチするか、水から引き上げていました。 しかし、SpaceX はその後、回収技術を改善し、ペイロードの空気力学をアップグレードして、海の沈下によりよく耐えるようにしました。
その結果、同社は空中戦略を放棄し、代わりに各飛行後に水から空気力学を取得することを選択しました。
SpaceX の次は、アップグレードされた米国陸軍用の GPS 衛星の打ち上げです。 このミッションは、6 月 17 日にケープ カナベラル宇宙軍基地の宇宙発射施設 40 から離陸する予定です。
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